【XCOM: Chimera Squad】おすすめアップグレード・ユーティリティアイテム

PC故障の余波を受けて未だ未クリア状態なキメラスカッド。

現在は3つ目の勢力としてセイクリッドコイルを捜査中、イージーではありますが敵も堅くなってきて倒しづらくなってきました。

全てのアイテムを確認したわけではありませんが、使っていて有用だと思ったアイテムをいくつか紹介していきます。

毎度のことながら個人的な評価であることはご了承ください。

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アイテム紹介

リフレックス・グリップ

種類:武器アップグレード
効果:通常射撃によるターンの自動終了が発生しない
入手した場所:回収品マーケット

武器のアップグレードは基本的に前作からの続投がほとんどです。

なのでスコープ、レーザーサイト、オートローダーなどの有用性についてはXCOM2プレイ済みの方ならご存知のとおりだと思うので割愛します。

今作はmodを使わなくてもパーツのつけ外しができるため温存する必要もありません。むしろ序盤は少ないパーツやアイテムを出撃メンバーに合わせて使いまわしていかないと厳しいくらい。

そんな中で新規に登場したリフレックス・グリップは射撃による行動終了が発生しないので、射撃→移動といった行動が取れるようになります。

言ってしまえばブルーブラッドと同じになります。なのでブルーブラッドはこのパーツを装備できません、1ターンに3回攻撃したければライトニングハンドのついたエピック武器を使用しましょう。

ヘアトリガーとの違いは確実に発動する点と、行動値が回復するわけではないので動ける回数に変動はないという部分です。

確殺したいときに射撃→スキルといった追撃ができるのは結構便利です。使いまわしていると誰に装備させたか忘れがちになるのが難点ですが。

XCOMにおいて100%と0%は非常に尊い数値なので確実性を求めたいあなたにはおすすめのパーツです。

プレート・ベスト

種類:アーマーアップグレード
効果:アーマー+1
入手した場所:ミッション報酬

アーマーのアップグレードは前作に比べて種類がかなり増えています。

前作と比べると戦闘で攻撃を受けることが前提になっている作りだから種類を増やしたのではないかと思います。

プレート・ベストはシンプルイズベスト、アーマーが1上がります。

いくら敵に攻撃されやすいとはいっても被弾はなるべく避けたいもんです。アーマーの破砕をしてくる敵は現時点では確認していませんし、もしかしたらボマーやMECあたりがやってくる可能性はありますがそれでもダメージを減らせるのはありがたいですよね。

入手方法が運次第なところがあるもののとりあえず装備しておいて間違いないアップグレードなので、手に入ったら必ず誰かに装備させておくといいと思います。

割と装備してたおかげでぎりぎり生き残ることも多いのがこのゲームです。

マッハ・ウィーブ

種類:アーマーアップグレード
効果:回避率+50
入手した場所:モジュール式アーマーの研究完了

最序盤から使用可能なアーマーのアップグレード。

以前の記事にて勘違いして書いてしまいましたが、今作も「防御」が実際の回避率で「回避」は攻撃が命中したときにかすり傷となりダメージが軽減される確率のようです(そちらも修正しました)。

最初に使えるようになるアイテムの中では比較的マシな部類ではないかと、アイテムを使い回せる状況であればスロットを空けたままで戦闘を行うほうがもったいないですし。

それでもいきなり60クレジットはためらうかもしれませんが、前述したようにアップグレードは使い回せるから無駄にはならないので最低1つは作っておいてもいいのではないでしょうか。

バブル・ウィーブ

種類:アーマーアップグレード
効果:HPが0になったときにステイシス状態になる
入手した場所:ミッション報酬

これについてはおすすめというよりも入手状況で取り上げました。

現在未クリアでセイクリッドコイルの捜査中です。そしてこのアイテムはセイクリッドコイルの捜査完了後に研究がアンロックされ使用可能になるという手順を踏みます。

なのにミッションの報酬で出現しました。ランダムで出現するのか、もしくは3勢力目を倒したあとは即最終ミッションに入ったりして研究ができないから出現するのか。

手に入る分にはありがたいので構いませんけどね。

性能としてはいざというときの保険でしょうか、HPが0で発動するということはステイシスが終わりしだい失血状態になってしまうんですかね。もしくはXCOM2のサイキック兵とプリーストが使う生命維持みたいなものか。

難易度低いから倒されたことないので高難易度のほうが輝きそうですね。

マインドシールド

種類:アーマーアップグレード
効果:精神耐性を得る、ダメージは防げない
入手した場所:プロジェニーの研究完了

なんかもうアーマーアップグレードはこれだけでいいんじゃないかなと思わせる装備。

全体的に敵との距離が近い今作では味方の人数が少ないのもあって、何かの拍子に行動不能になると一気にチームが瓦解する可能性があります。

サイキック攻撃だけでなくスタンや混乱を狙ってくる敵もいたり、ターミナルのチェーンジョルトって敵の近くに味方がいるとついでにパニックなることがあるのでそのあたりを完全に防ぐことができるのは強いです。

