【XCOM2 WotC】火力で敵を圧倒するクラスを追加:Rocketeer Class

今回は数多く作成されている兵士のクラス追加modの中で、個人的ににおすすめのものを紹介します!

特に攻撃の命中率に不安を感じている人におすすめです!

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Rocketeer Classについて

Rocketeerは名前の通りロケットランチャーをデフォルト使用できるクラスです。
通常であればE.X.O.スーツ等を作成後、入手した重火器を装備することで使えるようになりますが、初期から2発打てる専用の発射装置をサブウェポンで所持しています。

上記のスーツを装備すればスーツ分の重火器も使用可能な上、グレネードの射出装置もついているので爆発物祭りができます。

主兵装はブルパップなので撃ち合いには弱いと思いきや、覚えるアビリティが全体的に強力なものが多いので常に第一線で戦える強さになっていきます。

弱点としては序盤の弾切れのしやすさ、あとはロストやブラストシールド持ちの選ばれし者と戦いづらい点でしょうか、その辺はグレネード兵と似ていますね。

通常の昇進画面では「anti armor」と「trooper」スキルが習得できますが、アビリティ訓練ができるようになると「wrist rocket」スキルが解放されます。
「wrist rocket」 スキル系を習得できれば最終ミッション以外での弾切れはおそらくないと思います。

導入方法

Steamワークショップから下記のmodをサブスクライブします。
前提modとして[WOTC] Extended Perk Pack、X2WOTCCommunityHighlanderが必要です。

[WOTC] Rocketeer Class

・[WOTC] Extended Perk Pack

・X2WOTCCommunityHigh

アビリティ解説

歩く火薬庫

anti armorで覚えるアビリティ

一等兵 executioner
体力が50%以下の敵に対して命中率+5、クリティカル率+10
序盤倒しそこねた敵を仕留めるのに僅かですが有利に働きます。

伍長 long haul
移動力が+3されるパッシブアビリティ。
重火器は動かないことも多いので、追いつくのに役立ちます。

軍曹 重武装
グレネード兵のスキルと同様。

中尉 ステディハンド
狙撃兵のものと同様。

大尉 steady rocket
ロケットランチャー使用時に10%の確率でボーナスアクションが付与されます。
行動値消費無しで5ターンのクールダウンが発生。

少佐 ヴォラタイルミックス
グレネード兵のスキルと同様。

大佐 extra boom
装備しているロケットランチャーの弾数を増やすと書いてあるのですが、こちらでは確認できませんでした。
E.X.O.スーツ搭載のロケットも1発のままでしたが、何故か打った後に0発になったアイコンが2つありました、判明したら追記します。

trooperで覚えるアビリティ

一等兵 グレネード射出
普通に投げるよりも遠くに飛ばすことが可能です。
爆発範囲はグレネード兵と違い通常の爆発範囲になっています。

伍長 open fire
非潜伏時に45%の確率で監視射撃が発動します。
これを取得すると特に序盤ロストとの戦いでほぼ役に立たなくなります。

軍曹 punisher
近接攻撃時にクリティカル率が+25されるパッシブアビリティ。
ロケット運用するのであればあまりいらないかも?

中尉 fortifi
防御率を+20するアビリティ、行動値消費無しでクールダウンは5ターン。
基本的に攻撃されないのが望ましいので使い所が難しい気がします。

大尉 weapon specialist
主兵装での攻撃力が+2されるパッシブアビリティ。
文句無しの強力アビリティ、他のクラスでも取得できる可能性あり。

少佐 puglist
Gun Strike使用時のダメージ+3、命中率+10
通常の攻撃には反映されているかは不明。

大佐 kinetic plating
敵の攻撃が外れた時に+2のシールドを得る、最大で+8まで。
選ばれし者のキネティックプレートと同様、いざというときの保険用でしょうか?

wrist rocketで覚えるアビリティ

一等兵 gun strike
2回移動後の射撃が可能、クールダウンは2ターン。
遊撃兵のランアンドガンに似ていますが、威力は低めに設定されています。
trooperのアビリティ等で強化可能です。

伍長 guided rocket
威力、爆発範囲は小さいですが、遮蔽物を避けて打てるロケットを追加します。
通常のロケットとは別枠で、建物が多いミッションでのあぶり出しなんかに使えます。

軍曹 spare rockets
ロケットランチャーのリロードを一度だけ行えます。
とんでもねえアビリティ、これだけで4発打てることになります。

中尉 concussion rocket
攻撃を受けた敵が一定確率でスタンなどの状態異常になります。
敵が多くて全員倒せない場合は祈りつつ打ってみると良いかもしれません。

大尉 javelin rockets
ロケットの射程距離が33%増加します。
とんでもねえと思いきや、wrist rocketは通常のものより射程が低いのでそこまで使用感が変わるアビリティでもなかったりします、十分すごいですけど。

少佐 heavy payload
ロケットランチャーの威力+1
最優先取得スキル、レインメーカーほど強くはなりませんがそれでも強力です。

大佐 bunker buster
威力も高く、遮蔽物を壊すのに適している範囲の広いロケットを追加します。
建物の中に隠れてしまった敵を探したりするのに便利ですが、移動後の使用ができない点に注意。

まとめ

ちょっと数えてみましたが、一人あたり最大でロケットランチャー8発、グレネード3発打てる計算になります。

必ず当たる爆発物はこのゲームにおいて重要な攻撃手段ですので、興味のある方は導入してみてください!