【RimWorld1.1】モンスター娘を追加するmod:Lost Forest キャラクター紹介

前回の動物modで紹介していたLost Forestがお気に入りなので改めて個別に記事にしました。

追加要素が多いのと、すべての要素を理解しているわけではないので少しずつ紹介します。

今回は一番メインとなる追加キャラ編です。

旧バージョンでは野生や闇商などで追加できましたが、現バージョンでは加入方法がイベントになり確定で追加するので遊びやすくなっています。

見た目が気になったり入れるのを検討している人は是非見ていってください!

添付されている画像の情報内、輸送能力の部分は他のmodの影響で10倍になっているので実際は10分の1程度です、ご了承ください。

その他にも追加要素を紹介しているので、よければそちらもどうぞ

Lost Forest 追加アイテム編

Lost Forest 建築・防衛編

Lost Forest 温泉・土壌改良編

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mod導入方法

前提mod(本体より上に配置)
Humanoid Alien Races 2.0

[1.0]ResourcePackCore

mod本体
[1.0]Lost Forest

動物に直接攻撃支持が出せるようになるmod
Kill For Me

運搬の頻度が上昇するmod
Hardworking animals 1.0

追加キャラ一覧

召使いちび竜

アーマー
突刺系 25.0%
打撲系 25.0%
熱系  100.0%

DPS    3.28
AP値   9%
回避率  0%

専用バフ
堅固たる忠誠心(ご主人さまが帰ってきた!):青き竜の子加入後
痛み:×90%
意識:+10%
運動能力:+10%
基本的な作業速度:+20%
輸送能力:+25

産出物:青き竜の鱗、バイオ液化燃料

確認している作業:掃除

おそらく最初にクエストが発生する子、近場で発生するとは思いますが準備はちゃんとしてから行きましょう。

見てのとおり戦闘は苦手で打たれ強くもないので襲撃者対策としての使い道はないです。

ですがこの次に出てくる青き竜の子を加入させるためには3体の召使いちび竜と接触しておく必要があるので、イベントが発生した時点で向かいましょう。

産出物の鱗は単体では意味がないですが最終的に重要な装置を作るための材料になるので売らずにとっておいたほうがいいです。

ミルクの代わりにバイオ液化燃料を出すのも特徴で、最初知らなかったのでいつの間にか増えている燃料に首を傾げたこともありました。

働き者な設定を活かすためにもHardworking animalsとの併用をおすすめします。運搬がないときは掃除も頻繁にしてくれるので便利です。

青き竜の子

アーマー
突刺系 85.0%
打撲系 85.0%
熱系  100.0%

DPS   28.67
AP値  37%
回避率  21%

専用バフ
竜眼(蒼き慧眼)
意識・肺機能・心機能・代謝機能・腎機能:+25%
運動能力・指の機能・聴覚・会話能力:+50%
視覚:+100%
研究速度:+300%

攻撃時の付与デバフ
龍印
敵に攻撃を当てたときに付与、1~3段階ある。
アーマー、命中率、回避率などを段階が上がるごとにガッツリ下げる。

Cocytus
敵に攻撃を当てたときに付与、おそらくゲージ消費。
龍印と比べると動きを封じるような方向で能力をガッツリ下げる。

産出物:竜の叡智、古の結晶

このmod内で間違いなく最強の存在、バニラの敵であればムカデでさえも無傷で倒す。

素の能力の高さもそうですがバフによる能力強化とデバフの付与により、もう出るゲーム間違ってるんじゃないのと言いたくなるくらいの強さを誇ります。

旧バージョンではランダム出現でごく低確率の上に、一日たたない間に移動してしまうのでエディットで初期加入にしておかないと見れなかったんですが、現バージョンではイベントで確定加入するので非常にありがたい存在。