コストもそこまで高くないので4つ作って全員に装備させてもいいくらい。

唯一の欠点は一番必要であってほしいプロジェニーを倒してからでないと使えない点。

トランキライザー弾

種類:ユーティリティアイテム
効果:倒した敵が意識不明になる
入手した場所:最初から

序盤の必須アイテム。

意識不明にした敵が多ければ多いほど情報入手の確率が上がります。

今作におけるリソースの優先度は情報が最優先です。フィールドチームを早期に配置するためにも情報は常に増やせるように行動していくと有利に進めることができます。

クレジットはきついかもしれませんが、最低でも2人くらいは装備させておきたいところです。

中盤くらいからは情報にも余裕が出てくるのと何より敵が堅くなって倒しづらくなります。不殺のプレイを貫こうとすると難易度が高くなるので別の弾に切り替えていくといいでしょう。

タロン弾

種類:ユーティリティアイテム
効果:クリティカル率+20、クリティカル時のダメージ+1
入手した場所:プロジェニーの研究完了後

中盤以降は必ず装備させておきたい弾薬。

効果は単純ながら強力で、上昇し続ける敵のHPを削るために必須のアイテムだと思います。

プロジェニーさえ倒してしまえばいくらでも作れるから付け替えるのが面倒であればエージェント全員分を作成してしまってもいいくらいです。

特にショットガン持ちのキャラにレーザーサイトと組み合わせて使うとクリティカル率が100%を超えるので無意味だけど達成感はあります。

徹甲弾

種類:ユーティリティアイテム
効果:アーマーを5まで無視する
入手した場所:回収品マーケット

タロン弾と並んで個人的に最重要弾薬。

後半になると敵も当たり前のようにアーマーを持ち始めるので、最上級武器が破砕を持っていたとしても削りきれない場面が多くなってきます。

更にはガーディアンのような突入後即シールド展開をしてくるようなふざけたやつもいます。

そんな奴らをあざ笑うアーマー貫通、ブルーブラッドさんや連続射撃系のエピック武器装備キャラに持たせると圧倒的手数で確殺してくれます。

入手がランダムなので出現したら最優先で回収するといいですよ。

プラズマ・グレネード

種類:ユーティリティアイテム
効果:ダメージ4~5、破砕1
入手した場所:回収品マーケット

定番にして最強、フラグ・グレネードもあります。

ミリ残りの処理、アーマー削り、遮蔽破壊など用途の範囲が広い。

今作では行動値を消費しないので投擲→接近→攻撃やブルーブラッドさんであれば攻撃→投擲→攻撃といった鬼コンボも発動可能です。

しかも必ず命中するというXCOMシリーズの良心であるグレネードは最優先入手対象、マーケットに出現したのであれば必ず買いましょう。

ウェーブが複数あるときは投げ時に困るかもしれません、でも温存して結局使わなかったら本末転倒なので迷ったら投げていいと思います。

一部の敵(ボマーだけ?)は爆発耐性持ちでダメージ減、車など爆発物の近くに投げる際は民間人を巻き込まないようにある程度は気を配りましょう。

信頼の100%

バブル・グレネード

種類:ユーティリティアイテム
効果:範囲内のユニットをステイシス状態にする
入手した場所:ミッション報酬

グレネード界に突如現れた風雲児。

行動消費無しで範囲内のユニットをステイシス状態にするってとんでもねえ。

一応説明しておくと、ステイシスは1ターン完全に行動不能になる代わりに無敵になります。

ターンを回したくない敵の行動を飛ばしたり、倒されそうな味方を守ったりという通常はスキルとして使うものを無消費で使えてしまうわけです。

しかも範囲型と使い方によっては便利なこと間違いなし。

これもセイクリッドコイルの研究が必要なんですがミッション報酬で出現しました。

プラズマ・グレネードとどちらを使うか迷ってしまいますが、一人に持たせておくといざというときに役立ってくれるかもしれません。

なんでグレ2種類持ちできないんですかね。

まとめ

ヤケクソ感のある報酬内容

MECがいるからブルースクリーン弾もあるはずなのにまだ見ていません。

回収品マーケットのラインナップは必ず確認して、有用なアイテムは必ずゲットするとかなり楽になります。情報がないと買えないので余裕があれば特殊作戦もこなしておくと備えになりますよ。

付け替え自由で種類も増えて色々試せるのが楽しいですね、突入用アイテムは持って行くんですけどダクトなんかは出現しない方が多い気がします。せいぜい爆弾くらい。

前も書きましたがまずはクリアしないとなと思いプレイしています。セルフ2時間タイマーは相変わらずなのでなかなか進まないのが悩みどころです。