XCOM: Chimera Squadをプレイしていて気づいたこと:内政編

更に少しゲームが進行しまして、1つ目の捜査で選択したプロジェニーを壊滅させました。

思ったよりもスピーディーに事が進むんですね。捜査開始から一ヶ月経過せずに壊滅まで追い込むとは流石XCOMの精鋭部隊。

前は戦闘のことにしか触れていなかったので今回は内政のあたりに触れていこうと思います。

個人的には前作に比べ一日単位で状況が変化していく分、内政の選択における重要性が増しているイメージです。

注意点としては現在難易度ストーリー(イージー)でやっているので高難易度では違った立ち回りが必要になる可能性があります。ご了承ください。

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気づいたこと

セーブデータが多い

内政というかシステム面の話ですね。

今作はオートセーブ機能で保存されているデータの数がかなり多い、次々と増えていくから定期的に消しているくらいです。

ほっとくとメインで使用するセーブデータが埋もれていくので探すのに一苦労、名称も漢字・ひらがな・アルファベットと試したけど一番上に来るようにはなりません。

設定を見てもオートセーブをいじれないみたいで、どうしても減らしたければ極端な話アイアンマンでやるしかなさそうです。

やり直しの場面が増えるのはありがたい反面テンポが落ちやすくなるので良し悪しですよね。せめて自分で作成したデータは一番上に来るようなれば気にならないんですが。

情報の優先度が高い

前作では重要な割に入手手段が少なく大事に使う必要があった情報は今作においても優先度が高いです。

ゲームオーバーに直結する無政府レベルを上げないためには社会不安を上げないことが重要です。社会不安を低く保つにはミッションクリア以外に情報を使ってフィールドチームを配置することが必須になります。

また、序盤から便利アイテムを販売してくれる回収屋の通貨としても情報は必要になってきます。中盤くらいからエピック武器も出てきたので優先的に取得しても損はありません。

威力は据え置き

幸い今作では入手方法がたくさんあるので序盤は積極的に情報を拾いましょう、エレリウムとクレジットは勢力ひとつ目くらいの進行度なら自然に手に入る分だけでも間に合っています。

フィールドチームは早めに4箇所配置

戦闘パートでの目玉が突入であるとすれば、内政パートでの目玉はこのフィールドチームではないでしょうか。

システム的には前作の中継基地に近いものではあります。ただしそれを上手く使っていかないとクリアが難しくなるし、逆に活用できればかなり有利に働きます。

正直一回目がだめだった原因はフィールドチームの運用に原因があったんだと現在のプレイで気づきました。

後述のフィールドチームアビリティのことを考えると、まずは可能な限り早く4つ配置してしまうといいです。

おすすめは情報の収入が増える治安ですが、同チームの2箇所目以降はコストが上がるので治安2箇所、財政と技術が1箇所あたりがバランスいいかなと、個人差はあるのであくまで一例です。

場所は今現在プレイしている感覚だとどこに配置しても大差ない気がします。即レベル2にできるならミッション発生地点に配置すると追加報酬が受け取れます。

ミッション報酬でフィールドチームが無償配置できるものもあるので見かけたら積極的に受けておくとコスト削減につながります。

レベルアップはミッション発生地点で

上でも少し触れましたが、フィールドチームのレベルを上げる場合は可能であればミッションが発生している地点を上げると効率がいいです。

例えば上の画像でいうと左上にあるアングラーズ・ポイントのミッションを開始する前に「保安」のレベルを上げています。レベル1のままでは週毎の収入のみしかありません、ですがレベルを上げればミッションクリア時に追加で情報が獲得できるようになります。

どうせ上げるからと適当に選ぶよりは少しでも報酬を増やせるようにして無駄を減らしていきましょう。ただそればかりを狙いすぎて社会不安が増えるようになっては本末転倒なのでケースバイケースではありますが。

治安のレベルを上げて追加入手の情報を使い別の地区にフィールドチームを配置・レベルアップという風にしていくと社会不安も上がりづらくなっていきます。

フィールドアビリティは即使用

特定の条件を満たすとフィールドチーム用のアビリティが使用可能になります。

特に使う頻度が高いのが社会不安を下げるものと社会不安の上昇を防ぐものです。

下げる方は初期から使えます。凍結はフィールドチームを4つ配置して使えるようになります。

どちらも便利、というかなければクリア不可能ではないかというくらい必須なアビリティ。

無制限とはいかずそこそこなクールタイムが発生するので使うのをためらってしまうかもしれません。でもこれは即使用が正解な気がします。

放置していても自然に社会不安は上がってしまいますし、高くなってから使っても焼け石に水状態になる可能性を考えると、クールタイム明けに即使用で問題ないと思います。

使用優先度はミッション公開前の地区が最優先、次いで社会不安の高い地区でしょうか、ただし公開前の地区に治安チームがいて一気に社会不安を抑えられるようであれば他の地区に回してもいいかもしれません。

途中から無政府レベルを下げるアビリティや特殊作戦も出てくるので、恐れずガンガン使っていきましょう、現時点ではそれで安定しています。

追加で捜査報酬を得られるアビリティもなかなか強力です。条件は前ふたつに比べるとやや手間がかかりますがひとつ目の勢力を相手している間にアンロックできると色々有利になります。

