【Phasmophobia】9月27日のアップデート内容を確認する

2022年9月27日のアップデート内容です。

しばらくぶりの大型アップデートということで、これまで以上に色々と変更点があるようです。そしてこちらのサイトもしばらくぶりの更新というしばらくぶりのダブルアタックでお届けします。

いつもながらに機械翻訳プラスアルファになっていますのでご了承ください。

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難易度カスタム

自分で難易度に関係する項目を変更できるようになりました。項目によってはがっつり減るものの、報酬はしっかりもらえるので自分のやりやすい環境でプレイすることが可能です。完全シャッフルとかもできてランダム要素好きもにっこり。

ゴーストの挙動とかじっくり建物の中を見たいときなんかはあえてハントを無しにしたりするのもいいかもしれません、もちろん報酬はもらえませんけど。また、自分で変更した難易度をプリセットとして3パターンまで保存しておけるようにもなっているので、マルチプレイ用にカスタムする人も出そうですね。

変更できる項目は以下の通り

プレイヤーに関する項目
精神安定剤の回復量
開始時の正気度
正気度の減少速度
ダッシュの可否
ダッシュのクールダウン時間
ダッシュの持続時間
懐中電灯が使用可能か
死亡時のアイテムロスト
プレイヤーの移動速度

移動速度が25%単位で上げ下げでき、150%にすると歩行速度が通常のダッシュ速度みたいになって非常に快適になります。ただ基本的にプレイヤーに有利になる変更は報酬がいきなり半分になったりするので稼ぎには向きません。

あと懐中電灯の項目はオフにすると本当に懐中電灯が使えなくなります。気をつけてください。

ゴーストに関する項目
確認可能な証拠数
ゴーストルームの変化
干渉の回数
ゴーストイベントの頻度
ハント時間
ハントの猶予期間
指紋の発生確率
指紋が消えるまでの時間
友好的なゴースト
プレイヤー死亡時にハント延長
ゴーストの徘徊頻度
ゴーストの移動速度

だいたい難易度と共に変化する項目を自分で設定できるといった感じです。一番の注目ポイントはハント自体を無しにできる友好的なゴーストの項目、マップの下見をするのに最適です。

ミッションに関する項目
準備時間
天候
開始時にドア開放
隠れ場所
正気度モニター
アクティビティモニター
マップにブレーカーの位置表示
ブレーカーの初期状態
呪いのアイテムの個数
呪いのアイテムの種類

天候いじれるのはありがたいですね、雷鳴本当にうるさいので。
呪いのアイテムは種類と個数を選べるので色々試したいときに便利そうです、残念ながら同じアイテムを複数配置することはできませんでした。

新マップ

新マップの追加の前に、今まで最大サイズのマップとして君臨していたAsylumが廃止となりました。代わりに最大サイズのマップが追加されているので実質プラマイゼロです。また、小さいサイズのマップも追加されているのでソロ勢にもありがたいアプデとなっています。

追加されたマップは以下の通り

Sunny Meadows Mental Institution
より個性的な部屋、死体安置所、病院棟、中庭、実験場など、一から作り直された精神病院。ゴーストが狩りをすると、各棟のメインドアがロックされるので、安全なうちに逃げ道を用意しておこう。

試しに10分くらい歩き回ってみたところ、広すぎるわ似たような部屋が続くわでめっちゃ迷いました。Asylumが無くなって悲しい人も満足できることうけあいです。見た目もかなりおどろおどろしくなっており、4人いても正直行きたくないレベルです。

Sunny Meadows Mental Institution – RESTRICTED
Sunny Meadowsは大きなロケ地だけでなく、5つの小さなロケ地が1つになっています 新しいミッション選択ボードでは、より小さく制限されたバージョンの精神病院をプレイするために投票することができます。入場するたびに、調査するセクションがランダムに与えられ、他のセクションは封鎖されるかロックされます。狭いマップでのプレイが好きな方にも、毎回バラエティに富んだプレイができるようになるはずです。
レベル22でアンロック

書いてある通りで、こちらを選択すると通常だと通れる場所が塞がれ、行ける場所が限られた状態でプレイできます。入り口は同じで、特定の場所が本棚や板を打ち付けられて通れなくなっていました。

