【Phasmophobia】2月11日のアップデート内容を確認する

2022年2月のアップデート内容です。

一部ゴーストの特徴が変更されており、特に音、温度、正気度など対象となるゴーストだった際の挙動がより強化されているようです。その分弱点もしっかり明確になっているため、変更点を抑えておけば特定もしやすくなるかなという調整です。

その他には呪いのアイテムの調整などで、新規に追加される要素は少なめです。

いつもどおり機械翻訳とちょっと補足です。あと今回ネタバレ対策なのかアップデート内容が伏せ字になっている部分があったため一応白文字にしておきます。PCの方は反転、スマホなどの方はお手数ですがコピーの上メモ帳などに貼り付けて確認してください。

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ゴーストの特徴

一部ゴーストの性能が調整されました。

伏せ字部分が多すぎてコメントが入れづらいのでほぼそのまま載せてます。

デーモン

  • デーモンの弱点をバンシーの弱点に変更しました

以下伏せ字

  • 十字架は3m以内ではなく、5m以内で始まるハントを防ぐようになります

バンシー

  • バンシーに新たな弱点と新たな能力が追加されました
  • 弱点:集音マイクで泣き叫ぶのが聞こえることがある
  • バンシーの怪奇現象音が改善されました

以下伏せ字

  • ゴーストが歌うイベントで、バンシーがターゲットに5%の正気度を追加で消費させるようになりました
  • マルチプレイでハントを開始する際、バンシーがターゲットの正気度だけを確認するようになりました
  • うろうろしていると、バンシーがターゲットに向かって歩いてくることがある

集音マイクをなんとかして活かしたいという製作者の方の強い意志を感じます。バンシーは死が近い人の近くに現れて泣く幽霊のことなので、これから死ぬプレイヤーの未来を暗示しているのでしょう、ただし死因はバンシーとする。

シェード

  • 一部のシェードはミッションの早い段階で姿を現すことが多いため、他のゴーストと混同しないよう少し控えめになりました
  • シェードはゴーストイベントを行う確率が低い状態で始まり、プレイヤーの平均的な正気度が下がると通常の状態に戻ります

以下伏せ字

  • 平均正気度が1%下がるごとに、ゴーストイベントの発生確率が2%上昇する(上限は100%)といった具合です
    平均正気度100% 発生確率0%
    平均正気度75% 発生確率50%
    平均正気度50% 発生確率100%

消極的なゴーストに変わりはないけど、消極性が段階的になりました。

正気度に合わせてイベント発生率が増えるというのはシェードを特定するのにかなり有利に働きそう、とにかくおとなしい以外に特徴がなかったですからね。

ポルターガイスト

  • ポルターガイストの能力が、1人の正気度ではなく周囲にいる全てのプレイヤーの正気度を減少させるようになりました

以下伏せ字

  • オブジェクトを1つ投げるごとに2%の正気度減少

このゲームのアプデ情報を見ていてたまに驚くのがこういう場面、今まではポルターガイストの物を動かす怪奇現象で正気度が減るのは一人だけだったという事実、初期と比べるとポルターガイストも随分と怖いゴーストになったものです。

ハントゥ

  • ハントゥは、人々がループするのが好きな新しいゴーストになりました、それは素晴らしいことです。しかし、彼らは威嚇すべき時に威嚇していないのです そこで、寒さの中でより怖くなるように速度と能力を変更しました

以下伏せ字

  • ハントゥが電源を切る機会が2倍になりました
  • 室温が3℃以下ではハントゥが呼吸をするようになりました
  • ハントゥの最大速度が上がり、低い温度帯の間で速度が変化するようになりました

以下伏せ字

  • 速度変化
    1.4 m/s= 15°C以上
    1.5 m/s= 12°C
    1.65 m/s= 9°C
    1.8 m/s= 6°C
    2.2 m/s= 3°C
    2.5 m/s= 0°C以下

とにかく温度が低ければ低いほどハントの脅威度が上昇するということです。
伏せ字多すぎて放送事故みたいな内容になってる。

新たに追加された項目

  • タロットカード「The High Priestess」に新機能が追加され、早期に1枚を引くことでソロプレイ、他のカードに伴うリスクへの対策に役立つはずです
  • 伏せ字:誰も死んでいないときにこのカードを引くと、次に死んだプレイヤーが蘇生する

遊戯王じみてきた

変更された項目

  • 「The Tower」のカードと「ブードゥー人形」のピンは、これまで散乱した物にのみ作用していたのを、「ゴーストライティングブック」「DOTSプロジェクター」「ドア」を強制的に作用させることができるようになりました
    ブードゥー人形で証拠の獲得を狙えるようになったということでしょうか、こうやってイマイチ使いどころのないアイテムにメリットが生まれるのはいいことですね。
  • ブードゥー人形の正気度の消耗が減少しました

以下伏せ字

  • ブードゥー人形の消費正気度
    通常のピン:10%から5%
    ハートのピン:20%から10%
  • 2枚目の心霊写真を撮影する際、ジャーナルに灰色の「ゴースト」テキストが表示されなくなりました
  • ライトを破壊する前に、ゴーストがライトを点灯しなくなりました
    前兆なく破裂でプレイヤーの精神壊滅

修正された項目

  • ブードゥー人形がホストにしか使えないバグを修正
  • ゴーストライティングの証拠となる干渉がサウンドセンサーや集音マイクで表示されないバグを修正
  • プッシュトゥトークが有効な場合、ソロプレイヤーがボイスキーを押さずにスピリットボックスとウィジャ盤を使用できる不具合を修正
  • ゴーストが見えていない時にハントゥの氷点下の息が見えてしまう不具合を修正
  • ターゲットが切断された場合、次のハントまでバンシーが新しいターゲットを設定しないバグを修正
  • ナイトメアでプレイヤーを倒した後、バンシーがターゲットを変更しない不具合を修正
  • ハントの開始と同時に「The Tower」を引くと、ハントがキャンセルされてしまう不具合を修正
  • ウィジャ盤の最初の文字の動きで音が鳴らない不具合を修正
  • ホストが死んでいると、ゴーストがライトを点灯・消灯できないバグを修正
  • 他のプレイヤーがトラックから歩き出すと、フォトカメラの画面が点灯してしまうバグを修正(これはパフォーマンスのために意図的に行っているものです)
  • ハントの最中にフォトカメラを落とすと、ゴーストがまだ手に持っていると勘違いすることがあるバグを修正
  • フォトカメラを持っていても、ゴーストに気づかれない不具合を修正(ホストがトラックにいるときにカメラを持っていた場合)
  • 大雨の時、雷が一度しか落ちない不具合を修正
  • 他のプレイヤーがトラックに出入りすると、雨や雪のエフェクトがON/OFFする不具合を修正
  • いくつかのマップにおいて、ゴーストに潰された際にライトの音やパーティクルエフェクトが再生されない不具合を修正
  • ウィジャ盤で「かくれんぼ」をお願いすると、カウントダウン中にすでにハントが始まっていた場合、ハントを再開してしまう不具合を修正
  • インベントリで装備の電源をオンにしておくと、ハントの際に雷獣の速度が速くなるバグを修正
  • メアーの能力を強制的に使用するためにライトスイッチをスパムにすることができる問題を修正しました
  • BleasdaleとGraftonにおいて、一部の隠れ場所がブロックされ、特定のオブジェクトとの干渉ができなくなる不具合を修正
  • 他のプレイヤーが撮影した心霊写真にゴーストが表示されない可能性がある不具合を修正