【Phasmophobia】12月11日のアップデート内容を確認する

2021年12月11日のアップデートです。
ロビーもクリスマス仕様で祝いたいのか怖がらせたいのかよくわかりませんがとにかくアプデはめでたいですね。UVを除けばロッカーのアレとドアに近づくと出てくるアレと天井にいるアレくらいなのは変わらずで、輪投げや雪合戦ができるのはきっと今だけ!

大型アップデートと言うだけあって新ゴースト、新要素の追加があり今までとは別方向で恐怖感が上がっております。特に新たなアイテムは即死なんかもあるようで恐ろしい。

いつもどおり基本アプデ内容の機械翻訳です。

  • 12月11日の再アプデ分を追加しました
  • 12月14日のアプデ情報を追加しました
  • 12月25日のアプデ情報を追加しました
スポンサーリンク

呪いのアイテム

ミッション中に発見できるアイテムの種類が増えました。今までのウィジャ盤(+農家ではブードゥー人形)に加えて呪いの手鏡、魔法陣、オルゴール、タロットカードが増え、それぞれランダムで出現するようになりました。これについてはジャーナルの説明文を使用します。

呪いのアイテム一覧

ウィジャ盤もリニューアル
  • ウィジャ盤
    霊的存在と交信することを可能にする。
    Fキーでハート型の木製ピースを出し、マイクで問いかけることができる。質問によってはより多くの正気度を消費する場合があり、ゴーストが反応した場合には更に大きく正気度が減少する。
  • 呪いの手鏡
    死者の世界を覗き込むことができ、ゴーストルームを突き止めることが可能。
    ただし使用すると正気度が急激に減少する。
  • ブードゥー人形
    人形を使用することでゴーストに強制的に干渉を行わせることができる。
    ピンを刺した場所によってこちらに悪影響が起きることがある。
  • 魔法陣
    赤い蝋燭に囲まれた魔法陣、蝋燭に火を灯すことでゴーストを一定時間強制的に魔法陣に閉じ込めることができる。ゴーストの写真を撮影するのに最適。アイテム…?
    魔法陣を破って襲いかかってくる(強制ハント)前に逃げる必要がある。
  • オルゴール
    手に持ち操作することで曲を奏で、ゴーストの歌を聞ける可能性がある。
    近づきすぎると曲を聞いているゴーストを怒らせてしまう場合がある。
  • タロットカード
    10種類のカードがランダムに含まれており、引いたカードによって特殊効果が発生する。
    高い効果が期待できる一方、使用する際に正気度の喪失、ハントの誘発、あるいは即死など大きなリスクを伴う場合がある。

タロットカードを使ってみた

何度かやってタロットカードを発見したので使ってみました。

まず見た目が明らかに人の作ったものとは思えない悪霊大集合な見た目をしています。こういうのを見ると皆さんは何を思い浮かべますか?ドラクエのエビルスピリッツ、メガテンのレギオン、FF5ネオエクスデスやロマサガ2の七英雄など思いつくのはこの辺りのおっさんです。でも真っ先に思ったのはmoonのラスマエーダ。

手に持ち右クリックでカードを引くことができます、当然ですが外では使用できないため現場で使いましょう、僕はチキって玄関で使いました。
※2021年12月14日のアップデートで、呪いのアイテムは発見した部屋でのみ使用可能となりました

最初に引いたのはWHEEL OF FORTUNEで、wikiによると正気度が25%増えるか減るかのどちらかのようです。確認したところ正気度が75%程度になっていたため間違いないかなと、その次もWHEEL OF FORTUNEが出ましたが、直後にTHE FOOLに変化しました。これは変化する前のカードの効果が無かったことになるようです。

その後は2枚連続でWHEEL OF FORTUNEを引き、そろそろやめようかと思ったけどもう一枚だけ…とリスキーダイスを使うキルアのような思考で引いたのはDEATHでした。

顔がうるさい

どうやら強制ハントになるようですが、効果とか名称とか関係なく絵柄にビビって即後退したためハントは開始しませんでした。カードが消えてから建物に入っても変化がなかったので、おそらくはカードが表示されている間もしくは引いた瞬間が判定タイミングなのではないでしょうか。

ここでリアルSAN値が危険な域に達したため終了、この他にもやばい効果のカードがあるみたいなので使うのはギャンブル性が高そうです。でも正直伝説のオウガバトルみたいで楽しい。

