【XCOM: Chimera Squad】ワークショップのmod一覧【XCOMCS】

自分でプレイする前に確認した物をせっかくだから上げておきます。

「はじめに」を一度見ておくことをおすすめします。

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はじめに

注意事項

URLの下に軽く説明をつけていますが、実際に使ってみたものはほとんどありません。ワークショップの説明文を機械翻訳し、こんなmodだろうと解釈して文を添えています。

使ったものはともかく未使用のものは内容が違っていたりそもそも動作しない等の可能性があります、あらかじめご了承ください。

2021年7月7日現在ワークショップに登録されている全131のmodが一覧になっています。主観で用途別に分けたうえでアルファベット順になっているはず。これについても上述のように使ってみたら違うみたいなのもあるかもしれません。

ごちゃごちゃ書いたけどまとめるとただの予防線です、気にせず先に進んでください。

導入方法

開発会社の作成した「2K games launcher」の登場により、2021年7月現在ゲーム起動時の画面からmodランチャーが消滅しております。ワークショップでサブスクライブして起動しても反映されない状態です。

同社の他ゲームの状況は不明ですが、少なくともXCOM2とキメラスカッドではワークショップがあるのにmodを導入できないという問題が発生しております。

XCOM2については一応ゲーム内ファイルから無理やり起動させる手段があるものの、キメラスカッドは探してみたけどそれもできなさそうです。

現状両ゲームでのmod適用は外部ツールの使用を強くすすめます。詳細は下記の記事にて紹介してるのでそちらをご覧ください。

【XCOM2】起動ランチャーが変わってからのmod導入方法

上の記事で紹介している「XCOM2 Alternative Mod Launcher」はキメラスカッドにも対応しています。併用はできないためデータを2つ用意しましょう。

mod一覧

ゲーム内容に影響しないもの

Better Biography Screen
エージェントの生い立ち説明文を見やすくする
mod追加エージェント用とのことだが、結構ちゃんと見れないのも多い

Bigger Buttons
攻撃や監視などのボタンが大きくなる

Clock
リアルタイムを知らせる時計を表示、現実時間に合わせて警告を出すこともできる

Colored_Equipment
装備品の種類ごとに名前が色分けされて見やすくなる

Cost-Based Ability Colors(おすすめ)
アビリティが消費される行動値ごとに色分けされるようになる
XCOM2と同名アビリティでも扱いが違ったりするから入れたほうがいい

Disable Distortion
メニュー画面がジャミングっぽくブレる演出をカットする、グレネードはそのまま

Ends Turn Tooltips
使用するとターンが終了するアビリティの場合に表示が出るようになる

Enemy Capture Counter
拘束、死亡、気絶した敵の数が画面右下にカウントされる

Fatigue Scarring(おすすめ)
ミッションに参加させるとスカー状態になってしまうエージェントにマークが付くようになる

FreeRotation
戦闘中のカメラ回転の自由度が上がる、じわっと回る
左Shiftと左Ctrlで速度上げ下げできるみたいだけどまだ試してない

Hit Rolls are Okay
攻撃時のヒットロールを可視化する

Mod Warning Remover
modがない状態でセーブデータを読み込むときにでてくる警告を出ないようにする

No More Talking!
ゲーム中に流れる会話がほぼ無くなる、ターミナルの不人気っぷりがすごい

[CS] Resistance Firearms – Main Module
武器の見た目を実在の銃などに置き換える、性能に変化はなし

[CS] Resistance Firearms – Assets
前提mod、武器の見た目変更用、容量が大きいので注意

[CS] Resistance Firearms – Attachments
前提mod、武器の見た目変更用

Show Health Values(おすすめ)
敵の体力が数字で表示される

ShowXP(おすすめ)
必要経験値が可視化される(武器庫エージェントステータス画面のキルスコア横)

