Necesse(ネセス)の実績をすべて解除できた記念です。
紹介記事もちまちま作ってたんですけど、先にこっちができたので公開します。
そこまで難易度は高くなかったけど時間のかかるタイプです。
- はじめに
- 実績一覧
- 探検家(Spelunker)
- 暖かいベッドでぐっすり寝る!(Instant Nap)
- ドヤ!(Watch Me!)
- 自給自足の生活(Do It Yourself)
- ヘッドハント(Headhunter)
- これから毎日ボスを倒そうぜ(First of Many)
- 集落の立役者(Village Helper)
- すごい技術だ!(Artificer)
- マラソン走者(Marathon Runner)
- ワンパン(One Tapped)
- 墓荒らし(Grave Digger)
- 冒険の仲間(Companion For Adventure)
- いいもの持ってるじゃねーか(Magical Drop)
- 欲張り者(Hoarder)
- 観光客(Tourist)
- 地の底のマグマ運河(Getting Hot)
- ゴミ共を一掃(Washed Up)
- お気に入りの曲(My Jam)
- 有頂天(Cloud Nine)
- 楽勝楽勝(Too Easy)
- 時間の無駄(Time Wasted)
- 一石二鳥(Double Catch)
- 自称王様(Self Proclaimed)
- 私は帰ってきた!(Rematch)
- 完璧主義者(Complete Host)
- 趣味が高じて(More Than A Hobby)
- アイテムコンプリート(Complete Collector)について
- まとめ
はじめに
まず、本記事の実績情報については2023年4月末現在のものです。
4月末現在でもアーリーアクセスのため、この記事を見るタイミングによっては情報が変わっている可能性があります。特に全アイテムを集める実績はアップデートが入るたびに必要数が増えていくと思われますので、実績解除を目指すなら早めのプレイを心がけたほうがいいかもしれません。
本ゲームは日本語にも対応していて、ゲーム内では実績も日本語になっています。Steam上では英語のままなので一応日本語名の横に英語表記も載せておきます。
並び順は上と同じく2023年4月末現在のグローバル実績データ順にしています。気にする人はいないだろうし今後も順位が変動することはないと思いますが。
実績一覧
探検家(Spelunker)
解除条件:迷子には気を付けろよ!
いきなりなんのことやらと思うし、正直どのタイミングで解除したか全く覚えてないです。
ただ、実績のアイコンと解除率の高さからするに、おそらく初めて地下マップに行ったら解除されるのではないかと、下りハシゴは丸太で、松明は丸太と苗木が必要なのである程度用意してから行きましょう。
暖かいベッドでぐっすり寝る!(Instant Nap)
解除条件:スポーンポイントを変更した
ベッドを使用するとリスポーンポイントを変更することができます。地下探索の前やボス戦の前に変更しておくといざという時の備えになりますね。もう一度同じベッドからリスポーンポイントのリセットもできるので、拠点に帰るときも楽ちんです。
初期の段階ではベッドのを作るための大工作業台のコストがちょっと重いため、近隣の村からベッドを拝借してくるのが手っ取り早いでしょうか、実績解除するだけならその場でやればいいです。
ドヤ!(Watch Me!)
解除条件:初めてアビリティ持ちアクセサリを装備した
和訳がいいですよね、ドヤァ…!