ゴーストの特徴の調整

難易度ナイトメアでは証拠が2つしか発見できません。後はゴーストの特徴から推理する必要があるのですが、種類によってはそれが難しいケースがあることから、特徴をよりわかりやすくなるように調整したとのこと。

シェイド
恥ずかしがり屋のゴーストで、よく目立たないところに隠れていて、本当に必要なときだけ姿を現します

ポルターガイスト
物を投げるのが好きなゴースト、要注意

バンシー
歌うようなサイレンで、近くて遠いゴーストハンターを誘います
正気度を問わずにハントができるバンシーの珍しい能力は、デーモンに移されました

デーモン
今まで目撃した中で最も攻撃的で危険なゴースト

ジン
追いかけるのが大好きなゴーストたち

ハントゥ
寒さでパワーアップしたゴーストたちが現れ始めました

メアー
夜中に騒ぐもの、暗闇の中で繁栄するもの


新しい報告書によると多くの目撃情報があり、これらの幽霊は人々の目の恐怖を楽しんでいるのかもしれない。

妖怪
静かにしなさい、起こしたくはないでしょう

幽霊
狂気の支配者、彼らと接触した人を狂わせる

  • ゴーストはハント中影や半透明の形態ではなく、物理的な形態のみを使用するようになりました
  • すべてのゴーストの能力は、より頻繁に、より一貫して起こるように調整されました

基本的には今までとは変わらないものの、特徴に応じた超常現象を頻繁に起こすようになったということでしょうか、ナイトメアでの絞り込みに使えそうな気もするけど幽霊の正気度減少とかどうやって確認するんですかね、ウィジャ盤も相対的に出づらくなってるし。

バンシーの項目に恐ろしい記載がありますが、もともとデーモンのページに前触れ無くハントが始まるという内容があるんですよね、今までは実はそうじゃなかったんでしょうか。

新しく追加された項目

  • ホリデー期間中、Maple Campsiteの天気は常に雪で、季節のデコレーションがされています
  • 新ゴースト「ミミック」が追加
    これまでに遭遇したことのない不思議なゴーストタイプ
    より詳しい情報は、ジャーナルでご覧いただけます
  • ジャーナルにホームとアイテムのタブが追加され、ナビゲーションが容易になりました
  • ウィジャ盤に “死因はなんですか? “などの質問が追加されました
  • ほとんどのオブジェクトの衝撃音が素材に合わせて変更されました
  • さまざまな面でダッシュする際の足音に新しいサウンドが追加されました
    やけに足音が目立つと思ったら追加されていました。
  • すべての大きなラグとフロアマットにコリジョンが追加されました

特筆すべきはやはり新ゴーストであるミミックの登場です。

なるほどわからん

その他の種類のゴーストや生物など、自分以外の存在の特徴を真似する正体不明のゴースト

特徴:独自の特徴は一切不明。十分注意されたし

弱点:このゴーストの付近にはゴーストオーブが発生する可能性が高いとされている

証拠:スピリットボックス、指紋、氷点下の温度

より詳しい情報は、ジャーナルでご覧いただけますと書きつつよくわからんのが出てきました。おそらくはゴースト毎の特徴をはっきりさせたことによって特定がわかりやすくなるということに対する対抗策として出たんじゃないでしょうか。

他のゴーストの特徴を模倣するということは、「指紋が6本指だから化け狐」みたいなセオリーが無くなってしまうということになります。しかもゴーストオーブが証拠にならないのにゴーストオーブが出現するということは、オーブが出た際は必ずミミックを疑わなければいけなくなるため調査の難易度が跳ね上がりそうです。

ナイトメアだと逆に証拠が2つ見つかっている段階でオーブが出現すればミミック確定になると考えればある意味ではありがたい存在かもしれませんね、しばらくの期間は出現率が2倍になっているので狙ってみるのもいいでしょう。