Torque Makeover
トルクのモデルと一枚絵を少し親しみやすい見た目に変更する

Xcom Armory
武器の見た目をXCOM2に登場したプラズマ兵器などに変更する

Yet Another F1: Chimera Squad version(おすすめ)
F1キー(またはアナログスティック押し込み)で専用の詳細画面が開く
敵を左クリックした後に押すと敵の詳細も見れてとても便利

ゲーム内容を変更するもの

A Better AI: Blood Dragon
敵AIの調整、特に難易度ごとに露骨に変わっている部分を平均化している模様

Absolutely Critical
側面攻撃によるクリティカル率の調整、自分で変更もできる

Breach Slots Mod
突入時に受ける効果の種類を増やす、行動値が1になるとかシャレにならないのもある
かなり多く追加されるんだけど全部英語でござる

Cant Miss Stunned With Melee
スタン状態の敵、タレットに対する近接攻撃の命中率が+30

CriticalSchmitical
重要ミッションの警告を無視できる、ミッションはそのまま残り続ける

Environmental Damage Rebalance
各種攻撃による壁などの建物に対する破壊力を低下させる(遮蔽物が壊れづらくなる)

FreePlay
メインストーリー終了後もランダムミッションが発生してプレイを継続できるようになる

Gain Intel Per Capture(おすすめ)
敵を拘束した際に情報を得られる確率を上げる仕様を撤廃し
拘束した場合必ず少量の情報を得られるようにする、数値などは設定変更可能
使ってみた感想
デフォルトでは一体あたりの入手情報が少なく思ったより稼げないので難易度低下ほどではないかなと、数値いじればぶっ壊れるけど

Weapon Pierce Tweaks
ショットガンのアーマー貫通が-1され、アサルトライフルのアーマー貫通が+1される
アサルトライフルの地位向上を目指したとのこと

Increased Cover Bonus (Mod Port)(おすすめ)
カバーボーナスを上昇させる、もちろん敵も

Increased Critical Damage(おすすめ)
クリティカルダメージが切り上げになる、アップすると考えて大丈夫

More Mission Variants
ミッションの種類を増やす、現在は1つのみ(第3勢力の介入)

New Enemy Weapon Tables
敵にも射程距離による命中率変動が適用される、近距離の危険度が上がる

New XCOM Range Tables
射程による命中率変動の数値を調整する

No Casework Rewards(おすすめ)
紫のストーリーミッションの期限が延びる、ゲーム進行がゆっくりになる
使ってみた感想
ミッション多くこなせる分社会不安は溜まりやすくなるから難易度低下までは行かないと使ってわかった。無政府レベルを上げればかなり楽になる

Order Surrender
突入時に射撃の代わりに降伏勧告ができるようになる
降伏した敵は戦闘中パニックとなり、降伏しない敵を倒せばミッションクリアとなる
フラッシュグレネードなどで成功率を挙げられる他、派閥による違いなどもあるとのこと

Risky Launch
4人未満でミッションを開始することができる、人数を減らすと経験値増、報酬は減る

Strategy Modifiers
戦略モードの拡張をしやすくするmod
追加要素として紫ミッションの期間延長やエージェント配置枠の増加など
初期から訓練枠が2つあるのはかなり便利

Super High Cover
カバー値の上昇と、カバーボーナスによるアーマー上昇の数値アップ

Take the Loss: No Campaign Failure in Combat
メインミッションの失敗やエージェントのロストでゲームオーバーにならなくなる
ミッションは再度出現し、いなくなったエージェントはそのまま

Turret Cover + Overwatch
タレットの全方向にカバーが発生する(壊れていても)、タレットの監視が撃ったあとも継続する

エージェント、アビリティ関連

Ability Distraction
新規アビリティとして「Distraction」を追加する
1ターンの間対象の動きを封じる、敵VIPなどに有効、非生物にはきかない

Aimed Shot
射撃可能なエージェント全てに「Aimed Shot」アビリティを追加する
行動値2を消費し命中率を30%上げて射撃する、クールタイムやその他追加効果は無し

