そしてサムネは牛。
先日導入したExtend the Catで追加される動物の中で、コロニーに加入したものをざっと紹介していきます。
Extend the Catがどんなmodかは下記の記事で軽く紹介しています。
【RimWorld1.2】ネコを追加するmodを入れたらとんでもねえカメが襲いかかってきた話【Extend the Cat】
ただ最近あるゲームの日本語化に挑戦していてプレイする時間が確保できずゲーム自体が進んでなくて加入数は少ないですけどね、たまにはこんな軽めの記事もいいかなと。
加入したねこ
ぶた
アーマー
突刺系:30.0%
打撲系:20.0%
熱系:30.0%
DPS:3.10
AP値:15%
移動速度:5.50
主な特徴:妊娠期間が短い(12日)
一番最初に加入したねこ、ねこじゃないっていうツッコミは無しで。
見てのとおり戦闘に関連するステータスは低く、襲撃対策に当てるにはちょっと物足りない強さです。
ユニークな特技なども持っていないため可愛い以外に特徴がなさそうに見えますが実は繁殖に優れた性能を持っていまして、妊娠期間が12日(バニラは17日)とワンシーズンかからず出産します。
生肉が350手に入る(バニラは70程度)ので、増えてきたら定期的に売るなり食肉加工するなりすればコロニーも潤います。基本的にはバニラの豚の上位互換といったところ。
そういった特徴から出来ればつがいで加入させたいところ。僕はトレーダーから購入したのでちゃんとオスとメスが揃っています。
うし
アーマー
突刺系:30.0%
打撲系:20.0%
熱系:30.0%
DPS:4.96
AP値:24%
移動速度:3.20
主な特徴:ミルクの産出量が多い(1日50)
これもトレーダーから購入ました、うしです。
戦闘能力はぶたよりも高いので戦うこともできなくはないですが、うしなだけあって移動速度が遅く入植者と足並みをそろえられないのが欠点。機械化カマキリを入植者との連携で倒そうとしたら全く追いつけなくて意味がありませんでした。
うしもぶたと同じくバニラ家畜の上位互換といった存在で、特にミルクの産出量は一日あたり50とバニラの18に比べ2倍以上の量が取れます。バニラ牛はメスのみからしかミルクが取れませんがうしはオスメス関係なく産出してくれます、なかなか業の深い世界のようです。
反面は繁殖力はバニラよりも長めに設定されており、バランスを取っているのかなと思います。
本当は雌雄欲しかったんですけど価格が1000シルバー前後と序盤には手を出しづらい値段で断念。
豊穣ねこ(三毛ねこ)
アーマー
突刺系:30.0%
打撲系:20.0%
熱系:30.0%
DPS:5.57
AP値:25%
移動速度:5.50
主な特徴:農作業を手伝ってくれる、スキル持ち
やっとねこが出てきました。
元々は三毛ねこという種類で、クエストで訪れたミニマップ上にいたのでテイムしました。
攻撃性能もなかなか優秀で、数を揃えたりうまく入植者と連携させれば防衛もできそう、というかこれが普通でかめのアーマー200%がやっぱり異常だったんですよね。
そして同じくExtend the Catで追加される「ねこの秘宝」というアイテムを三毛ねこに使用したところ頭から稲が生えて豊穣ねこというねこに変化しました。
三毛ねこが一瞬すぎて性能を確認していなかったんですがおそらく一緒のはず、変わったところと言えば見た目と農作業を手伝ってくれる部分、そしてスキルが増えている点です。
「五穀豊穣の祭」というスキルでこれもよくわからずに使用したら米俵が現れてよくわからないうちに消えてしまって正直全くどんなスキルかわかっていません、現在クールタイム中で再使用もできないためわかったら追記します。
防衛をこなせる強さで農業やってくれるのは個人的に非常に当たりです。
しか
アーマー
突刺系:50.0%
打撲系:50.0%
熱系:50.0%
DPS:7.32
AP値:35%
移動速度:5.70
主な特徴:つおい
今僕はとらえました、角を、シカでした!