Camp Woodwind
Maple Lodge Campsiteの小型版で、レイアウトを一新し、部屋数も大幅に減らしました。部屋数も少なくなっています。
レベル19でアンロックされます。

かなり小さくなっているので調査しやすくなっています。その分ゴーストとの距離も近くなって危険度が増すというのも変わらないですが。

ゴースト

主に物を投げる際の動作が変更され、一部のゴーストの特徴が変更されています。
一応アプデ情報で伏せ字になっている部分は白い文字にしておきますので、お手数ですが反転するかコピーアンドペーストで確認をお願いします。

全てのゴースト

  • 狩りとイベントの効果音は、これまで静かでしたが、20m以上離れると音量が0%になります
    注:これにより、マイリングの強さもより顕著になるはずです
  • オルゴールの演奏による歌声は、20m以上離れると音量が0%になるようになりました
  • 投げ技の威力に下限を設け、小さな投げ技を回避できるようになりました
    伏せ字:1~3パワー(従来は0.1~2.5パワー)
  • オブジェクトの投擲位置が高くなり、より安定した投擲ができるようになりました
  • ハントの際に、より頻繁にオブジェクトを投げるようになりました
    伏せ字:0.5秒ごとに50%の確率で、範囲内の物体を投げるようになりました
    伏せ字:ポルターガイスト – 0.5秒ごとに100%の確率で範囲内の物体を投げるようになります

ポルターガイスト
鬼のスーパースローは、よりテーマ性が高いため、ポルターガイストに移動されました
伏せ字:2 – 6 パワー (以前は 0 – 5 パワー)


鬼の特性が追加されました
伏せ字:ゴーストイベント時、通常のゴーストの2倍の正気度を消耗するようになりました
伏せ字:ハントの際に点滅している鬼をより長い時間見ることができるようになりました

デーモン
伏せ字:デーモンがまれに70%以上の確率でハントをするようになりました

ジン
ジンの体力消耗に関する調整が行われました
伏せ字:同じ部屋にいるか、ゴーストから3m以内にいる場合、アビリティが発動するようになりました
伏せ字:正気を失ったプレイヤーがいる場合、ホストだけでなくブレーカーにもEMFが発生するようになりました

報告機能

野良マルチプレイする人は必要といったとこでしょうか。以下英文そのまま。

ゲーム内ジャーナルにて、利用規約に違反していると思われるプレイヤーを報告することができるようになりました。報告されたプレイヤーはチームによって確認され、違反内容に応じて処罰されます。

禁止期間は、複数の違反があった場合、段階的に長くなります。
2日
7日
30日
永久に
また、スパム報告など、報告システムを悪用した行為も禁止される可能性があります

プレイヤーを報告するには、ジャーナルの新しい「最近のプレイヤー」タブを開き、そのプレイヤーの名前の横にある報告アイコンをクリックします
禁止されても、シングルプレイはできます

新しく追加された項目

  • 私たちの活動拠点に超常現象が出現したため、Ghost Huntin’ Distributionは全員を新しいオフィスに移動させました 倉庫を改造し、ショップ、新しい調査ボード、トラックへのアクセス、スタッフルーム(近日公開予定)を設置しました
  • プレイヤーIDカードが追加されました
    開発に協力すれば特別な肩書とかもらえるらしいです
  • ゲーム終了後の画面に「詳細統計」ページが追加されました
  • ジャーナルにプレイヤーやゴーストの各種ステータスを長期的に記録するページが追加されました
  • 最高のpingを出す地域に接続する代わりに、最後にいた地域に接続するようになりました
  • メインメニューのルームでジャーナルを使用できるようになりました
    これすっごいありがたい、もうジャーナル確認の度にトレーニングしなくてよくなる
  • Steam ユーザーのフレンドを「最近のプレーヤー」ジャーナルタブで確認、追加できるようになりました
  • ウィークリーチャレンジが追加されました
    プログレッションアップデートでさらに追加される予定です。
  • ロケーション選択、メインメニュー、ショップの各画面間を移動するためのショートカットボタンが追加され、キーボードの矢印キーでも移動できるようになりました
    これも便利、でもよく考えたら旧画面では普通にできてた
  • トラックのホワイトボードが、徐々に更新される調査ボードに変更されました
  • ロビーに新しいキャビネットが追加されました
  • 呪われたアイテムを初めて使用すると、コレクションに追加されます
  • 骨の種類を集めるとコレクションに追加されますが、2回集める必要があるものもあります
  • コレクションは、ゲームのリリースが近づくにつれ、さらに追加される予定です
  • ショップはロビーの別のコンピュータに移動しました
  • 装備のロードアウトを作成できるようになりました
    ロードアウトはプログレッションアップデートで追加される予定です

