【RimWorld1.1】カサンドラアカシックと行く温帯森林7日間の旅

前回はカサンドラアカシックお姉様の気まぐれによりあっけなく全滅してしまいました。

もう状況的に生き残れる気がしなかったので心機一転リスタートすることにします。いくら身代わりになる獲物が多いとはいっても防衛地点もなしに肉食獣だらけのマップは無理です。

今回はせっかく最初から始めるので、最初の7日間でどのくらいイベントが発生するかを調べてみることにしました。

都合により発生した時間まではメモってなかったので日にちのみです。歴史タブのイベント発生日時の表示があるけど「5500年…」から先が見えないんですよね、どうやったら見えるんですかね。

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条件など

プレイ条件は前回とほぼ変更ありません。

不時着
難易度ハード
ストーリーテラーはLost Forestよりカサンドラアカシック
開始地点は温帯森林

カサンドラアカシックはmodで追加されたストーリーテラーで、難易度に関係なくイベント発生率が+300%されます。

最初に連れて行くペットはランダムではなく狼獣人娘のシロちゃんに続投してもらうことにしました。戦闘力は高いし前回あまりにも不憫だったのもあります。

決して就寝時の姿が反則的に可愛いからではありません。早く動物用のベッドを用意してあげたいとか、むしろ掛け布団的な要素がほしいとか思ってないです。

立ち絵変更に愛を感じる

7日目までのイベント

初日~3日目

初日から3日目まではイベントが発生なし、前回も同じだったのでこれはゲームとしての仕様かと思います。ランディさんにすると法則が崩れるのかな?

この与えられた期間にどれだけ準備を整えられるかが勝負の分け目、木材が使いたい放題だからといって先を見越しすぎた建築をするようでは生き残ることができません。

いつもは中心に岩山地帯があるのでそこを軸に壁を貼る予定でしたが、びっくりするほどの平原だったので予定を変更、ある程度の大きさで備蓄庫を作った後は万一に備えて臨時の対近接用迎撃地点を作成しました。

Lost Forestの追加要素である銃眼(ゲーム内名称はアロースリット)は壁越しに射撃が可能になるため囲いを作り近接攻撃を完全にブロック、ドアが攻撃されるので一人は修理担当になってしまいますがどっちにしろ初期状態では銃が2丁しかないので問題ありません。

肉食獣や人狩りが現れたらここで迎撃するようにした頃に3日目が終了しました。

ドラゴンが出たら終わります

4日目

最初に表示されるinformationのログが出たあたりから早速イベントが発生します。

獣なのか龍なのか蛇なのか

トップバッターは野生のトビカガチ、少し前にアイスボーンで亜種にボコボコにされました。麻痺と毒って属性的にはすごい好きだけど相手にはしたくないですね。

MHWmodの大型モンスターは正直そんなに好戦的なイメージがないです。トビカガチも食性は肉食のカテゴリなんですが他の動物を積極的に襲っていないような気がします。

バランス調整modのおかげでそこまで強くもないし近接オンリーだから襲われたとしても迎撃できるレベルなので悪いイベントでもないかなと思います。

とにかく前回はギルオスを連れてくるドスギルオスが出たのが不運でした。

かわいいんだけどね

続いて同じく4日目にちびモフの群れが出現。

バニラだとよく小型犬や猫なんかが対象になっているいきなり家畜状態でコロニーに加わるイベントですね。

ちびモフはLost Forestで追加される唯一の非擬人化動物です。見た目の通り戦闘力は皆無ですが定期的に毛を刈ることができるのと、つがいで飼うと割と速いペースで繁殖するため金策にも使えます。

ただこの開始直後で食料もないのに8体はやりすぎなんですよね…

うっかり入植者と絆を結んで周囲の肉食獣に襲われたりしたら心情も下がってしまいます。申し訳ないけどすべて肉と革になってもらいました、年一くらいで出現するので余裕ができたら飼うことにします。

ちびモフに限らないけど割り切ることができないとこの手のイベントは結構鬼畜な部類に入ると思います。

そして夜に襲撃が発生、難易度がノーマルだと人狩りを挟んでるけどハードだといきなり襲撃になるのかアカシックお姉様の影響なのか。

しかも初手から2人の火器持ちってなかなかですね、原因を考えるのであればシロちゃんの価値が2000位あるのでそれじゃないかな。

とはいえ相手は2人だしシロちゃんの調教も済んでたので危なげなく撃退、持っていた銃をありがたく頂戴しました。

5日目

5日目に入った直後に発生、コロニー運営の直接は関係ないけどゲームへの没入感を深めるための演出的なイベントという認識です。

これもたまに起きるイベントですけど意味あるんですかね?