逆に現バージョンでは初期加入の設定をしてもいなかったのでイベントをしっかりこなしましょう、難しくはないです。

産出物も超重要で、バチバチを完全に防ぐバッテリーや発電機など作るのに時間はかかりますがそれに見合った効果はあります。

加入時にちょっとした会話イベントがあるんですが、リムワールド内でしっかり会話が発生しているのがなんだかとっても新鮮です。

ちびレフカ

アーマー
突刺系 45.0%
打撲系 55.0%
熱系  100.0%

DPS   8.02
AP値  15%
回避率  8.5%

専用バフ
詠守(守人の矜持)
痛み:×90%
意識:+10%
基本的な作業速度:+5%
痛みへの限界値:+5%
命中率:+5.0
回避率:+8.0

産出物:ふかふか、レフカの花冠

確認している作業:掃除

リスっぽい感じの子、レフカで一応検索してみましたが地中海の地名や一眼レフカメラとかしか出てこなかったのでまんまリスの擬人化ってわけでもなさそうです。

戦闘力は専用バフの効果もあり通常の動物よりは高めで耐性もちゃんとしているんですが、実際に襲撃者に対して戦わせるといつも怪我している印象。

とはいえこのゲーム無傷で勝つことのほうが少ないし、他の戦闘向けの子たちが強いってのもあるので十分使えるレベルではあります。

定期的に採れるふかふかは耐性に優れた素材ですし、3日に一度くれるレフカの花冠は見た目に反して食べるタイプの娯楽品で、手っ取り早く心情を上げたいときに重宝します。

花を食べるって聞くと王ドロボウJINGを思い出すのは僕だけでしょうか。

個人的には他のメンツに比べるとちょっと地味な印象です。可愛いからいいんですけどね。

ちび狼

アーマー
突刺系 45.0%
打撲系 55.0%
熱系  100.0%

DPS   8.82
AP値  16%
回避率  8.5%

専用バフ
詠守(守人の矜持)
痛み:×90%
意識:+10%
基本的な作業速度:+5%
痛みへの限界値:+5%
命中率:+5.0
回避率:+8.0

確認している作業:掃除、伐採

産出品:ふわふわ、義理チョコ…?

名前の通り狼の擬人化娘、イラストがすごい好き。

基本スペックや戦闘力はバフ込みでもちびレフカと大差ないんですが、戦闘時の負傷はこちらのほうが少ない印象。移動速度が少し速い分被弾率に違いが出ているのか運なのかはわかりません。

伐採の指示を出しておくと他の子達と木を切ってくれるので戦闘以外でも役立ちます。

ふわふわは他の素材同様性能が良いので質の高い装備作成に役立ちます。また、ちびレフカ同様3日に一度義理チョコ…?というアイテムをくれます。

彼女はツンデレキャラらしく、アイテム説明文と使用後の心情バフの説明文がほっこりするので一度お試しあれ。

個人的な好みの問題でレフカより狼派です。

ちび巫女狐

アーマー
突刺系 50.0%
打撲系 50.0%
熱系  100.0%

DPS   0.62
AP値  1.5%
回避率  0%

専用バフ:無し

確認している作業:掃除、伐採

産出物:もふもふ、おみくじ煎餅

狐の擬人化娘、見た目はなんかわっちとかいいそう、戦闘は全くできないので間違っても敵に突っ込ませたりしないように。

専用バフもなく他の子たちに比べるとスペック上は劣るかもしれませんが、もちろんオンリーワンな特徴を持っています。

まず本modのキャラは応急処置というスキルを持っています。これは対象指定のスキルという形で薬なしの治療が可能になるというもので、キャラごとにレベルが設定されています。

ちび巫女狐は応急処置のレベルが4あり、品質が75%と下手に人間が薬草を使うよりも効果が高く、30秒ごとに使用できるので戦闘後の治療の手伝いが可能です。

また、ランダムで発生するのですが古傷のあるキャラに対して触れることでその古傷がなくなるイベントが発生することがあります。modで手術などを追加していれば別ですが基本義肢などで交換しないと治らない古傷を治せるのは凄い、ランダム性が強いので治ったらラッキーくらいですけどね。

伐採と掃除を行ってくれるので普段もウロウロしていることはないです。掃除は見た目も相まって似合っています。伐採は野生動物の攻撃に注意。

産出物のもふもふは他の素材同様優秀な耐性持ち、3日に一度くれるどう見てもフォーチュンクッキーなおみくじ煎餅は食べる娯楽品で心情上げに便利です。

もう一つちび狐の涙というアイテムがあり、説明文には死亡時に出すような事が書いてあったので試しに屠殺→解体と行ってみましたが入手できず、もし手に入れたら追記します。