きっとみんなが待っていた機能、持ち込みアイテムのプリセットが実装されました。ロードアウトで+(プラス)を押したあと、右下の「追加」選択でミッションにアイテムを持ち込むことができます。
更にその組み合わせを終えたあとに「ロードアウト保存」をすることで、次回以降も同じだけのアイテムを持ち込むことができるようになります。もちろん持っていないと持っていけないため、足りない分は購入するか妥協するかになります。
最初よくわからなくて適当に押してたら結構な数のアイテムを売却してしまったので、同じことが起きないよう気をつけてください。

  • トラックでデイリーとウィークリーのチャレンジが表示されるようになりました
  • 装備品をトラックの装備ウォールに戻すことができるようになりました
  • 新しいインタラクションの写真を撮影して、追加報酬を獲得できるようになりました
    D.O.T.S.ゴースト
    使用済みの十字架(1~2回使用可能)
    塩の山(ゴーストが踏んだ時)
  • ゴーストライティングが「ゴーストの干渉」ではなく、「ゴーストライティング」と表示されるようになりました
  • ゴーストのハントが十字架に阻まれた場合、EMFレベル2の反応をするようになりました
  • Graftonにハウスキャンドルを追加しました
  • アラビア語のテキストと音声認識をサポートするようになりました
  • VR版でローディング画面が表示されるようになり、ローディングの不安解消に貢献
  • セーブファイルが破損した際にバックアップを作成し、自動的に復元するよう修正

変更された項目

  • 装備品のコントロールが変更され、一貫したものになりました
    オブジェクトが配置可能な場合、常にセカンダリボタン(デフォルト:F)が使用されます。
    オブジェクトが使用可能な場合、常にプライマリボタン(デフォルト:Right Mouse)が使用されます。
    注:これは、スマッジスティックが右マウスで使用されることを意味します。忘れないでください!
    慣れた人ほどしばらく誤爆しそう
  • 骨を集めると、より大きなマップでプレイした場合に、より多くの報酬が付与されるようになりました
    ラージ – 30ドル
    ミディアム – 20ドル
    スモール – 10ドル
  • 写真の「ポイント」システムが廃止され、代わりに、撮影した写真1枚につき一定額のお金とXPを受け取ることができるようになりました。これにより、写真に対する報酬を均等にすることができ、特定のゴーストタイプを取得することが、どの写真を撮るかという「気分の悪い」瞬間にならなくなりました
  • 5ドル – 3つ星 / 2ドル – 2つ星 / 1ドル – 1つ星
    死体
    ゴーストの干渉
    指紋
    足跡
    呪われたアイテム
    踏まれた塩
    DOTSに映ったゴースト
    ゴーストライティング
  • 10ドル – 3つ星 / 5ドル – 2つ星 / 2ドル – 1つ星
    使用済みの十字架
    汚れた水
  • 20ドル – 3つ星 / 10ドル – 2つ星 / 5ドル – 1つ星
    ゴースト
  • 注:写真は難易度の影響を受けなくなりましたが、この変更により、以前より多くのお金を手に入れることができるようになりました
  • 写真の優先度システムが改善されました
    アイテムは距離と写真の真ん中にどれだけ近いかで得点されます。得点の上位のアイテムは報酬を得ることができます
    ゴーストは常に他のアイテムより優先されます
    システムの信頼性が向上しました
    注:指紋の写真よりゴーストの干渉の写真が優先されます
  • 配置のハイライトの仕組みが改良されました
    指定した配置キー(PC:デフォルトの「F」/VR:「Trigger」)を押すとハイライトが表示され、離すと設置されます。Fキーを押したままマウスを左右に動かすと、ハイライトオブジェクトが回転します
    特にビデオカメラを設置するときは、Fキーでハイライトを出したままマウス操作で向きを調整します。わかれば今までよりも早く回転できるので便利です。
  • 三脚を配置・回転できるようになった
  • 各種機器の配置可能な領域を調整しました
  • 家屋や農家のブレーカーのデザインが変更されました
  • かくれんぼの体力消耗率が0%になりました
  • トラックの鍵が机の上ではなく、ドアのキーパッドの横にかかるように変更されました
    最初なくて焦りました、新マップの精神病院は鍵も見た目が違います
  • すべてのデイリーチャレンジの報酬が増加しました
  • 中マップ、大マップでプレイした際の報酬が増加しました
  • ロビールームで閲覧できる写真の枚数が6枚から10枚に増えました
  • パフォーマンス向上のため、閉じたドアの後ろではオブジェクトがレンダリングされなくなりました
  • スカイボックスのビジュアルを天候ごとに調整し、よりリアルになりました
  • 豪雨、豪雪のエフェクトとパフォーマンスの改善
  • メインメニューのオプション画面は削除され、ジャーナルのみでアクセス可能となりました
  • 一部のロケーションの名称を変更
  • 死亡時、扉は見えるが、その中を歩くことができるように変更
  • ギターの演奏とキャンプストーブの音量を下げました
  • Maple Lodge Campsiteのキャビン脇の木々の間が、ゴーストに発見されなくなりました
  • Maple Lodge Campsiteにおいて、幽霊が以下の場所をゴーストルームに設定しなくなりました
    エントランス
    中央の通路
    北の小道
    北東の小道
    ピクニックエリア
  • Maple Lodge Campsiteのオクルージョンをリベイクし、パフォーマンスを向上させました
  • ゲームパッドのジャーナルデフォルトボタンがD-Pad upからselectに変更されました
  • サウンドセンサーの部屋名が、配置した際に立っていた部屋ではなく、配置された部屋に表示されるように変更
  • インベントリに入れたロウソクの火が消えるようになりました
  • 土の上でハントが発生している際、ゴーストの足音が聞こえるよう修正
  • フォントのRAM使用量を削減
  • いくつかのライトのブルーム値を調整
  • キャンプファイヤーのパーティクルとブルームの調整