アイコンは風の力ですけど、最初に入手するのは森の地下にある宝箱から出るそよ風のブーツという人が多い気がします。ソースは特にないですけど。
ただ風の力が便利すぎて正直最初から最後までこれだけでいいです。
自給自足の生活(Do It Yourself)
解除条件:開拓地を作った
何も考えなくても解除可能な実績、取得率については初期バージョンからやってない人が多いとかそんな感じかな?全実績目指すなら必須です。
ヘッドハント(Headhunter)
解除条件:初めて開拓者を勧誘した
開拓地にやってくるNPCか、気づいたらいることの多い狩人あたりが最初の勧誘候補でしょうか、どうせ最後は全員入れるんだから誤差です。序盤は必要なコインを地下探索などで少しずつ稼いでおきましょう。
これから毎日ボスを倒そうぜ(First of Many)
解除条件:初めてボスを倒した
余程のことがない限り最初に戦うボスは「邪悪なる門の守護者」になると思われます。空中から降りてきたときのボディプレスが一番痛いので、早く倒したい気持ちを抑えてしっかり距離を取りましょう。蜘蛛の杖を作って召喚しておくと周りの雑魚を掃除してくれます。
一番目のボスにしては厄介なんですよねこいつ、一定間隔で飛び上がるから一気に倒しきれないし。でもドロップアイテムから作れるものが優秀なので最終的には同時に5体とか出して乱獲される運命、夜にしか出せないからしょうがないね。
集落の立役者(Village Helper)
解除条件:開拓地クエストを達成した
自分が始めた開拓なのになぜか長老として君臨するなんの作業もしない穀潰しから受けるクエストをクリアすれば解除可能です。後述しますが全実績解除のためにはうんざりするくらいの数をこなさなければいけないのに長老がウロウロするから、いっその事1マスの空間に閉じ込めればよかったと思ってます。
すごい技術だ!(Artificer)
解除条件:魔法使いにアイテムを魔法強化してもらう
NPCの魔法使いに話しかけて、アイテムを魔法強化すれば解除できます。魔法使いはダンジョンに行けば無償で勧誘できるため、探検ついでに探してみると割とすぐ見つかります。
エンチャントは巻物も結構頻繁に手に入りますが、防具やアクセサリ用の巻物は体感入手率が低く、自分のように操作に自信がない場合は防御のエンチャントを狙うのに末永くお世話になることになります。一番コインを消費するコンテンツなので資金はしっかり稼ぎましょう。
個人的におすすめの金策はダンジョンの壁の売却です。加工の必要がなく、1スタックあたり1000コインで売却できるので爆弾採掘で荒稼ぎできます。
マラソン走者(Marathon Runner)
解除条件:徒歩でフルマラソンの距離を移動する
普通にプレイしていればいつの間にか解除しています。乗り物に乗っている分はカウントされないので、早めにペットのダチョウを使い始めた人は注意かもしれません。
1マス1mっぽいから42000マスくらい、どのくらいかのイメージが全く湧きませんね。
ワンパン(One Tapped)
解除条件:一撃でゾンビを倒す
ゾンビの体力が100なので、一撃で100ダメージを与えるということになります。無理して狙わないならゲームが進めばいつの間にか達成している系実績です。
序盤で狙うなら、鉄の巨剣を作ってクリティカル狙いが早いかなと、攻撃力の薬、必中のポーション、アクセサリの近接特化なども併用すると結構簡単に行けます。
墓荒らし(Grave Digger)
解除条件:墓石を見つけて壊した
森の地下にある墓場地帯にあります。墓石以外にも棺からは小銭とアイテムが手に入るので序盤は積極的に墓荒らししていきましょう、吸血鬼はそれなりに強いから壁を壊すときには注意です。
冒険の仲間(Companion For Adventure)
解除条件:初めてペットを手に入れた
アイコンにもあるように、動物飼育士から購入するペンギン召喚アイテムが最速入手可能です。
村にいることが多いので探すのは難しくないと思います。勧誘するにはゲームをある程度進めないといけないからとりあえず買っておくといいです。
いいもの持ってるじゃねーか(Magical Drop)
解除条件:アクセサリの装備枠を増やした
ダンジョンにいる虚無の魔導士を倒すと装備枠増加のアイテムが手に入ります。有用なアクセサリが多いゲームで選択肢が増えるのはありがたいことなので、早めに解放したいところです。