変更された項目

  • いくつかのスクリプト、Maple Campsiteのアセット、天候システムが大幅に最適化され、パフォーマンスが向上しました
  • すべてのゴーストが、現在のドアの開け方と同様に、ハントの際にオブジェクトを投げられるようになりました
  • 妖怪を除くすべてのゴーストが、より遠くからあなたの声を聞くことができるようになりました
  • ゴーストが壁を通ってウェイポイントを設定する際に、長い道のりを歩くことができなくなります(例:Campsiteの黒いテントから倉庫のテント)
  • ハントが始まったときに、外のドアやゲートからすぐに逃げられなくなりました
  • ハントの最中を除いて、ゴーストがゴーストライティングブックを投げた後、必ずそれに書き込むようになりました(正しい証拠タイプの場合)
    逆に言えば動いたブックに書き込まれていない場合、ゴーストライティングの証拠を除外できるようになったわけです。おそらくナイトメアでは通用しないと思います。
  • ゴーストがオブジェクトを移動させる前にオブジェクトがあった場所ではなく、投げられたオブジェクトの相互作用の写真を撮らなければならなくなりました
    投げられてどこかにいったオブジェクトを撮影すればいいってことですかね?
  • カメラのハンティング効果が調整されました
  • ゴーストが指紋を更新した場合、追加で写真を撮れるようになりました(例:同じドアに2回触れた場合など)
    消えてしまう代わりに指紋の写真を撮影しやすくなったようです。うまくやれば稼げるか。
  • ゴーストが照明を点滅させるとき、照明スイッチではなく、照明自体までの距離に基づいて行われるようになりました
  • 足音のサウンドが、プレイヤーやゴーストの移動速度とより正確に同期するようになりました
  • ハートビートサウンドの音量がゴーストとの距離に応じて変化し、近づくほど大きくなるようになりました
  • ハント終了時のゴーストのサウンドが急に止まるのではなく、フェードアウトするようになりました
  • 指向性マイクで拾う超常現象の音の周波数を上げました。

修正された項目

  • 雷獣の弱点がビデオカメラやカメラにしか影響していなかったバグの修正
  • ハント時間が以前プレイしたマップの大きさに基づいて設定されていたバグを修正
  • ゴーストとの距離が離れすぎていると、心臓の音が鳴ってしまうバグを修正
  • キャビンのバルコニードアの近くを歩くと音が小さくなってしまうバグの修正
  • ハント時にゴーストからの脱出が完了しないバグを修正
  • いくつかのインタラクションで写真報酬が得られないバグを修正
  • トラックの中でフォトカメラが起動してしまうことがあるバグを修正
  • ヒューズボックスを操作すると、破壊されたライトが点灯してしまうバグを修正
  • 大雨の中、外で火のついたキャンドルを持つことができるバグを修正
  • Campsiteのトイレの温度が正しく設定されていなかったバグを修正
  • 最初のスマッジスティックを使った後、数秒以内に2本目のスマッジスティックを使うと、ゴーストに殺されなくなるバグを修正
  • マスターボリュームの設定がうまくいかないことがある不具合を修正
  • VRプレイヤーが自分の足音を聞くことができないというバグを修正
  • 一部のカーテンに当たり判定がなく、安全地帯になってしまうバグを修正
  • 一部のライトが点滅した後、モデルが「オン」になっていないバグを修正
  • Edgefieldのバスルームでシャワーの水が間違った方向に吹き出していたバグを修正
  • 一部のマップUIやプレイヤーのアイコンが正しく回転していなかったバグを修正
  • 写真の報酬が与えられるべきでない場合に与えられていたバグを修正
  • High Schoolで本が浮いていたのを修正
  • Prison内の安全な場所を修正
  • Asylumの扇風機のブレードが2セットになっていたのを修正
  • WillowとRidgeviewでまれに発生するビジュアル上の問題を修正

2021年12月11日に追加で修正された項目

  • ミミックが20%の確率でスポーンしていたバグを修正し、他のゴーストの2倍の確率に
  • Mapleのランプポストの指紋の写真を撮れないバグを修正
  • マルチプレイ時に呪いのアイテムの破壊でハント時間が大幅に長くなるバグを修正
  • VRプレイヤーが他のVRプレイヤーを見ることができなかったバグを修正

2021年12月14日に変更・修正された項目

変更された項目

  • ハント中にゴーストにウィジャ盤で「かくれんぼ」をしてもらうことができなくなりました
    ウィジャ盤に「かくれんぼ」と言うとカウントダウンの後にハントが始まるとのこと、ハント中なんだからハントの開始はできないということですかね。
  • ブードゥー人形のハートのピンがアニメーションの後ではなく、即座にハントを開始するようになりました
  • ハント中にゴーストがあなたのところに移動する方法がいくつか改善されました
  • ハントゥの白い息は、氷点下の部屋でのみ表示されるようになりました
  • ゴーストがアサイラムの廊下や階段をゴーストルームとして選べなくなりました
  • 呪いの手鏡は見るたびに映像リセットされるのではなく、回転し続けるようになりました
  • ゴーストの徘徊方法をいくつか改善しました
  • 幽霊が徘徊する確率が低くなりました
  • 呪われたアイテムは、危険性がないためその場所以外では使用できなくなりました
    玄関での使用や隠れながら使う方法が取れなくなったと、ちょっと使用意義が下がりますね。