わざと屠殺したときの罪悪感が半端なかったので二度とやりません。

フラメリア

アーマー
突刺系 35.0%
打撲系 35.0%
熱系  100.0%

DPS   8.06(AB時10.40)
AP値  39%
回避率  0%(AB時14%)

専用デバフ
代謝調節(不活性):通常時
代謝機能:最大70%
空腹率:×50%
移動速度:-1.00

専用スキル
アドレナリンバースト
80秒間代謝を飛躍的に上げ能力上昇とスタン耐性を得る。発動と解除は任意だが再使用は10秒のクールダウンが必要。
使用中は徐々にパーセントが上がっていき、100%になると強制解除。

アドレナリンバースト使用時
痛み:×75%
痛みへの限界値:+5%
指の機能・視覚:+25%
運動能力:+30%
肺機能・心機能:+50%
代謝機能:+100%
空腹率:×2000%

産出物:フラメリアの卵

鳥っぽい擬人化娘ですが説明文と見た目から察するに始祖鳥とかに近い気がします。

元々鳥系のキャラとか好きなんでお気に入り、特にイラストが狂おしいほどに好き。

見た目通りの戦闘タイプでDPSやAP値などは素の状態でもかなり高め、専用スキルのアドレナリンバーストで更に強くなります。反面耐性はそこまで高くないので短期決戦向きです。

通常時は不活性状態なので大人しいですが、任意でスキルを発動できるので襲撃発生時には主力として活躍します。アドレナリンバーストはスキル発動から5秒位で活性化状態になります。発動後即時効果ではないので注意です。

旧バージョンでは雄と雌の区別があったので有精卵から簡単に増やせたんですが、現バージョンでは今の所無精卵しか確認していないので増やせるのかは不明、アイテムとしては存在しているので何かしらの方法はあるのかも。

見た目はどストライク、性能も良しと理想のキャラ。

グレイシア

アーマー
突刺系 70.0%
打撲系 70.0%
熱系  50.0%

DPS   4.48(AB時5.78)
AP値  20%
回避率  0%(AB時14%)

専用デバフ
代謝調節(不活性):通常時
代謝機能:最大70%
空腹率:×50%
移動速度:-1.00

専用スキル
アドレナリンバースト
80秒間代謝を飛躍的に上げ能力上昇とスタン耐性を得る。発動と解除は任意だが再使用は10秒のクールダウンが必要。
使用中は徐々にパーセントが上がっていき、100%になると強制解除。

アドレナリンバースト使用時
痛み:×75%
痛みへの限界値:+5%
指の機能・視覚:+25%
運動能力:+30%
肺機能・心機能:+50%
代謝機能:+100%
空腹率:×2000%

産出物:ミルク

ポケモンではないです。なんとなくディスガイアにいそうなイラスト。

ヒューマノイドのような大型生物ってなんでしょうかね?耳や尻尾が生えていることを考慮すると…ウルクスス?

攻撃能力は同じスキルを持つフラメリアと比べて低めですが、耐性に優れていて部位耐久値も全体的に高めと防御に特化した性能。

ただ他のキャラが軒並み100%耐性な熱系が50%と種族特性がわかりやすく表面化しているので、爆発する敵などには注意。やっぱりポケモンなんじゃ

見た目に反して移動速度はフラメリアより速いので、Kill For Meで移動先を指示できるなら矢面に立っての撹乱が得意です。フラメリアと組ませるとチームとして活躍できます。

ポーンの見た目も眠たげな目をしていて和みます。あえて運搬の調教をしないで普段は拠点内をウロウロさせておくのもいいかもしれません。

旧バージョンでは雄雌があっていつの間にか増えていたりしたんですが現在は増えなくなってます。きっと全体的にユニーク扱いなんでしょうね。

ちびモフ

直前まで存在を忘れていました。

唯一野生で登場します、見た目は白いラビ。

小型生物なので弱いんですが定期的に毛を出すのとつがいであれば勝手に増えていくので金策には結構使えます。

仲間に加えるのであれば野生での出現時早めに保護しておいたほうがいいです。気づいたら肉食動物に狩られてることが多いので。

まとめ

防衛主力部隊

できる限り情報を載せようと頑張ったんですがまだ理解していない部分も多いです。

アップデートも入りこれからも要素が追加されていくと思うので、追いかけていけるようプレイし続けます。

キャラの他にもアイテムや建築物も追加されているので、追って紹介していきます。

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