すでにローカルと言えないくらいメジャーなローカル番組ネタですね、大好きです。
これまで紹介したねこたちよりもひと回り丈夫なアーマーを持ち、攻撃性能もかなり高く元のバニラ鹿のDPSが2.25であることを考えるとすでに原型がないくらい強化されていますね、こんなのがヒト狩りでやって来たらペラペラのマットをバリケードにして部屋にこもるしかなさそうです。
野生のシカに「ねこの祝福」というアイテムを使用したら変化しました、ロードして試してみたところオスのシカでもメスのシカでもしかになりました。
一部のバニラ動物は同じ要領でねこ化するようです。かめにしようか迷いました。
ねこ化した時点で野生がガッツリ下がるため、ねこ化後に手懐けをしようとしましたが手懐けていないと祝福は使えません、しっかり対策されているようです。
ねこの祝福も秘宝同様クエストでの入手っぽいので今後も手に入ったら使っていきます。
天使ねこ(白ねこ)
アーマー
突刺系:30.0%
打撲系:20.0%
熱系:30.0%
DPS:5.57
AP値:25%
移動速度:5.50
主な特徴:超強力心情バフスキル
もともとは白ねこ、普通にマップ上に現れたところを手なづけてからねこの秘宝を使ったら翼とエンジェルリングが生えてきて天使ねこになりました。
戦闘面の性能は豊穣ねこ(三毛ねこ)と同じ能力値で、白ねこも天使ねこも同じでした。通常の品種のねこは全て同じ性能をしているようです。
豊穣ねこのように特別な作業の手伝いはありませんが「天使のおやつ」というスキルを所持しており、試しに使用してみると+80の心情バフというチートレベルのスキルということがわかりました。
こんなに高性能なスキルだしクールタイムはさぞかし長いんだろうと見てみると、再使用可能まで2.6時間と3時間程度で再使用可能になり日に何度も撃ててしまう速射っぷり。
扱いとしては食事の娯楽品扱いになっており効果時間はそこまで長くないですけど、やってみたら囚人にも使えてしまったので勧誘する前の心情上げにも役立ちそうです。
もうひとつ「キューピッドの矢」というアーティファクトを作成するパッシブスキルも持っています。これは使用すると強制的に恋人関係を構築するという名前の通りのアーティファクトでした。
狙って組み合わせにするのには便利そうですね、価値が1000あるので必要なければ売るのも手です。
やまねこ
アーマー
突刺系:50.0%
打撲系:50.0%
熱系:50.0%
DPS:6.62
AP値:26%
移動速度:6.90
バニラの動物をねこ化する「ねこの祝福」をヤマネコに使ったら変わりました。
アーマーはしかと同じく優秀で、攻撃力は劣るものの移動速度が6.90と非常に素早いため、切り込み隊長として活躍してくれそうなステータス、Kill For Meが光ります。
反面特殊な能力は持っていないので、平時は運搬かうろうろしててもらいます。バニラのヤマネコ同様食性は肉食で野菜や果実は食べれません、ペットフードか生肉が用意できるまでは飼いづらいかも。
もちろん部位耐久も高いのですがそれでちょっとしたトラブルが起きました。
他の動物に攻撃されているところを助けてから手懐けをしたのですが、「現在の部位耐久値」を引き継ぐのを知らずにねこの祝福を使用したせいで、バニラのヤマネコ状態なら22/40で通常の怪我だったところをやまねこ化によって22/320となってしまい使った瞬間倒れました。
そのままかなりの長期間寝たきり生活になってしまったので、ねこ化をするときは健康な状態でアイテムを使用しましょう。
やまねこもしかと同じく他のねこよりもひと回りサイズが大きいです。
ボマねこ
アーマー
突刺系:30.0%
打撲系:20.0%
熱系:30.0%
DPS:5.57
AP値:25%
移動速度:5.60
特徴:強いボマロープ
バニラの動物ねこ化シリーズですね、ふらっと現れたので手なづけました。
試してみたんですけどボマロープ、ボムネズミにねこの祝福を使用してもボマねこには変化しませんでした。完全に独立した種類のようです。
戦闘力は普通のねこと同じでそれなりに戦えるレベル、ボマロープの特徴をしっかり引き継いでいるため死亡時に爆発を起こします。範囲はボマロープと同じです。