個人的にダンジョンは家具入手や金策、虚無弾作成の素材集めとか構造も含めて一番楽しい場所だと思ってます。
欲張り者(Hoarder)
解除条件:インベントリを異なるアイテムで埋め尽くす
狙えばすぐ解除できるけど狙わないと多分解除できない実績、難しくはないのですぐ達成できます。
観光客(Tourist)
解除条件:全種類の島を訪れた
2023年4月末現在では全10種類です。
平地・森・雪原・砂漠・沼地の基本と森・雪原・砂漠の村、ダンジョンと海賊の島で達成、アップデートにより種類が増えたりした場合はその都度増えていくと思われます。
どうせ全部行くことになるから意識しなくてもいいです。
地の底のマグマ運河(Getting Hot)
解除条件:地下深部へと到達した
テラリアで言うところのハードモード突入みたいなものでしょうか、海賊を倒すと深部への下りハシゴが手に入るので、それを設置すると各バイオームの地下深部に行けるようになります。
これも特に意識しなくても獲得できる実績です。
ゴミ共を一掃(Washed Up)
解除条件:海賊船長を倒した
他のボスと違ってこちらが攻め込む形になるため、戦いやすい状況を作るのが難しいボスです。なのに雑魚は無限湧きで船長自身は地形無視と、ボスとしてはステータスを除けば深部のボス含めても上位にいる厄介さだと思います。
自分の場合は周囲の木をなるべく伐採して虚無弾使用の雪原地下ボスドロップの「蜘蛛の巣の銃」や沼地地下ボスドロップの「剃刀の刃」で動き回りながらなんとか倒しました。装備は防御エンチャントをできるだけ増やし、ポーションと料理のバフも盛りつつ最終的には海の上まで逃げながら戦いました。砲撃の間隔は一定なので、そこに合わせて風の力ダッシュをうまく合わせましょう、回復ポーションのクイック使用キーも使いやすいところに設定しておくことを忘れずに。
お気に入りの曲(My Jam)
解除条件:レコードを蓄音機に置いて音楽を聴いた
レコードは宝箱やボスなどから入手可能、再生機器は行商人から購入可能です。
かさばるから邪魔になりがちなレコードですが、アイテムコンプリートを目指すなら必ず一度はインベントリに入れるようにしておくことをおすすめします。
有頂天(Cloud Nine)
解除条件:開拓者の幸福度が100%に達した
それなりの広さの部屋に家具をしっかり置いて食事の種類を豪華にすれば問題なく達成できます。特に食事は影響がでかいので豪華なものを用意しましょう、ポテトサラダか炭鉱夫のシチューが作りやすいのでおすすめ。
NPCの幸福度が上がるとこちらのメリットも大きいし、一般的な生活水準の向上がそのまま幸福度に繋がるからコロニー運営ゲームのプレイ経験がある人なら難易度は低いです。
楽勝楽勝(Too Easy)
解除条件:ボスを30秒未満で倒す
どのボスで挑戦するかが一番大事です。一つだけ言えるのは「邪悪なる門の守護者」はやめておいたほうがいいです。あいつは遅延行為が得意技なので。
おすすめは広い空間を確保した上での女王蜘蛛か沼地の守護者ですかね、女王蜘蛛は行動範囲が狭く、沼地の守護者は当たり判定が広いから深部クラスの武器で挑めば瞬殺できます。適正ボスでやらなくてもあとからパワープレイで見せつけてやればいいんです。
時間の無駄(Time Wasted)
解除条件:プレイ時間が24時間を超えた
ワールドで実際にプレイしている時間になるので、起動したときのメニュー画面では進まない模様。
ちなみに自分は実績前達成時点でのプレイ時間は約60時間、解除を目指してから20時間くらいです。
一石二鳥(Double Catch)
解除条件:一度に二個の魚を釣り上げる
釣りの薬を使えば糸が増えるので、その状態で2匹同時に釣り上げれば解除できます。また、森の地下深部まで行けば凄い釣り竿が手に入り、これはデフォルトで釣り糸が2つに増えるのに加えて薬の効果も乗るから糸が3つになります。
2匹かからないからと粘らなくても、自然に重複するタイミングは訪れます。
自称王様(Self Proclaimed)
解除条件:金の王冠をかぶる
実績にもなってるし特別なアイテムなんじゃないかと思われがちですが、普通に金床で作れます。
装備としては役に立たないからあえて装備しようとも思わないし、作れるようになる段階での金の延べ棒12が重いから無意識のうちに頭から抜けてしまう人は多いのではないかなと。
私は帰ってきた!(Rematch)
解除条件:堕ちた魔導士を倒した
現バージョンのラスボス的ポジション、こいつを倒せばゲームは一区切りです。
