突然ですが、ランダム要素っていいですよね!
僕は昔からゲームで起きるランダムな結果を見るのが好きで、アストロノーカの種配合や三国志の新武将作成など進行そっちのけでひたすらボタン連打を繰り返していました。
最近ではガチャなんかがランダム要素の塊ですよね、ただこっちは気軽にぶん回せない時のほうが多いのでオフゲーとの違いはありますが。
XCOM2も初期の施設配置やスキャン内容、選ばれし者の特徴などのランダム要素が多く、完璧に決まった流れがないのが何周も続けられる要因だと思ってます。
今回はそこに更なるランダム要素を追加するmodを紹介します!
Grimy’s Loot Modについて
Grimy’s Loot Modは現在Steamワークショップで公開されているmodで、例のごとくWotC版の紹介です(バニラ版もあります)。
※前提modとして、下記のmodを先にサブスクライブする必要があります。
・ [WotC] Mod Config Menu
ゲームの設定からmodの設定をできるようになる
・ WotC Mod Everything Reloaded
サブウェポンやアーマーなどにアップグレードスロットを追加するmod
また、日本語訳については下記サイトを参考にさせていただきました。
https://www.starlink.jp/xcom2-mod/
内容としては敵のドロップ品に Rare 、 Epic 、 Legendary のロックボックスを追加、タイガンに解錠の研究をさせることでランダムなアップグレードがついた装備品を手に入れることができます。
手に入る装備品はいくつかの候補から選ぶことができ、レア度が高いボックスに付いているアップグレードはかなり強力なものが多いです。
しかもかなりアップグレードの種類が多くてですね、ワークショップページの機械翻訳ですが
96のプライマリ武器のための新しいアップグレード
81の装甲のための新しいアップグレード
45のピストル用の新しいアップグレード
45の刀用の新しいアップグレード
87のグレムリンのための新しいアップグレード
45の psiのための新しいアップグレードアンプ
45のグレネードランチャーのための新しいアップグレード
なんと444種類もあるんですよ、スゴくないです?
すでにピンときている人もいると思いますが、もはやガチャですよね。
レア度が高くなるほど解錠までに日数が必要なので、通常プレイではそう回数をこなせるものではありません。
セーブしておけばロードで内容を変更することができるのですが、選べる種類から全て変更になるので、良いショットガンがほしい場合候補に上がる→パーツを厳選するの繰り返しに。
作業自体は大好きなので全く苦になりませんが、今現在地球奪還の大きな障害になってしまっているのが悩みの種です。
アップグレードの性能も割とピンからキリまであるので、次項で一部お見せします。
アップグレード性能を一部紹介
- 単純に性能を上げるもの
・グレネードの貫通力を上げる
・火のダメージを軽減する
・ソード装備時の移動力を上げるなど - メリットとデメリットが存在するもの
・ダメージを増やすが移動力が低下する
・1ターン毎に弾薬が1装填されるが、リロードができなくなる
・サイキック攻撃力が上がるが、命中率が下がるなど - スキルやアビリティなど何かしらの付与をするもの
・デッドアイを使用可能にする(しかも命中率が10%上がる)
・治療薬を追加で2つ持てるようになるアーマーなど
1と3はそこまで気になりませんが、2はものによってはクラスの特徴をなくしてしまう場合もあるため、レア度の低いうちは使いにくいやつもあります。
複数のアップグレードが付与されているのがデフォなので、使いづらいパーツが混じっていた時用におすすめするのが以前に紹介したRemove Weapon Upgradesです。
・Remove Weapon Upgrades
武器のアップグレードを使い回せるようになるmod
好きな装備品に好きなパーツを取り付けることもできるし、不要なパーツは個別に売ってしまえば物資の確保にもつながるのでセットで入れておくといいですよ。
まとめ
個人的に大好きなmodを少し掘り下げて紹介しました。
研究することがなくなった後も続けられるので、長期プレイのお供にも丁度いいですよ。
一緒に果てしないランダムの海に沈みませんか。