皆様今年もかみのもりブログをよろしくお願いいたします。
新年一発目は年が明けて最初に公開されたリムワールドのmodを見てみました記事です。
さっと導入してざっと見てみただけなので深堀りはできませんが楽しんでいってください。
ちなみにSteamのワークショップでの最新です。
Snow Covers Traps
mod概要
2021年最初に公開されていたmodはSnow Covers Trapsというmodでした。
公開日時は1月1日の1時41分で2時03分に更新がされていました。
どのようなmodかと言いますと、雪が降るとトラップが見えなくなるといったもの。
ゲーム内でトラップのカテゴリはスパイクトラップとIEDの二種類のみで、しかも雪の降るバイオームでないと効果が発揮されません。
導入方法
導入は下記のURLよりサブスクライブすれば可能、前提modはありませんでした。
mod本体
Snow Covers Traps
試してみる
実際にどのようになるのか試してみました。
海氷バイオームでやれば楽かにいくと踏んでいたら思ったより雪が降らないし第二節(夏)だから気温もマイナスにならないしで全然埋まる気配がなかったため開発者モード使いました。
初めて触ってみましたが天候変えたり季節進めたりできるので検証するのに楽ですねこれ。
とりあえず季節を秋にして大雪にしてしばらく放置してみることに。
雪が降り積もり地面の状態が積雪になったくらいでIEDが画面から消失、程なくしてスパイクトラップも見えなくなりました。
見えなくなった地点をクリックしてみたところ選択は可能。
どうやら見えなくなったからといって制御不能になるわけではないようです。
消失したマスの上に入植者を移動させてみましたが発動はせず。
自分で配置したトラップの位置がわからなくなってカオスになるmodでもなさそうです。
いよいよ意味がわからないんですが、おそらくトラップを避けて来るタイプの襲撃者に対して一定の効果が期待できるのではないかと、もちろんそこは検証していないので不明ですが。
もしくは逆にバンディットキャンプ攻略の際にこちらがトラップの位置が把握できず難易度が上がるとか、でもクエストで向かうマップにトラップ設置してあるの見たことない気がします。
と思ったら同じ質問をワークショップページでもしている方がいまして、作者の方の回答によるとやはり他のコロニーを攻撃した際の難易度を上げるためのものみたいです。
雪国限定でトラップ限定なこのmodはより戦闘の難易度を上げたい人用でした。
Preset Filtered Zones (Continued)
mod概要
ちょっとさらっとしすぎていたので2番めに公開されたmodも紹介。
Preset Filtered Zonesは備蓄ゾーンのプリセットを追加するmodです。
日時は1月1日の4時32分、日本では早朝ですが国によっては真っ昼間とかド深夜ですからね。実際には3番めなんですけど翻訳modだったので割愛。
導入するとアーキテクトのゾーンに項目が増えます。
種類に合わせて最初から保管の指定がされているため、例えば料理用の備蓄ゾーンを設定すれば備蓄ゾーンごとに設定する手間を省くことができます。
調理済みの食料、医療品、肉、植物、摂取型の娯楽品、動物の死骸、野ざらしで耐久の減らない物、野ざらしで耐久の減る物に分けられています。
modで追加された物品については含まれていたり含まれてなかったりしていました。
もちろん自分であとから設定を変更することもできるので好みに合わせて調整できます。
色もゾーンごとに分けられており見た目にわかりやすいのも特徴。
Continuedということでどうやら過去に同名のmodがあったようですが現バージョンに対応していなかったのを別の作者さんが1.2に対応させたものみたいです。
純粋に使いやすいです。
導入方法
導入は下記のURLよりサブスクライブすれば可能、前提modはありませんでした。
mod本体
Preset Filtered Zones (Continued)
まとめ
1つ目に比べて2つ目が非常にわかりやすく、そちらが長くなると本末転倒なので短くしました。
雨が降ると汚れが落ちるなら雪が降ったらトラップも隠れるというリアリティを出すためのmodかと思っていましたが、実際は限定的な戦闘難易度向上modでした。
備蓄ゾーンのプリセットは使いやすかったので導入決定、こういう出会いがあるからやめられない。
というかこの記事を書いている2日の19次時点ですでに30点近くmodが追加されており、2021年もまだまだリムワールドは突っ走っていけるゲームということがわかります。
興味がある人は今からでも是非プレイを検討してみてください、一生モノですよ。
それでは改めて本年もよろしくおねがいします!