じゃあねこ化した意味ってあるのって言うのがバイオ液化燃料の産出量です。
バニラのボマロープは一日当たり6個生産で、2日おきに12個のバイオ液化燃料を産み出します。
対してボマねこは一日あたり10個生産で、4日おきに40個のバイオ液化燃料を産み出します。
サイクルは少し長くなるものの4日経過時点で倍近くの産出量があります。バイオ液化燃料が急いで必要とになる場面はそんなにないはずなので4日おきでも十分です。
逆にいつの間にかバイオ液化燃料が溜まりすぎて資産価値が上昇する可能性もあったりします。うしのミルク産出量もそうですけど定期的に消費するなり処分したほうがいいかも知れません。
本当強いボマロープ。
くま
アーマー
突刺系:50.0%
打撲系:50.0%
熱系:50.0%
DPS:8.02
AP値:51%
移動速度:5.90
特徴:つおい
クエストで向かった先のミニマップに出現したねこ、おそらくバニラのクマにねこの祝福を使用して変化させることもできるんじゃないでしょうか。
バニラ生物の上位互換シリーズということで、元が元だけに更に強化されており戦闘力はしかとやまねこを超えています。移動速度はやまねこが異常なのでそのへんは区別化されています。
他のねこに比べると野生が少し高いため手なづけと調教は時間がかかります。また食性も肉食でペットフードの作成が安定するまでは手を出さないほうがいいかもしれません。
特殊な能力もなく産出物もないためKill For Meがもっとも効果を発揮するタイプ、やまねこと一緒に突撃してもらいましょう。
月影ねこ(ハチワレねこ)
アーマー
突刺系:30.0%
打撲系:20.0%
熱系:30.0%
DPS:5.57
AP値:25%
移動速度:5.50
特徴:光る、強力なバフ持ち
野生で出現したハチワレねこにねこの秘宝を使用、戦闘力は他のノーマルねこと同じで戦えるけど強すぎということはない性能です。
まず特徴として常に光っているので周囲が明るくなります。移動するのに合わせて光源も動くからどこにいるかが一発でわかります。最序盤の光がない時期に加入すればありがたい存在です。
ただこのゲームは光っている部分への射撃は命中率が下がらない仕様なので戦闘には向いてないかなと思います。周囲も含めていい的になってしまいますからね。
そしてもう一つのスキル「月光覚醒」がかなり強力で、使用すると日食が発生し、味方の運動能力が+100%されるという超強力バフを行うことができます。
効果時間はゲーム内時間で10時間くらい、味方であれば入植者や家畜はもちろん訪問者も揃って運動能力が上がります。全員別人のように動きが早くなって面白いです。
クールダウンも2日弱と短めなのでどんどん使っても良さそう、ただし日食が発生するの影響で作物が育たなくなる点は注意です。
スキルでの日食中にイベントで日食が発生して日食がダブってしまいました、スキル名的にもおとぎ話のキャラクターが暴れだしそうな雰囲気でしたが何も起きませんでした。
ひつじ
アーマー
突刺系:30.0%
打撲系:20.0%
熱系:30.0%
DPS:3.10
AP値:15%
移動速度:5.70
特徴:羊毛の王
トレーダーから購入、見た目も比較的ヒツジに近いですね。
見ての通り戦闘力は低めで、積極的に戦闘に出すことはないでしょう。
ぶたやうしと同じようにバニラ動物のアップグレードといった性能で、産出する羊毛の量が尋常でなく多いのが特徴です。
通常のヒツジが10日で45の羊毛を産出するのに対し、ひつじは4日で180と桁違いの量を算出します。一日あたりの平均数はバニラ4.5に対してひつじが45ということで、単純に10倍の量を生み出すということになります。
序盤から加入すれば布が入手できるまでの衣料確保が楽になりますね、羊と違って調教レベルが上級のため、運搬もできるようになるのもポイント高いです。
うま
アーマー
突刺系:50.0%
打撲系:50.0%
熱系:50.0%
DPS:6.62
AP値:26%
移動速度:7.50
特徴:高水準アタッカー
野生のウマにねこの祝福を使用して出現、合唱曲みたいですね。