修正された項目

  • 一部の開いたクローゼットに立っていると、ゴーストに殺されないバグを修正
  • 「かくれんぼ」をやめてしまうことがあるというバグを修正
  • Ridgeviewの黒い車の上で幽霊が動けなくなることがあるというバグを修正
  • 壊れた状態のウィジャ盤を持っていると、不殺になってしまうバグの修正
  • 魔法陣でゴーストが発生したとき、キャンドル1本につき16%ではなく20%の正気度しか消耗していなかったバグを修正
    英語詳しくないので機械翻訳ままなんですけど、本当はキャンドル1本につき正気度が16%減るはずなのに20%減っていたということなのか、逆に20%減少するべきところが16%しか減っていないのか。どうせハントになるんだしいっそ20%で0になってもいいんじゃないかな。
  • ハント中に魔法陣に火をつけるとハントがリセットされてしまうバグを修正
    なんか同じ空間に同じゴーストは存在できないことを利用した除霊法みたいでかっこいい。
  • オルゴールが常にアサイラムに出現していたバグを修正
  • ゴーストが常にフロア間を徘徊していたバグを修正
  • ゴーストが複数回連続して徘徊すると、部屋から遠く離れてしまうバグを修正
  • Tanglewoodのキッチンシンクの水が正しく配置されていなかったバグを修正
  • フォントや文字化けの問題を修正
    とうとうジャーナルの日本語が修正されました!
雷獣くん!
  • 青いバケツから離れるとハンドルが消えてしまうバグを修正
  • VRプレイヤーが使用したときにOuija boardが瞬時に壊れてしまうバグを修正

12月25日に変更・修正された項目

変更された項目

  • 霧の天候は新しいシステムの開発により一時的に削除され、来年初めのVR調整時にこれまで以上に見やすくなります
  • すべての「呪いのアイテム」のスポーンポイントは1つだけになり、1マップあたり合計6つのスポーンしか覚えられなくなりました。例:地下室や屋根裏にある魔法陣など
  • Prison、Asylum、Schoolでは呪われたアイテムが使いやすくなるよう最初の部屋のみに配置されます
  • デーモンの説明文が更新され、より弱点が反映されるようになりました
  • 幽霊は近くにあるすべての扉を閉じるのではなく、1つの扉だけを閉じるようになりました
  • 幽霊にスマッジスティックを使用した場合、より確実に自分の部屋に留まるようになった
  • 難易度ナイトメアの場合、ハントゥは常に氷点下の温度の証拠を検出するようになりました
    低い温度で活性化するのが特徴なのにそれが隠されたら特定ができないからですね。
  • 死んでもハントゥのブレスが見えなくなった
    マルチプレイで死んだプレイヤーが吐息を教えることができないようになったのかな?
  • ゴーストが広い部屋に閉じ込められないように、最大徘徊距離の範囲をわずかに増加しました
  • タロットカードがVRで使いやすくなりました
  • Prisonのコンピュータの色が、点灯時は緑、消灯時は赤に変更されるようになりました
  • Asylumのメインメニューの部屋数が多すぎたため調整
  • キャンドルの煙の粒子を調整しました
  • 最新のLIV SDKにアップデートし、VRのクラッシュを修正

