最近新しく追加したSamuraiとSpecOpsを使っているのですが、前提modとして入れている武器追加modも結構いいものが揃っているので紹介します。
今回はSamuraiの前提modにもなっているKatana Pack Reloadedです。
modは使わないという方も武器だけ使ってみるという手もありますよ。
なお、添付画像で日本語に訳されている部分は下記サイトを参考にさせていただきました。
https://www.starlink.jp/xcom2-mod/
Katana Pack Reloaded
Katana Pack Reloadedについて
ソード系の派生武器として数種類の刀武器を追加します。
それぞれ威力が高かったり移動力が上がったりと特徴を持っている他、デフォルトでアーマー貫通や破砕効果持ちが多いので通常のソードを使うよりも戦いやすいです。
使用するのに開発や製造は必要なく、武器の段階はソード系の強化と同時に上がっていくのでゲームの進行に合わせて強化されていく感じですね。
Samuraiクラスでは主武器になっているので、必須modです。
以下の記事でクラスの紹介もしています。
導入方法
導入は下記のリンクよりサブスクライブすれば可能ですが、前提modがあります。
mod本体
WotC Katana Pack Reloaded
前提mod
X2WOTCCommunityHighlander
このmod自体はなんの効果もありませんが、様々なmodの土台となっている前提mod
かなり多くの種類のmodに必須なので導入しておきましょう。
追加武器一覧
Katana、Energy Katana、Plasma Katana
刀ですね、左から順番に1段階目~3段階目の名称です。
追加される武器の中では純粋に威力が高く、アーマー貫通や破砕効果があります。
サブウェポンを空にして両手持ちをすると見た目からしてサムライ、ゲーム的にはメリットどころかデメリットですが。
Katana
威力3~5 命中率+20 クリティカル率+10 クリティカルボーナス+2 貫通0 破砕0
Energy Katana
威力5~7 命中率+20 クリティカル率+15 クリティカルボーナス+4 貫通1 破砕1
Plasma Katana
威力7~9 命中率+20 クリティカル率+20 クリティカルボーナス+5 貫通4 破砕2
Wakizashi、Energy Wakizashi、Plasma Wakizashi
脇差、少し刀身が短めの刀です。
威力は抑えめですが移動力が上がるので、スラッシュを使用しない遊撃兵につけると便利。
太閤立志伝あたりでは初期武器ですが、こっちはちゃんと強力です。
Wakizashi
威力1~4 命中率+20 クリティカル率+10 クリティカルボーナス+2 貫通0 破砕0
移動力+1 アビリティ:Lightning Slash クールダウン5ターン
Energy Wakizashi
威力2~5 命中率+20 クリティカル率+15 クリティカルボーナス+2 貫通1 破砕1
移動力+1 アビリティ:Lightning Slash クールダウン4ターン
Plasma Wakizashi
威力4~7 命中率+20 クリティカル率+20 クリティカルボーナス+2 貫通2 破砕2
移動力+1 アビリティ:Lightning Slash クールダウン3ターン
武器アビリティ:Lightning Slash
青い行動範囲内の敵に行動値消費0で攻撃する近接版ライトニングハンド。
移動も兼ねる上攻撃は普通のスラッシュなので、二刀流のサムライにサブウェポンとして使用させると無消費でえげつない攻撃ができます。
Ninjato、Toxic Ninjato、Doom Ninjato
忍者刀です、性能としては段階が上がると状態異常を起こす様になっていきます。
武器アビリティも含め隠密向けの装備になっています。
サムライはその場で敵を倒し切るのが重要だと考えているので基本使用していません。
おうりゃ!おうりゃ!と何回切りつけても「一撃だぜ!」と言い切る潔さが必要です。
Ninjato
威力2~4 命中率+20 クリティカル率+10 クリティカルボーナス+3 貫通0 破砕0
移動力+1 アビリティ:SilentTakedown
Toxic Ninjato
威力3~5 命中率+20 クリティカル率+15 クリティカルボーナス+4 貫通0 破砕0
移動力+1 毒の追加効果 アビリティ:SilentTakedown
Doom Ninjato
威力5~7 命中率+20 クリティカル率+20 クリティカルボーナス+4 貫通1 破砕0
移動力+1 混乱の追加効果 アビリティ:SilentTakedown
武器アビリティ:SilentTakedown
潜伏状態でのみ発動可能、使用中は敵に発見されなくなり、近接攻撃にボーナスが付く
また、近接攻撃で敵を倒すと潜伏状態が解除されない。
まとめ
DLCのアックスが使いやすいので他の近接武器はあまり使っていませんでしたが、いざ導入してみると追加効果が強力なので遊撃兵のサブウェポンとしても十分使える性能です。
WotCではリーパーがいるとはいえ、隠密ビルドをしていると移動力アップやSilentTakedownを使用できる脇差や忍者刀はぴったりなのではと僕自身書いていて思いました。
それでもやっぱり大事なのは味方と連携すること。
突っ込んだ先に別の敵がいてボコボコにされるのは全てのコマンダーが通る道ですよね。