様々な種類のmod、特にクラス追加や武器追加系のものを導入していると、おそらくこのような問題が発生していることと思います、その名は資源不足。
特に補給物資の不足はmodでの要素を追加すればするほど顕著になります。
新しいクラスを追加すればゲリラ戦術に必要、武器を追加すれば武器の製造に必要、DLCを入れていればSPARKやDLC武器防具などに更に割かれることに…
バニラですら資源はカツカツなのに、WotCでは選ばれしものが地域収入を減らしてくるせいで物資はいつまでたっても増えず、研究は終わっているのに作れない武器がズラッと並んでいる光景は珍しくないんじゃないでしょうか?
思い切ってMore Suppliesでも入れれば解決するんですが、3回目くらいの物資投下時には三桁を超えることもあるのであまりにもあまりな気がして使うのをためらってしまう。
「必要な時に、必要な分だけ」というあなたの要望にお答えするのがそう、皆さんご存知Grimy’s Loot Modなんです。
度々このサイトに登場するこのmodが補給物資不足をスマートに解決します!
modの詳細については下記にて紹介しています。
なお、エイリアンの合金とエレリウム不足の問題は本項目ではサポートしておりませんのでご了承ください。
強奪ミッションを確実にこなす、噂を優先的に拾う、ブラックマーケットで忘れずに購入するなど通常プレイ同様の対策で乗り切りましょう。
Grimy’s Loot Modの活用方法
Mod Config Menu
Grimy’s Loot Modの基本的な流れは戦利品獲得(ボックス入手)→解錠(研究)→選択→獲得です。
最初の獲得部分においては戦利品の中に出現するかどうか、どのボックスが手に入るかはランダムです、多い時は一つの戦利品から3~4個のボックスが出ることもあります。
その後の研究に必要な時間、選択時の出現率など一部の項目を実は調整することが可能です。
以前別の記事でも紹介したMod Config Menuというmodを使用すると、オプション画面から項目の設定を行うことができます。
[WotC] Mod Config Menu
オプションからmodの設定ができるようになるmod、バニラ用は別なので注意。
例えば武器をメインに出現させたいなと思えば武器の解除率を上げる・アーマーの出現率を下げるといったように数字を上下させるといった具合です。
調査時間を最低にすると1日かからずに解錠できます、ちなみに僕は解錠後の厳選セーブ&ロードにリアル時間を消費するため、基本解錠時間は最低にしています。
最初は普通にやってたんですけど、時間をかけてプレイでもしない限りブレイクスルーもある関係で開ける暇ないんですよね。
開けられずにひたすら溜まっていくくらいならという考えですが、そこは人それぞれなので自分が納得できる範囲で収めればいいんじゃないかと。
売却額を変更する
ここからが本題です。
解除時のアイテム出現率や時間の他に、それぞれの売却時の資源の数字も変更することができるので、今回は下の画像のように変更してみます。
この後解説する部分のみになりますが、紫の装備品の売却額を180、Grimy’s Loot Modで追加されるアップグレード部品の売却額をそれぞれ緑が80、紫が160としてみます。
デフォルトの設定では紫の装備品が50、アップグレード部品が緑10、紫20ということで、わかりやすくするためとはいえ完全にやりすぎです。
ですがバーを見てもらえれば分かる通りまだまだ増やすことができます。
設定を完了したら必ず「保存して終了」を選択、その後ゲームを始め、普通にボックスを解錠します。
今回はアーマーを選択したところ、上の画像のようなアーマーがでてきました。
アーマーにも名前がついてきますが、色やデカールは装備した兵士の色のままです。
改良型電子偽装のように潜伏向けのアップグレードもありますが、基本的にアーマー向けのアップグレードってダメージを軽減したりと攻撃を受ける前提のものが多いです。
20%ダメージを軽減したところで攻撃を受けた時点で戦線離脱は決定しますし、ダメージが少なくても重症になることもあるので正直使いづらい。
なので補給物資も少ないから売っぱらってしまおう!
ということでブラックマーケットに行くと以下のような額での売却ができます。
アーマーだけで180、アップグレード合計で540、全部合わせて720とボックスを一つ開けるだけで通常プレイ時の2~3ヶ月分の補給物資を取得可能です。
「興味がある」やレジスタンス指令で売却額を上げていればさらに倍率ドン!
ちなみにアップグレードが装備されたままのアーマーの売却額を見てみましたが180のままだったので、売却目的であればやはりRemove Weapon Upgradesは必須です。
Remove Weapon Upgrades
武器のアップグレードを自由に付け替えることができるようになる。
対象となる研究を完了させると利用可能。
例えばアーマーはそのまま残しておきたかったらアップグレードだけ外したり、逆にアップグレードだけ残すなど自由に選ぶことが可能です。
そして、一番の利点がその即効性です。
だいたい補給物資がほしい時ってすぐ入手する手立てがないからその状況に陥ってるわけですよね。
噂にもない、情報がないから買えないし売れないものしか残ってないという場合にこの仕様が活きてきます。
出てきた装備を売ってもいいし、なんならボックス自体の価格を上げて直接ボックスを売るのもありです。特に緑のボックスはレア度の関係であまりいい装備が出ないので売却専用のアイテムにするのもいいかもしれません。
ただやはりそれぞれの額は自分の納得できる設定にすることをおすすめします。
支配種を確実に倒すためにこの設定でやり始めたのですが正直この半分でも問題ないレベルでした、補給物資に困る場面がないです。
合金とエレリウムが足りなくなるので一気に装備が整うこともないですが、施設関連や中継機などはノンストップで進めることが可能なので進行が非常にスムーズになります。
用法・容量を守って地球奪還に役立ててみてはどうでしょうか。
まとめ
専用装備や追加のアップグレードという基本の他にも、場合によってはプレイの難易度を下げることができたりするのがこのGrimy’s Loot Modです。
個人的にはmodで武器を追加したりしたのであればその製造のための手段は確保するべきだと考えているので売却にためらいはないんですが、やりすぎだと感じる方はデフォルトの設定のままでも十分だと思います。
単純に売れるものが増えるので資源的には楽になりますしね。
合金とエレリウムについてもおかしくならない程度に増やせる方法があるか探してみます。