トップが変わると友好的になったりしたら面白そう。

トレーダーがやってきました、やっと明確な良イベント。

トレーダーの種類を増やすmodを導入しているけどこれはバニラの武器屋ですね。

原住民タイプのトレーダーなので銃火器は販売していませんが栽培速度の上昇する近接武器のマカライト製アックスを購入。

クルルヤックも販売していたけど流石に高くて手が出せませんでした。これは武器トレーダーの扱うカテゴリに戦闘用のペットが入っているからですね、バニラのみであれば狼とかクーガーとかがよく出てくる印象。

ここでとうとうギルオスが出現、数は3体でした。

この小型モンスターの出現イベント自体はバッドイベントではないのでログの枠色も白(透明?)なんですよね、つまりいつでも発生する可能性があるということ。

大型に比べて特にギルオスとジャグラスは空腹になるのが早い気がする、一日に何度も他の動物に襲いかかってるし。

サバンナと違い野生動物が多いので一週間経過時点ではこちらに矛先は向きませんでした。だからといって放置は危険だからそのうち討伐しに行きますけどね。

囲いも完成してるしシロちゃんもいるのでどうにでもなるレベル。

6日目

6日目に入った瞬間の0時に2回目の襲撃が発生、早くない?

タイミング的にこれが本来の初襲撃だとすると、やっぱり1回目の襲撃は人狩りイベントが資産の影響で襲撃になったんですかね。

この襲撃も遠距離武器持ちが2人、序盤からガンガン攻めてきます。

それでも2人なのでシロちゃんが軽症を負ったくらいです。

というかシロちゃんの攻撃力がオーバーキルで捉えることができません、全員は無理でも毎回1~2人くらいは捕虜にしたいので戦い方を変える必要も出てきそう。

同日の昼頃に3回目の襲撃、だから早いって。

周期短くない?ハードの補正もかかってる?

相手はナイフ持ちが1人だけだったので余裕の勝利、シロちゃんはまだ怪我から復帰してなかったので行けるかと思ったけど当りどころが悪くて今回も捕虜は無し。

イベント発生率が上がってるなら入植者加入イベントを待つほうが仲間増えるかもしれません。

襲撃の頻度もそうですが1つ気になったのは4日目からずっと天候が雨のままだったところ。

天候の変動もイベント発生率と関係があるんじゃないかとふと思いました、ゲリラ雷雨とかもイベント扱いですしね。

そしておなじみの太陽フレア、このイベント本当に嫌い。

気温も上がり始めで冷凍庫も無効化されるし、まだ設置してないけど光源も消えるし中盤くらいから電力がないと使えない製造台も増えてくるから作業進まないしでいいトコなし。

太陽フレア対策のmodもあるけどそこまでイベント潰す気はないので我慢です、熱波寒波とか灰系とかには対策があるんだから太陽フレアもバニラで手段があればいいですよね、それなら気兼ねなく使えるのに。

7日目

7日目は何故か何も起きませんでした、アカシックお姉様がデレたんでしょうか。

考えられる原因としては確かイベントの波があって、イベント自体が起きづらい時期があるみたいなのをどこかで見たことがあるのでその期間に入ったか。

もしくは発生率が上がって前倒しになったのが前日までの忙しさだったんじゃないかと。

ある意味で嵐の前の静けさなので今後の展開に注意が必要ですね、まだこの先は進めてないけど実際イベントの忙しさで研究も始めてないし安定まではまだまだかかりそうです。

時系列

1日目~3日目:無し

4日目:トビカガチ出現、家畜(ちびモフ)コロニー入り、襲撃

5日目:他派閥トップ変更、トレーダー、小型モンスター(ギルオス)出現

6日目:襲撃、襲撃、太陽フレア

7日目:無し

全体的なイベントの発生率もそうですが、やはり一週間で襲撃3回は多いですね。

この頻度でメカノイドとかでてくると流石にきつくなりますよね、特に現バージョンだと拠点を囲ってしまうと直下型オンリーみたいになるので早めにLost Forestメンバーを揃えたいところ、加入クエスト発生率の上昇に期待です。

まとめ

画面右側にログが発生した瞬間に一時停止ができるようになればおそるるに足りません、どんなイベントが発生しても落ち着いて対処するのが基本にして全てですからね。

よっぽどの状況にならない限りはロードもしないようにしていくつもりなので、よっぽどの状況になるのが少し楽しみだったりしてます。

詰んだら詰んだときに考えましょう。