【RimWorld1.2】装備品の(霊)を取り除くmod

タイトル通り、装備品に付与される(霊)デバフを取り除くmodの紹介です。

アップデートされてから生体認証の導入により多少の制限はかかったものの、襲撃者の武器を奪うのは序盤から利用できる戦力の強化としては現役、なのに防具や衣料品は(霊)のせいで依然として奪うハードルが高いままです。

生きているうちに剥ぎ取ればいいとは言っても、欲しい装備をしてる敵に限って生け捕りにできないのは誰もが経験しているんじゃないでしょうか。

まあ確かに死んだ人から武器を調達みたいなシーンはよくあるけど衣服を奪うシーンは多くない気がします。気絶させて奪うシーンは思いつくだけでも結構ありますね。

そういった不便さを解消するmodをご紹介します。

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(霊)を取り除くmodとおまけ

Removes Tainted Clothes

剥ぎ取り放題

シンプルに装備品から(霊)のデバフがなくなるmod

新規に入手する装備品と現在マップ上にある装備品からもデバフがなくなるため、完全に(霊)のシステムがゲームから消えることになります。

自作で人数分揃えるのに手間のかかる防弾系やアーマー類を武器と同じように襲撃者から奪って装備させることが出来れば作るよりも早く生存率を高めることができます。

最終的には高品質を求めて自作するようになるとは思いますがつなぎとしては十分、装備が整っていて戦いづらい宙族や文明的な敵対派閥との戦闘のリターンが大きくなりやりがいも出てきます。

どのmodにも言えることですが、デバフがつかないからと何でもかんでも収集していたら備蓄ゾーンの問題と資産価値の問題が出てくるので、強い装備が出たらその場で交換して廃棄くらいの気持ちでいるといいです。リムワールドはハクスラだった…?

導入は下記のURLからサブスクライブ、前提としてHarmonyが必要です。

mod本体
Removes Tainted Clothes

Apparel Tainted Only When Corpse Rots

待ち時間が無駄にならなくて良かった

「全部なかったことにするのは流石にちょっと…」と罪悪感を感じてしまうあなたにはこちらのApparel Tainted Only When Corpse Rotsをおすすめします。

先程のRemoves Tainted Clothesは問答無用で(霊)を消し去っていましたが、本modは「死体が腐敗」した際にデバフが発生するようになります。

つまり倒したあとから外の状況にもよるけどしばらくの間は剥ぎ取りチャンスがあるということ、いざとなれば冷凍室にでも入れておけばずっと(霊)が付与されないことになります。

腐敗してたら嫌ですもんね、そういう意味ではちょっとだけリアル志向mod、個人的にはこっちのほうが気持ちの切り替えできて好き。

導入は下記のURLからサブスクライブ、前提としてHarmonyが必要です。

mod本体
Apparel Tainted Only When Corpse Rots

Holy Washer

発電機は別売り

デバフを作業によって解除する洗濯機を追加するmod、おそらくかなり前からあるmodで、昔動画か何かで見たことあったを思い出して探してみました。元のmodは1.1までしか対応していないみたいだったので別の作者さんがリマスターした1.2対応版です。

ワークショップのコメントを見る感じ一部の衣服でうまく動作せず、洗濯作業を繰り返す不具合のようなものがあるみたいです。僕自身も使ってみたわけではないので使用する前にバックアップを取るほうがいいかも。

簡単に触ってみて判明している部分だけ箇条書きにします。

・作業台は金ダライと洗濯機の二種、どちらも研究でアンロックする。
・洗濯機は消費電力300w
・優先順位は工芸で上下
・加工(作業)にスチールが1必要と出るが特に消費されたりはしない
・シンスレッドのTシャツとズボンはちゃんと洗い流した

導入は下記のURLからサブスクライブ、前提としてHarmonyが必要です。

mod本体
Holy Washer (Continued)

Start Fire with Wood Log

投げるまでえらい時間かかる

木材を装備して投げて火をつけることができるようになるmod、これについてはもはや(霊)とか関係なくむしろ真逆の使い方をするものなんですが、色々見てたらなんか面白そうだったのでついでの紹介。

僕は不要品の処分や襲撃者の処理をするときは基本燃やします。ですがモロトフのカクテルって手に入るかは運次第だし作るとなると結構コスト高いんですよね。火筒投射機はさらに入手しづらい。

それ以外だと能動的に火を点ける方法ってほぼ無いんです。ぱっと思いつくのは屋根に穴開けたところにバッテリーわざと置いてショートさせるとか?他にもあるかちょっと思いつきません。

なので積極的に資材を処理する手段としてコストが木材ひとつというのはかなりありがたいですね、射程が2で準備時間が15秒と戦闘には全く使えないスペックというあくまで焼却処理用というのも点数高いです。

このページ見た人に言うのもなんですが、(霊)のデバフに興味がなくて資産を上げたくないプレイをしている人には個人的におすすめ、特に序盤が有利になります。

導入は下記のURLからサブスクライブ。

mod本体
Start Fire with Wood Log(continued)

まとめ

デバフが不要なら「Removes Tainted Clothes」
ちょっとだけリアルにするなら「Apparel Tainted Only When Corpse Rots」
使う対価として手間をかけるなら「Holy Washer」
いっそ(霊)装備がいらないなら「Start Fire with Wood Log」

好きなものを使うといいです、個人的には2番目。

何度も言いますが装備を揃えるということは同時に資産価値の上昇を招きます。たまたま良い装備が手に入ったからといってまだ見ぬ入植者に取っておこうと考えるのは必ずしも正解とは言えません。

などと偉そうなことを言いつつ処分するにできないんですよね、わかりますその気持ち。装備ひとつでそこまで資産上がらないからいいじゃん!を繰り返して積み重なっていく難易度、断捨離の訓練をするのに向いているゲームかもしれません。