勢力撃破後に社会不安の条件が変わる

ひとつ目に選択した勢力を打倒すると再び別の勢力を選ぶ事になります。

そしてやはりというか、どこまでもプレイヤーに楽をさせないのがXCOM。

社会不安が上昇する条件が追加されます。

捜査で選ばなかった方の社会不安も上昇してしまうようになってしまうため、上述した捜査の追加報酬を得られるフィールドチームアビリティを使用可能にしておくと選ばない方も捜査済になり社会不安が上がらなくなります。

フィールドチームのレベルを3にするには手間がかかりますが、技術をレベル3にすると研究人員を増やせるようになります。研究がはかどることを考えると一番初めにレベル3にするのは技術がいいかもしれません。

二つ目でこれ

紫ミッションはすぐに挑まない

物語を進行させるためにクリアする必要がある紫色のミッション。

作戦を開始できるようになるまで日にちが設定されており、ロックされている間は毎日社会不安が上昇していくという厄介なミッションです。

本当はすぐにでもクリアしてしまいたいという衝動に駆られるかもしれません、でもここは少し待ちましょう。

重要ミッションを進めるということは物語が進むということでもあり、物語が進むということはミッションの難易度が上がるということでもあります。敵の強さは前作と同じく期間?

あまりストーリー進行を重視しすぎると研究が間に合わず辛いを通り越して理不尽な戦闘が続いていくことになります。紫ミッション自体の難易度も基本的に高いので、「クリアする必要がある」の表示が出るまでは粘って資源集めや隊員の成長に日にちを使いましょう。

ただしこれも無政府レベルが危険な状態になってしまうようであればすぐにクリアしたほうがいいです。その辺はプレイしながら感覚を掴んでいくしかないですね。

バグか仕様か不明なもの

ここからの内容についてはおま環の可能性が高いので人によっては全く発生していないケースもあると思います。あくまでこういう事が起きてるよといった程度です。

2時間プレイすると動作が重くなる

ぴったりではありませんがおおよそ2時間程度プレイすると急激に動作が重くなります。ミッション数によるものかもしれません。

戦闘画面でクリックの反応が遅れたり、紙芝居状態になりまともにプレイできなくなります。

実はこの現象前作のXCOM2でも起きていました。おそらくは低スペPCによるものだろうと友人談、特にグラボの性能不足による可能性が高いみたいです。似たような状態になる方はグラボの買い替えか無理ならとりあえず清掃してみるといいらしいです。

ゲームを再起動すると元に戻るので、長時間プレイによる健康への影響を気遣ってくれているんだと割り切るようにしています。

コンバット・スキャナーが2回使えた

ターミナルのスキルであるコンバット・スキャナーは突入時にホロターゲットを敵に付与する便利スキルです。

説明文にもある通り本来はひとつのミッションにつき一度しか発動できないのでここぞという場面で使われるのですが、何故か2回発動できたことがありました。

バグなのか何らかの効果が発動して再び使えるようになったのかは現状不明です。

再現性も今の所ありませんがバグなのだとしたら有利なバグはあってもいいような気もするけどそうなると不利なバグも残されてしまう可能性があるのでやっぱり修正してほしいですね。

ミッションが進まない

発生したのは重要ミッションでした。

通常であればそのマップでの目的を達成したらリロードのあと次の突入画面に移行します。なのに敵を全滅させてもそのまま左上の目的チェックが入らず増援なども出現しないままずっと俺のターン状態で詰みました。

何かが起きる可能性を信じてマップ内を徘徊する空虚な時間を過ごすことになりました。

この現象も実は前作プレイ時に発生していました。一時期それが頻発しすぎてゲームから離れたこともあるので原因がわかればいいんですが。

この場合ミッションを開始してからのセーブデータをロードし直しても変わらないのためミッション自体を再度やり直す必要があります。

増援が即行動してきた

これはまだ一回目でよく分かっていない時期に経験したこともあり、見間違いもしくは仕様だった可能性があります。

起きたのはVIPの救出ミッション、まずはVIPを保護しつつ初期配置の敵を全滅させました。

敵の増援出現予告が発生し、規定の行動順になると増援が出現します。

このとき通常であればまずカバーのある位置に移動します。こちらはそこを狙って監視などで先手を打ち、その後は通常の敵と同じ様に攻撃など行ってくるというのが一般的なこのゲームにおける増援だと思います。

なのに出現と同時に攻撃してきたんですよね、しかも出現した2体とも。

バグなのかたまたま出現時の行動順で即攻撃してきたのかは不明です。再度発生は今の所していないので問題はないけど気になります。

まあ起きたところで負傷なら続行するけど倒されてしまったら運が悪かったと割り切ってやり直すほうがいいですよね、不安定な部分もある種このゲームの魅力だと思ってますので。

まとめ

武器回収ミッションもでてくる

戦闘の方でも書きましたがとりあえずは何度もプレイして追加アイテムや新機能のアンロック条件や効果を覚えていくのが大事ですよね。

個人的にはXCOM2のような壮大なスケールの戦いも好きですし、今作のような限られた範囲での戦いも面白いです。内政から戦闘の流れがテンポよく進んでいくいくので動作が重くならなければやめ時がわからなくなりそうなくらいには楽しんでます。

実績解除やmodプレイの前にまずはクリアしないことには始まらないので連休使ってプレイしていく予定です。気づいたことなどはまたまとまり次第アップしていきます。