修正された項目

  • 長距離徘徊を修正、確率は現在
    高 – 30%(徘徊時
    中 – 20%(徘徊時
    低 – 10%(徘徊時
  • ゴーストルームの確率を変更するように修正しました
    ゴーストが遠距離を徘徊して、新しい部屋にたどり着いた場合、確率を確認します
    低 – 33
    中 – 66
    高 – 100
    次に正気度チェック(例:正気度30%=70%)
    両方成功したら、好きな部屋を変更
  • 御霊の遠距離徘徊の確率が、他のゴーストの2倍から半分に変更されました
  • マイリングのハント音声の可聴範囲が足音のみから減少するようになりました
  • 魔法陣の点灯時に正気度が16%未満だった場合、ゴーストが召喚された後、即座にハントを行うようになりました
  • 魔法陣を点灯した際、ホスト以外のゴーストの位置がより速く同期されるようになりました
  • キャンプ用ランプに付いた指紋が正しい大きさになるよう修正
  • トラックの天井にオブジェクトを配置できなくなりました
  • 音声モデルファイルが空のため、稀に音声認識が機能しないことがあった問題を修正
  • カムコーダーが取り付けられた三脚を他人が拾っても、カムコーダーが壊れなくなりました
  • 一部のロケーションで、階段などの下に隠れてもキルできなくなることがあった問題を修正
  • キャビン横の隠れ家で殺されることがなくなりました
  • Graftonの2階のロッカーを塞ぐことができるようになりました
  • Bleasdaleの作業場のロッカーを塞ぐことができるようになりました
  • Altをプッシュトゥトークボタンとして使用すると、Altタブ後に音声がアクティブにならなくなることがある問題を修正
  • Edgefieldの2階のトイレが水洗式になりました
  • Tanglewoodの地下の階段に立つと、ゴーストがリビングのコライダーに影響を与えなくなった
  • 小さなテントの裏側から安全な場所に移動できなくなった
  • 照明スイッチを何度か使用すると、メアが照明スイッチの能力を使用しなくなることがあった問題を修正
  • ハントのためにドアを閉じたとき、ドアが回転しなくなりました