【XCOM2 WotC】味方も遮蔽になる:Ballistic Shields

敵の攻撃を受ける、というより敵にターンを回すこと自体のリスクが大きすぎるこのゲームにおいて、何よりも優先すべきはいかに敵の数を減らせるかということですよね。
僕も普段は一部隊ずつ減らして敵に行動させいないようなプレイを心がけています。

でも絶対安心なんて保証がないのがXCOM2、最近レガシー作戦にも手を出し始めたんですがまあ上手く行かないこと、被弾しまくってます。

そうなると今度はいかにダメージを抑えるか、最終的には神頼みなんですが少しでも可能性は潰しておくに事はないですよね。

おそらくコマンダー以上の高難易度は倒しきれずに敵のターンを迎える状況が増えるんだろうと今後に思いを馳せつつ、今回はシールドの紹介です。

追記
この記事の投稿後に知ったのですが、性能試験施設で製造可能なW.A.R.スーツが同じ内容で同じ名称のアビリティを持っておりました…
なので本記事は「W.A.R.スーツ」を使ったことがないやつの書いた記事として御覧ください。

スポンサーリンク

Ballistic Shields

デフォルトでは遊撃兵用のサブウェポン

Ballistic Shieldsについて

サブウェポンとしてシールドを追加します。
アーマー類の開発状況に応じて3種類。

装備中は追加のシールド値とキャラクター自体が半遮蔽を持つようになります。
かがむの代わりに自身が高遮蔽になるアビリティや、シールドそのもので攻撃するシールドバッシュが使用可能になります。

反面移動力と命中率が低下するので、命を大事にしたい序盤に使いたいのに装備したらしたで戦闘で不安が残る上に戦闘に参加するのが遅れるという事態が発生します。
でも中盤くらいになると火力が充実してくるので、ベテラン難易度プレイでは防御力が必要な場面がほとんど無く出番がありません…

装備可能クラスは両手武器を使わないクラスということで、遊撃兵と技術兵が装備可能。
スカーミッシャー、テンプラーは装備不可でした。
本サイトで紹介しているクラスではSamuraiとSpecOpsが装備可能です。

ただサブウェポンを変更するので、技術兵などではちょっとした問題が発生。
おま環かもしれませんが一応後述します。

導入方法

導入は下記のリンクよりサブスクライブすれば可能ですが、前提modがあります。

mod本体
WotC Ballistic Shields

前提mod
X2WOTCCommunityHighlander
もはや説明不要でしょう、様々なmodの土台となっている前提mod
かなり多くの種類のmodに必須なので導入しておきましょう。

Primary Secondaries
追加不器用のモーションなどを追加します。
地味にサブウェポンを「外す」ことができるようになります(機動力+15%)。

追加武器一覧

サムライ「俺自身が遮蔽になることだ」

Ballistic Shield MK1 最初から使用可能
攻撃時威力2~3 シールド値+6 命中率-10 移動力-1 自身が半遮蔽になる
武器アビリティ:Shield Bash Shield Wall

Ballistic Shield MK2 プレデターアーマー開発後に使用可能
攻撃時威力4~5 シールド値+10 命中率-10 移動力-1 自身が半遮蔽になる
武器アビリティ:Shield Bash Shield Wall

Ballistic Shields MK3 ウォーデンアーマー開発後に使用可能
攻撃時威力6~7 シールド値+14 命中率-10 移動力-1 自身が半遮蔽になる
武器アビリティ:Shield Bash Shield Wall


武器アビリティ
Shield Bash
シールドで近接攻撃をします、威力はそれぞれ上記に記載。
一応混乱の追加効果があるみたいなんですが、あまり使用する機会はないんじゃないかな。

Shield Wall
自身が高遮蔽物になります、遮蔽物のない場所でも使用可能。
ただし使用中は防御力が-20されます。

注意点

技術兵、グレムリンはいるけどいない

サブウェポンの変更を行うので、デフォルトのサブウェポンは当然使用できなくなります。
サムライはそれほど大きな影響はありませんが、遊撃兵やSpecOpsはスラッシュやSilent Takedownが使用不可になるため近接での火力は期待できなくなります。

もっと深刻なのが技術兵で、見た目には横で浮いてますがグレムリンを装備していない状態になるため(ハッキングのプラス値がなくなっている)、プロトコル系のアビリティが全く使用できなくなります。

試しにその状態で出撃してみたところ、アビリティ一覧にはプロトコル系の表示がされているものの、文字の表示や効果範囲がおかしくなっていたりする状態。
更に試しにスキャンプロトコルを使用してみたところ、ゲームがクラッシュしました。

明らかにおかしい範囲、この後クラッシュしました

やはりグレムリンありきの技術兵なので、それを捨ててしまったことによりシェンさんを怒らせたのでしょう(マジレスするとアビリティ使用時の武器指定ができないことによる現象かな?)

まあ監視射撃系のアビリティに特化した技術兵を敵陣に突っ込ませるという考えも一瞬頭をよぎりましたが、もはやそれは技術兵ではない気がするので大人しく別のクラスに装備させるのが無難ではないでしょうか。

他のmodの影響などで僕の環境だけかもしれませんが、こういう事が起こりうるということで紹介させてもらいました。

まとめ

自作したキャラは何気に今回初登場

初めてこのmodを見た時に、言われてみれば盾ってあって当然だよなと思いました。
冒頭でいかに敵に攻撃させないかが重要と書きましたが、おそらくレジスタンス全体としてもそのような電撃的な戦い方が基本なんでしょう、守りながらジリジリ戦うのはアドヴェント側と考えると盾がない理由も納得いきます(盾から始まる妄想)。

実際は盾構えながら片手でショットガンなんて撃てないですよね、XCOMは地球奪還のために立ち上がった兵士だからへっちゃらなんでしょうね。