前回紹介したSpecOpsについて、ちょっとした事件?がありました。
対処方法を含めそんな事も知らなかったのと言われてしまいそうなしょうもない内容なんですが、万が一同じ症状に出会った人がいればと思ったので紹介していきます。
行動後の「担ぐ」
SpecOpsのゲリラ戦術アビリティにBand of Brothersというものがあります。
あんまり使わないかなとは思ったんですが、せっかくだから覚えてみることにしました。
Band of Brothers 必要補給物資75
担ぐ、下ろす、ノックアウトに必要な行動値が0になる。
次のミッションでセクトイドがいたので確実に仕留めるために近接攻撃したところ、下記の画像のように担ぐのアイコンだけが。
攻撃を行ったのでこれ以上動くことはできないのですが、セクトイドを担ぐ行動が行動値消費0のため担いだとしても行動値消費0の下ろすが緑色に点灯するばかり。
ちなみに右側のビーコンはSpecOpsの中尉アビリティであるDecoyです。
Decoy
潜伏解除された際に自分を中心とした5タイル内に模倣ビーコンを発生させる。
つまり敵を倒したものの潜伏維持に失敗した上に行動が終了できないという有様。
仕方ないのでとりあえず担いでみて、他の兵士を行動させ様子を見ることにしました。
結果、担ぐと下ろすをただ繰り返すだけでターンが終了しないという事態に。
Kenshiの筋力トレーニングかな?
原因
結論を言うと、別modとの悪い意味でのシナジーが原因でした。
というのも僕は普段下記のmodを使用しています。
Fulton Rewards
フルトン回収用のアイテムを追加するmod
敵だろうがVIPだろうが屋内でも関係なくその場で回収、撤収できます。
Extract Corpses WOTC
上記modの前提modで、倒した敵に対し担ぐと下ろすを有効にする。
撤収ミッションでも持ち帰った敵は在庫になるので便利。
このmodの効果で近接で倒した敵に対し担ぐが適用され、Band of Brothersの効果で担ぐと下ろすが永遠にループするという現象が起きていたのでした。
あまりにも当たり前な解決方法
対処方法は至ってシンプル、右上の「ターン終了」を押すだけ。
いやお前何今更そんなこと言ってるんだって感じですよね。
でもはっきり言わせてもらうと、僕はこの機能知りませんでした(マニュアル読まない勢)。
実は以前も何かしらのmodの影響で、移動後のVIPがそのまま行動不能になりターンが終了しないという現象が起きたことがあり、その対策としてフルトンを入れた経緯がありました。
なのに今度はそのmodが原因で…と焦りと落ち込みが胸中を襲いましたが、ちゃんと調べればあまりにも単純な解決法が載っていました。
みんなもちゃんとマニュアル読もうね。
まとめ
最初に書いたとおり内容としてはどうしようもないんですが、mod同士の相性によってはこういう事が起きるということが伝わればと思い記事にしてみました。
以前発生したVIPの行動不能については起きるたびにやり直していたので、かなりモチベーションが下がっていたこともあり、今回の解決は個人的に達成感があります。
もともとのゲームにはない要素を追加するので、大量に入れれば入れるほど不具合が起きたときの原因特定が難しいんですよね。
滅多に無いことではありますが、少しでも困っている方の助けになれば幸いです。