修正された項目

  • 温度計の一貫性の問題を修正し、より正確な温度を提供します
  • VRで壊れたウィジャ盤の破片をつかむことができる不具合を修正
  • VRで呪われたアイテムをベルトに装着できる不具合を修正
  • 指向性マイクで特定の音が聞こえない不具合を修正
  • デーモンの特殊ハントが即座に止まってしまうバグを修正
  • 幽霊のサニティー・ドレインのアビリティが安定して機能していなかったバグを修正
  • 一部の呪いのアイテムが壊れると、通常の猶予期間でハントが発動してしまうバグを修正
  • Tanglewoodでブードゥー人形がオーブンの後ろに落ちてしまうことがあるバグを修正
  • ブードゥー人形の心臓のピンが正しく動作していなかった不具合を修正
  • Graftonの壁に呪いの鏡がスポーンした場合、そこから写真報酬を得ることができない不具合を修正しました
  • 呪いの鏡を使用すると、間違った部屋が表示されることがある不具合を修正
  • 壊れたウィジャ盤から写真報酬を得ることができるバグを修正
  • かくれんぼのカウントダウンを “さようなら “でキャンセルしてしまう不具合の修正
  • カードが1枚も残っていないタロットカードデッキから写真報酬が得られることがあるバグを修正
  • 最後に「the Tower」や「Hanged Man」のカードを引いても何も起こらない不具合を修正
  • タロットカードを引いた後、即座に落とすことができない不具合を修正
  • 死神のタロットカードが呪いのハントのトリガーにならず、その後のハントに時間がかかる不具合を修正
  • The High Priestessのカードのスペルミスを修正
  • ツインズの時に魔法陣を使用すると、ハントを開始するときにゴーストが双子の場所にテレポートするバグを修正
  • VR内で魔法陣のキャンドルにライターで火をつけることができない不具合を修正
  • VRプレイヤーで魔法陣が正気度を消耗していなかった不具合を修正
  • オルゴールから正気度が失われる不具合を修正
  • ゴーストが壊れた証明をちらつかせることがある不具合を修正
  • Asylum暗視カメラで見えないバグを修正
  • Prison内のシャワーにハンドルがないものがある不具合を修正
  • Maple Campsiteで、1つのウッドノック音が3つ続けて再生されるバグを修正
  • Ridgeviewのダイニングルームの天井にあった見えないコライダを修正
  • マスターボリュームを0にした状態で足音が聞こえる不具合を修正
  • DOTSで出現するゴーストが壁の内側にスポーンしてしまい、非常に見づらくなってしまう不具合を修正
  • DOTSを拾った後でも緑色の反射が見えることがある不具合を修正
  • レッドライトゴーストイベントの後でも赤い反射が見えることがあるバグを修正
  • ピアノへの怪奇現象で写真報酬が得られない不具合を修正
  • ゴーストが使用したオブジェクトが指向性マイクに反応しないことがある不具合を修正
  • トラックタラップが閉じた状態で、複数のアイテムを置くことができる不具合を修正
  • 閉じた状態のトラックから、VR内のスロープを経由してテレポートできてしまう不具合を修正
  • ゴーストが何もせずにEMFを離れてしまうバグをいくつか修正
  • ゴーストがロッキングチェアを複数回操作すると、音が重なってしまう不具合を修正
  • 消灯しているライトをちらつかせるとEMF2が発生する不具合を修正
  • 手に持っている物をテレポートさせようとするとEMF2が発生する不具合を修正
  • マネキンを動かそうとするとEMFが2回発生する不具合を修正
  • ゴーストライティングの証拠を持っていない状態でゴーストライティングブックに書き込もうとするとEMFが2回発生する不具合を修正しました
  • 指向性マイクでゴーストの足音が聞こえない不具合を修正
  • 大雨の際、他のプレイヤーが外を歩くとキャンドルが吹き飛んでしまう不具合を修正
  • 心臓のピンを使用した後、正気度がない状態でブードゥー人形を使用するとハントが開始されないバグを修正
  • 他のプレイヤーが外に出た場合、呪いの手鏡を持っていると閉じてしまう不具合を修正
  • マルチプレイヤーにおいていくつかの呪いのアイテムが壊れたり、完全に使用された場合に、ハントの時間が大幅に増加するバグを修正しました。
  • ブードゥー人形を正気度がない状態で使用すると、残りのピンごとにインタラクションを強制される不具合を修正
  • ブードゥー人形のピンが、各プレイヤーに同じピンを押し込まない不具合を修正しました
  • 正気度がない状態で他のプレイヤーがブードゥー人形を使用すると、すべてのピンが使用されてしまう不具合を修正
  • ゴーストイベントのうち、タロットカードで悪魔のカードが何もしない不具合を修正しました。
  • トラックの中でブードゥー人形を落としたり掴んだりすると、トラックを閉じたりCCTVモニターを見ることができなくなるバグを修正しました
  • 一部のハントやゴーストイベントが他のイベントの後にすぐに開始されると音が出なくなる不具合を修正
  • 呪いの手鏡が壊れた後も効果が有効なままになることがある不具合を修正
  • VRでブードゥー人形の保持回転がおかしい不具合を修正
  • Willowのリビングルームの指紋が窓の反対側についていたバグを修正
  • Maple Lodge Campsiteから退出する際、ローディング画面が表示されない不具合を修正
  • 先にオブジェクトを動かさないとポルターガイストの能力が働かない不具合を修正
タイトルとURLをコピーしました