このブログを始めてからもXCOM2を続けている現状ですが、プレイすればするほど新たな発見があります。
あまり意識していなかった実績ですが、せっかくだからとちまちま解除しているところです。
DLCを全て導入しているので多くなっていますが、一応8割程度解除しています。
今回は自分への確認作業も含めて印象に残っているもの、全く残っていないものなど思い出しつつ書き綴っていきます。
今回はバニラ実績編です!
はじめに
まず最初にお伝えしたいのが、僕はmod使用環境下で実績解除をしています。
何故かと言われればmodが入っていても実績解除が可能だから、というかmodを入れた後に解除された実績があるのでこだわる意味も無くなったためです。
なので「実績は素の環境で取らないと意味がないじゃん!」という方には合わない話になると思うのでご注意ください。
あと解除時の内容ですが、思い出しつつ書いているのでふわっとしています。
一度達成した実績については条件を満たしているか判別不能なので、おそらくこうだったという体で書いているのでご了承を。
バニラ実績
基本情報
DLCを入れていない状態のゲーム本編、いわゆるバニラにおける実績は全部で50個。
一覧についてはSteamの実績一覧から確認可能なので、個人的な主観と判断によりいくつかの種類に分けます、ちなみに内容については個別に紹介するもの以外は割愛します。
丸印がついているものが解除済みです。
クリアまでやればほぼ確実に解除されるもの
○地球奪回
○実験開始
○蜂起
○初陣
○反体制通信
○暗号解読
○のびしろ有り
○闇商人
○噂を追って
○恐るべき真実
○不気味な鍵
○闇への扉
○戻れぬ一線
○神殺し
○計画通り
○ロック・アンド・ロード
○エクスカリバー
○シェンの遺産
○灰塵に帰せ
○情けは不要
○より良き人類
○最後の戦い
○より硬く、より良く、より素早く、より強く
ある程度狙っていく必要があるもの
○メカロード
○ダビデとゴリアテ
○ほっと一息
○正気に戻れ
○自責の念
○よき旅を
○自動車事故
○死屍累々
○サイバーロード
○陽は沈まず
○グローバル・レジスタンス
狙う必要があるもので難易度が高いもの
○九死に一生
○レジスタンスの英雄たち
○ビギナーズラック
○残虐なコレクション
○我は死神
○鋼に勝る肉体(2019年12月22日更新)
タイガンの存在意義
危険なゲーム
○ヘビーメタル(2019年12月22日更新)
難易度の指定が必要なもの
人類の守護者
不死身のコマンダー
パーフェクト・タイミング
少数精鋭
アンタッチャブル
圧倒
神々の饗宴する難易度
実績解除状況
2019年12月22日時点でバニラ実績は解除済みが41個、未解除が9個。
難易度指定系が手つかずの自然のごとく残っているさまがヘタレっぷりを表しています。
実績の思い出
解除したことを覚えているもの
ダビデとゴリアテ 近接戦闘でバーサーカーを倒す
ぶっちゃけていうとWotCプレイ時にテンプラーで解除しました。
遊撃兵のソードは命中率と威力の面で不安しか残らないので特にバニラでは使ってません。
レジスタンス襲撃時は攻撃が当たりやすいのとよくミュートンと一緒にいるのでいつの間にか流れで倒してることが多いので狙わないと忘れる系実績。
自責の念 ハッキングしたタレットで敵を倒す
施設系のミッションや列車の上によくいますが、ゲリラ作戦時にたまに道路の上にいるやつで解除しました。
二回射撃可能なんですが、思いのほか命中率が低いのでこだわりがないのであればセーブ&ロードで成功するまで粘るといいです。
残虐なコレクション
全てのタイプのアドヴェント兵をスカルジャックする(複数のゲームにまたがっても可)
対象はアドヴェント・トルーパー、オフィサー、スタンランサー、シールドベアラー。
WotCプレイ時のプリーストやピュリファイアーは無関係と思われる、コーデックスはどうなんでしょうね?