強いっちゃ強いんですけど行動パターンはそこまで理不尽でもないし、正直その前に戦う「双龍」が強すぎて驚異度が下がってしまうというか。もちろん準備は必要ですけどね。
自分はいつもの防御エンチャントマシマシにポーションとストロベリーパイで生存率アップ、武器は砂漠地下深部で手に入る「黄金時代のライフル」に虚無弾装備で回避に意識を割きつつ追尾弾で攻撃といった戦法でした。事前に双龍撃破後に行けるようになる砂漠地下の深部2階で手に入る「神殿のペンダント」から「古代の聖遺物」を作って風の力を強化しておくと避けやすくなります。
完璧主義者(Complete Host)
解除条件:全職業の開拓者を同集落に住まわせる
現バージョンでは全部で15種類(長老込み)います。基本的には訪問してくるのを待つか、村を探して勧誘しに行くかになりますが、ボスを倒してゲームを進行させないと勧誘できないNPCも結構いたりするので、本格的に集めるならゲームも同時に進めていく必要があります。
長老、農民、鍛冶屋、魔術士、狩人、銃整備士、錬金術師、釣り人、質屋、冒険者、動物飼育士、スタイリスト、海賊崩れ、自警団、村人の15種類で条件が必要なのは以下の通り。ちなみにガッツリWikiを参照しております。
魔術師:虚無の魔道士を倒すか、ダンジョンに出現する
質屋:古代種のハゲタカ撃破後に勧誘または住民8人以上
冒険者:虚無の魔導士を倒す、砂漠地下(深部)にも出現する
動物飼育士:海賊船長撃破クエストクリア後
スタイリスト:海賊の島に囚われている
海賊崩れ:海賊船長撃破後
プレイスタイルにもよりますが、魔術師、質屋、動物飼育士、海賊崩れあたりは優先度高めです。
趣味が高じて(More Than A Hobby)
解除条件:釣りで500個以上のアイテムを釣り上げる
難しくはないけど時間のかかる実績と思ってましたが、凄い釣り竿と釣りの薬の併用により最大で3匹同時に釣れることもあり、そこまで長時間にもなりませんでした。横で動画流しながら1時間弱くらいで達成可能です。
どちらかというと餌集めのほうが面倒かもしれません、資金に余裕があるなら釣り人から買うのが手っ取り早いでしょうか、節約するならこまめに草を刈ったり沼地に遠征して集める必要があります。
アイテムコンプリート(Complete Collector)について
解除条件:全てのアイテムを手に入れた
この実績ばかりは別格なので分けることにします。難しいと言えるものはないけどとにかく数が多いため、他の全部の実績を合わせてもこの実績にかかる時間の方が長くなります。
達成するのに必要なポイントや注意の必要なアイテムなどを実体験から書いていきます。
設定からいろいろ確認できる
2023年4月現在のコンプリートに必要なアイテムは889となっており、実績を目指す前に手に入れたアイテムとまだ手に入れてないアイテムを確認するのは非常に手間です。
まずは設定から、アイテムコンプリートの進捗を表示しておきましょう。
実績の進捗を表示させる方法
ESCキーで設定画面を開く→「実績と統計」→「実績」→「アイテムコンプリート」の下にあるチェックボックスにチェックを入れる
これでアイテムの取得数が確認できます。
また、同じメニュー画面から現時点の未入手アイテムが確認できます。これめっちゃ大事です。
未入手のアイテムを確認する方法
ESCキーで設定画面を開く→「プレイヤーの統計」→「入手/未入手のアイテム一覧」
最後の方になるとどれを持っていて持っていないかが本当にわからなくなります。でもこれを覚えておけば少なくともその事態は防げるので達成にかかる時間はグッと少なくなります。残りアイテム1になるまでこれを知らなかった僕が言うんだから間違いありません。日本語のWikiと英語のWikiを隅から隅まで調べてアイテム全部並べてそれでもどうしても最後の一つがわからなくていっそコマンドに頼ろうかと思うまで追い込まれたあの時間を返してほしい。
同じ目に合う人が少しでも減ればいいと思います、本当に。
入手方法は調べる
手に入れる方法がわからなければ素直に調べましょう、一人で悩んでもうまくいきません。
これはWikiなどを参照するというのももちろんですが、クラフトできるアイテムについては細工台で作る「作成ガイド」の他にも、行商人が売っていることがある「レシピ本」から確認することができます。