上にも書いてますが、ねこの祝福は手懐けないと使えないので注意しましょう。
今までで紹介してきたねこの中では一番アレな見た目をしています、ゲーム内情報でも「…ねこ?」と書かれてしまうくらいには苦しいようです。
そんなウマは超優秀な戦闘員、攻撃能力の高さもさることながら、特筆すべきはやはり移動速度。やまねこを超える7.50は戦闘だけでなくキャラバンでも必ず連れて行きたくなる速さです。
色々なねこを見るという目的がないのであれば、今後手に入るねこの祝福は全部うまに使いたくなるくらいには強いです。僕はやってないけどウマのゲームがいま大流行しているらしいし、リムワールドで牧場経営とか動画探せばありそう。
とり
アーマー
突刺系:30.0%
打撲系:20.0%
熱系:30.0%
DPS:3.55
AP値:15%
移動速度:6.25
特徴:「俺の飼っているにわとりはもしかしたら最強のチートねこかもしれない」
ラノベ風にしてみました。
まず戦闘に関する性能はバニラ動物の例に漏れず低め、逃げ足は速い。
産む卵の量は一日あたり5で、バニラのニワトリが2日で1と考えるとヒツジと同じく純粋に10倍の産出量とこれだけでもかなり食糧事情の改善に役立ちます。
ですがコイツの真の能力は、ねこの卵を産むことにあります。
ねこの卵は受精の必要がなく、一定の期間が経過するとランダムでねこが産まれます。
産まれるねこは「孵化時にランダムで決定される」「ある程度の年齢で産まれてくる(8歳くらい?)」という特徴があり、孵化直前にセーブ&ロードを挟めば毎回結果を変えることが可能。
ただこのランダムについては何度か試したところ現在コロニーにいるねことバニラのネコしか産まれなかったという結果になったため、任意のねことはならない可能性があります。これについては後日検証してみる予定です。
つまり自分に有用なねこ、そしてとりがいれば増やせるということです。上記のうまのような強力なねこがすぐに戦える年齢で定期的に増えると言えば凄さがわかってもらえるでしょうか。うまく番で産まれてくれれば更にそこから勝手に増えますしね。
もはや戦略物資とも言えるとりは、ぜひコロニーに加えましょう。トレーダーで売ってました。
うさぎ
アーマー:無し
DPS:4.66
AP値:32%
移動速度:7.10
特徴:かわいい、人狩りで出たら厄介そう
ゲーム開始直後に暴走する動物トップ3に入る野生のノウサギにねこの祝福を使用して変化しました、残りの候補はネズミとアライグマ、次点でカメ。ちょうど誰に使おうか迷ったたらランダムイベントで加入したある意味ラッキーバニー。
移動力は高いもののアーマーがなく前線には出しづらい性能、一応DPSは低いけど一撃のダメージ量はうまよりも高いため意外性のあるアタッカーになりそう、むしろ後のことを考えない人狩り集団で出現したら厄介なんじゃないかな。
それ以外に特筆する点もなく、産出物もないある意味バニラの正当進化を全身で表しているねことも言えます。全部が尖っている必要はないんです。
きつね
アーマー
突刺系:50.0%
打撲系:50.0%
熱系:50.0%
DPS:7.58
AP値:26%
移動速度:6.47
特徴:戦闘力高、産出物あり
クエストで訪れたマップ(熱帯雨林)にいたので手なづけました。
何となく僕自身も皆さんも察してきているような気がしますが、バニラ動物のアップグレードねこの戦闘タイプは似たりよったりな性能してますね。
きつねはバランスタイプで、攻撃力と移動速度が高水準でまとまっています。
きつねの毛という産出物もあるため、長くお世話になることでしょう。逆に野生で出現したら危険なので手懐けるなり処理するなり早めに判断したほうがいいです。
ちなみに僕がきつねを見た第一印象が「こんな狐のキーホルダー昔北海道のサービスエリアによく売ってたわー」というものでした。
まとめ
今後も増えたら追加していくかもしれません。
どれもランダム要素だけど出現待ちやトレーダー待ちするよりクエストで積極的にミニマップへ行くほうが遭遇できる気がします。
キャラバンは動物スキル持ちとペットフードを忘れずに、地味に食性が草食でないのに注意です。modで追加されるキャットフードもおすすめ。