やる時は改めてメモりながらやるといいです、誰に使ったかわからなくなって最終的にトルーパーに使ってなかったと判明するやつもいるので。
ビギナーズラック 新兵のみを使い、6月以降にミッションをクリアする
九死に一生 失血タイマーが動いている兵士を撤収させる
この2つは同じミッション内で最近クリアしました。
6月に入って最初のゲリラ作戦でルーキーだし余裕だろうと思い作戦開始したのですが、ミュートン三兄弟にシールドベアラーが加わって地獄を見ました。
なんとか対処したものの一人戦死、一人失血になり半分諦めの境地で失血兵士を回収、残り3人でしたが上手く爆発物に巻き込んでぎりぎりクリア。
XCOM2は低難易度でも容赦なくやってくると再認識させられました。
鋼に勝る肉体 セクトポッドを遭遇したターンに倒す
2019年12月22日現在実績解除済み
なんてことはなく、ただ見つけたターンに倒しただけです。
ちょっと失敗したなと思うのが、潜伏終了後の向こうもこちらを見つけている状態で倒して実績を解除してしまったので、潜伏状態でこちらが先に見つけたという場合は条件を満たしているのか調べればよかった。
ヘビーメタル ゲーム中の全ての重火器を使って敵を倒す(複数のゲームにまたがっても可)
残虐なコレクションのときと同じで、実績解除を狙う場合はどれを使って倒したかしっかり覚えておくか、覚えていないならいっそ一から全部使用したほうがわかりやすいです。
重火器って通常だとスーツを作成しないといけないんですけど、DLC入れてる場合はSPARKも使えるし支配種バーサーカーのR.A.G.E.スーツでも使えるので結構重宝します。
弾は最終的にブルースクリーン弾に落ち着くんですが重火器は色々あるので使い分けもできるから今後も使っていく予定です。
解除したことを覚えていないもの
エクスカリバー ビーム兵器を上級武器アップグレードで最高位までアップグレードする
初プレイ時の日付で解除しているので難しいものではないと思うんですが、どんなものなのかいまいちピンときてない実績。
プラズマライフルに最高性能スコープとかつければいいってことなんですかね?
我は死神 1ターンの間、爆発物を使用せずに1名の兵士で敵3体を倒す
これは本当にいつ解除したか覚えていません、日付を見る限りWotC導入前なのでバニラ環境で解除はしているようですが。
バニラで爆発物以外だと手段限られますよね、サイキックのナルランスあたりかなあ?
ロストも対象になるのであれば余裕な実績だろうけど検証できないのでなんとも言えない。
レジスタンスの英雄たち 民間人の犠牲を3名以下に抑えて報復ミッションをクリアする
数ある実績の中でも最高に運要素の強いものではないですかね。
解除時は覚えていませんが、少し前にたまたま犠牲者0人でクリアしたのでその時のことを。
バーサーカーがいたので3回目の報復攻撃でしたが、こちらが向かう間の敵の攻撃がすべて外れるというミラクルの結果であり、戦略等はありません。
狙うのであれば被弾を気にせず突っ込むしかないのと、こちらもこだわりがなければWotCのレジスタンス兵が参加するタイプの方が気持ち達成しやすい気がします。
未解除のもの
タイガンの存在意義 通常の装備のみを使って最終ミッションをクリアする
難易度の指定もなく、最後のミッションだけ装備を変更すればいいみたいなのでこれも現在のプレイデータで解除するつもりです。
サイキック兵を揃えるのが良さそうですが、自分の環境下であれば育ちきったRocketeerを並べるのも面白そうですね。
危険なゲーム マルチプレイヤーマッチに勝利する
個人的には難易度高、そもそもオフラインぼっちプレイヤーにマルチプレイそのものがハードル高すぎて…
スマホゲーとかでもオンライン部屋とか他のプレイヤーがいるコンテンツとか萎縮してできないままなんだけど、こういう実績マジ勘弁してほしい。
難易度指定系
そもそもまだコマンダーに挑戦してないのでいつ解除になるかわかりません。
mod入れるかも検討してます、難易度的なものもあるけどこのmod入れるとやりやすくなるとかの実践もしてみたい気がして迷ってるんですよね。
まとめ
文字だらけになってしまい見づらいかもしれませんが、覚えてるうちに書き留めておきたいという半分自分のための内容でした。
次回以降でDLCの実績まとめますのでよければチェックしてみてくださいねー