【バトオペ2】初心者が初心者目線で楽しいところを書いていく

前回に引き続きPS4で配信中の機動戦士ガンダムBATTLE OPERATION2についての記事です。

今回は初心者目線で見たこのゲームの楽しいところを紹介していきます!

普通は逆ですよね、もしくは楽しいところを挙げつつこの辺は困るかなみたいな書き方をするもんですよね。

しかし面倒くさいメンタルのやつが対人ゲームをやるとき、手汗がすごいんだということを知ってほしかった。

日々数戦しかできていないんですが、珍しくというか初めて2連勝できたのでテンションも高めでお送りします。

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楽しいところ

機体の種類が多い

無料10連3回分くらい

まず必ず挙がるであろうこの部分。

サービス開始から1年ちょっとの間に、ほぼ毎週新機体が出てるらしいですね。

この記事を書いている12月26日現在では新たにガンダムMKⅡが実装されていました。

これからはZ時代のMSがメインになっていくんでしょうが、0079や0083の機体についても正史、外伝、MSVまで幅広く追加されているので、欲しい機体を狙うのもいいですが偶然当たった機体で戦い抜くのも面白いかもしれませんね。

まあ最終的にDP落ちするとはいえDPでの入手も気軽にできる価格でない機体のほうが多いので、デイリー報酬やイベントで引いた機体でやっていくというのが無課金の基本スタイルですかね。

実際僕も偶然当たった装甲強化ジムで250コスト戦に出てますし、現状ガチャ引くたびに新規入手になるので集めるのも楽しいですね!

Z系の可変MS出せるなら、GT-FOURとザクスピードでないですかねー。

見た目、動きが良い

HADES中に脱出、カッコいい

ひとつひとつMSのモデリングがしっかりしてて、見てるのも楽しいですよね。

そして動きがいちいち格好いい!

特に出撃時のMSに乗り込んでから発進するまでの時間がたまらなく好きです。

まず乗り込む時にしっかりそれぞれのMSのコクピットに乗り込む方法で乗り込むのが素晴らしい、なんとなく重力下であの足から飛び込む乗り方したら怪我するんじゃないかとも思ったりしますが。

リックディアスとかそういえばあそこから乗るんだっけって思わずアニメ見返しました。

そして目の部分がギュイーンって光って発進するまでのワクワク感がすごい、ジムトレーナー思ったより目つき悪くて笑いました。

正直はじめた時は独特の動きがやりづらい感じがしてたんですが、最近が慣れてきたのか挙動が癖になってきました。あまり早すぎたら目も操作も追いつかないのでこのくらいが丁度いいです。

強いて言うならジャンプはもう少しやりやすくしてくれたら嬉しいかも。

戦うための試行錯誤が楽しい

まだ「勝つための」というほど場数をこなしてないので、あくまで戦うためのです。

手持ち機体の種類も少なくコストも低コストに限定している今だからこそ、できるだけどのように戦うかを考えながらプレイしています。

例えば前回の記事でも書きましたが山岳マップで汎用に乗っていたら山の上にいたギガンにボコボコにされました。

じゃあ次はこっちも山の上に行こう、そのために演習で地形を把握しようといった具合です。

そこから派生して今度はこっちが支援に乗ってみよう、とか汎用でも場所をキープして他の敵を登らせないようにしようといった次の手を考えるようにしてます。

また、こっちが汎用に乗っているのになぜかひたすら突撃してくる敵強襲機がいた時に、三すくみの大事さを改めて認識することもありました。

高コストでは色々取れる手段もあるのでしょうが、その分敵の種類も増えてそれぞれの対処が必要になるだろうし、機体の種類が似たりよったりな低コストの内にある程度対策を覚えておこうと思いながら参戦しています。

考えてはいるけど実際に動けるかどうかは別問題ですけどね!

戦闘時間がちょうどいい

どうしてもお互い中の人がいるオンラインゲームにおいては、拘束される時間が発生します。

それはもう仕方のないことなんですが、ゲームによっては結構な時間かかることもあるので気軽に手を出せないこともあります。

その点バトオペ2は一戦が8分、準備含めスムーズにいけば15分もかからないので非常に社会人に優しいシステムなのがグッドです。

デイリー消化程度であれば勝ち数ミッションは安定しないものの一時間程度で達成できますので、毎日ちまちまやりたい人も安心です。

出撃回数限度がない

基本無料でPSプラスに加入していなくても利用できるだけでもう既に素晴らしいんですが、出撃可能回数に限度がないのが本当にありがたい。

プレイするのにスタミナや行動値を消費したり回数が制限されているゲームが好ましくないので、好きなときに好きなだけできるというのもポイント高いです。

休みの前の日はガッツリやりたいけど行動値が足りなくてできないのは悲しいですもんね。

予想できない展開が楽しい

自分以外のプレイヤーがいるオンラインゲームならではの楽しさがありますよね。

出撃前に誰かが激励してくれたら他の人が「ありがとう!」ってチャット打ったり。

準備中に支援が最初4機くらいいたのに皆が空気を読みあった結果最終的に支援0での出撃になってボロ負けしたり。

思いがけずきれいな連携になってあっさり敵を倒したり、逆に攻撃チャンスに味方の下格食らったり食らわしたりでグダグダになってみたり。

たまたま上手く行った戦闘後に称賛もらってテンション上がって調子に乗って出撃したら散々な結果になったり。

全く予想していない展開のときもあってひとつひとつ楽しいです。

これもそのうち当たり前になっていくんでしょうけど、楽しむことは忘れずにいきたいです。

まとめ

D+帯に上がりました

ガンダムゲー好きなのもありますが、結構気軽にプレイできるのも気に入っています。

長時間やると目が乾いて涙が止まらなくなるので一日数戦程度しかできていませんが、ちまちまと進めていつの日か高コスト機体も使用してみたいですね!

そしてやっぱり楽しいところ書いている方が書いている方も楽しいですね、再確認。