基本の流れは未入手アイテムを確認、入手方法を検索からの行動としておくと無駄が少ないかなと思います。個人的には作成できるアイテムのコンプリートを進めつつ、探索で種類を稼いでいくのがいいかなと思います。
注意が必要なアイテム
- 壁、床
え?これもアイテム?なやつです。各バイオームの壁は流れで入手することも多いですが、わざわざ床を掘って入手することってない気がします。特に雪原地下のみで出現する氷の壁と扉は作成も不可能で探さないといけません、氷の床も通常と深部バージョンで分かれています。
壁罠も地下での入手に限るので邪魔と言わずに一度はインベントリに入れましょう。 - 販売品
NPCが売ってくれるアイテムも見落としがちです。スタイリストなんかはそもそも利用すること自体がないという人もいるかもしれません、売っている衣装もアイテムコンプリートには必要です。ボスの撃破状況でも販売するアイテムが変わってくるので、こまめにチェックしておきましょう。 - レコード
現バージョンでは全部で29と侮れない数が用意されています。ボスや襲撃者など特定の敵を倒して入手するもの、宝箱の中に入っているもののほかに、一部行商人から購入するものもあります。中でも宝箱からの入手はかなり運が絡むため、探す際はダイナマイトと宝探しの薬を使ってひたすらチェストを漁りましょう。後から調べやすいようアルファベット順に並べて一つのチェストに入れておくといいです。 - ボスドロップ
ほとんどのボスは複数のアイテムを所持しているので、何度か倒す必要があります。特定の一つだけでないということは記憶にないため、ドロップが一周するまでは持っていないアイテムが優先される可能性もあります。前半のボスを後半の装備で回すのは楽ですが、後半のボスは気を抜けるボスがいないから結構大変です。双龍お前のことだぞ。
そしてボスドロップで別格の出づらさを誇るのが、砂漠地下のボスである「古代種のハゲタカ」がドロップする「ハゲタカのマスク(衣装)」です。これだけは通常のボスドロップ品とは別枠で抽選され、確率は英語Wikiによると10%とのことです。10%なら出そうな気がするし、人によってはぽろっと落ちるんだろうけど、少なくとも自分は3体同時呼び出しを10セットまでは数えた記憶があるので出ない奴は30体倒しても出ないです。
しかもそれで手に入るのがただの衣装ですからね、Necesse通しても印象深いアイテムでした。 - クエスト報酬
このゲームの悪いところがすべて凝縮された、実績達成最大の壁。
2種類のクエストがあって、主にボス撃破による便利アイテム解禁のメインクエストと、ランダムでアイテムが入手できるサブクエストがあります。メインクエストはもらえるアイテムも固定だから特に問題はありません。
では何が問題かというと、サブクエストの報酬が一律同確率でない上に、クエスト限定のアイテムが20種類程度ある(衣装をセットとした場合は10種類程度)という点です。英語Wikiに確率が掲載されていましたが、ポーションや巻物といった消耗品だけで7割近くを占めており、衣装に関しては4種類各1.2%とかなりの低確率っぷりを見せています。人はやはりガチャの業から逃れられないのか。
しかもクエストも基本「~で〇〇を倒して××を取ってくる」とか「~で〇〇を釣ってくる」とか完全にお使いで、しかも重複して入手できないからいちいち行ったり来たりしなければなりません。なので最終的には爆速でクエストアイテムを入手して報酬ガチャを回すだけのゲームになります。
ニワトリ衣装出るまでにウマ衣装4セット出るとかほんと何なの。まあ他のアイテムもあると便利だけど無くてもそこまで困らないというのが唯一の救いでしょうか。
まとめ
簡単にまとめると以下の通り
- 実績達成の難易度自体は高くないが、時間のかかるものが多い
- 一部狙わないといけないものも、気づきさえすれば問題ない(インベントリ埋めなど)
- アイテムコンプリートだけ別格、挑むなら進捗と未入手アイテムを確認する
- 村長クエストガチャが最後の壁
基本的にはゲームをしっかり楽しめば達成できるようになっているので、プレイ状況によってはほとんど解除しているという人もいるかもしれません。
ゲーム自体も冒険、戦闘、管理とやれることの幅が広く、modもそれなりに数があるし、何よりアーリーアクセスだから今後もパワーアップしていくことを考えると定期的にやりたくなるゲームになっていくのかなと思います。
最初にも言いましたが、アップデートで要素が増えるたびに実績解除にかかる時間も増えていくので、迷っているなら今すぐやったほうがいいですよ。