AViciousBietFreeAction(おすすめ)
トルクの最終アビリティである「ヴィシャス・バイト」がフリーアクションになる

Breach Ability Rest
突入時の新規アビリティとして「Rest」を追加する、HP3回復だがカバーボーナスがない

Breach Ability Sprint
突入時のアビリティとして「Sprint」を追加する
大幅に移動力、防御力、回避率が上昇する、攻撃はできないのでポジション確保のアビリティ

Breach Mark Target Ability
突入時の新規アビリティとして「Mark Target」を追加する
マークした相手に対して命中+10、クリティカル+20、当たらない攻撃するくらいならサポート

GimmeShelter
シェルター専用のトレーニングとアビリティを追加する

Lockdown Inconsistency Fix(おすすめ)
ゼファーのロックダウンが通常の攻撃同様確実に命中するようになる

Melee Can Crit
近接攻撃でクリティカルが発生するようになる(ゼファー、アクシオム、トルク、敵)
ただしゼファーはクリティカルの代わりに100%命中ではなくなる

More Accurate Smash(おすすめ)
アクシオムのレイジが溜まるとスマッシュの命中率が上昇するようになる

NonLethalBind(おすすめ)
トルクのバインドで敵を倒した際、殺害ではなく捕縛扱いになる
最後にバインド中の敵が残るとミッションクリアになるけどこれはデフォだっけ?

Perfectly Reasonable House Rules
作者の方がプレイしている環境を適用する、主にアビリティの強化

Relocate Disorients(おすすめ)
シェルターによって位置を入れ替えられた敵が混乱するようになる
ただし欠点?としてmodのサムネがうるさい

Remote Medkit Use for Specialists
ターミナルとパッチワークがXCOM2の技術兵のように遠隔ヒールできるようになる?
セーフガードなどは無くなってしまう模様、でも元々できたような

Respec My Authorities
エージェントのアビリティをリセットして振り直すことのできるボタンを追加する

Reworked Medikits
回復関係の仕様変更、アビリティの使用回数撤廃の代わりにクールタイムが発生するなど

[CS] Shield: Bonus Armor(おすすめ)
チェラブのシールドにデフォルトでアーマーがつくようになる
性能的にもキャラ的にもほんとチェラブくん有能

Sleeper Agent
チームアビリティを追加する、敵を一体味方につける

Terminal Suppression Mod
ターミナルのピン・ダウンとクールタイムを共有するアビリティを追加、ピン・ダウンの調整

Universal Trainings(おすすめ)
新たなトレーニングメニューを追加する、移動力アップや回避率アップなど一通りある

XCom Gets Hunker Down
戦闘中に「かがむ」を使えるようになる、防御+10、回避+30
準備との違いはタイムラインには影響しない点

Zephyr & Axiom Melee Buffs
ゼファーとアクシオムの近接強化、ダメージアップと追加効果の発生率アップなど

武器、アイテム追加系

Buy Bluescreens
ブルースクリーン弾を直接購入できるようになる(100クレジット)

Epic Gauntlets(おすすめ)
ゼファーのエピック武器を追加する、必要な研究が終わっていればストアに登場
固有アビリティとして行動値消費なしの防御回避アップと、2回発動するパリィがある

Experimental Hybrid Rounds
新たに12種類の弾薬を追加する、使用するには研究や勢力打倒が条件になっているものもある

Extra Padding Buff(おすすめ)
アーマーのエクストラ・パッドのHP増加量が2になる
がっかりアイテムでなくなる

Hair Trigger Buff(おすすめ)
ヘアトリガーの発動確率がバニラの10%から20%になる

MoreDakka
多分武器もしくはアップグレードを追加する、説明文だけではちょっと理解できず

New Ammo
新たに6種類の弾薬を追加する、ほぼ初期から購入できる分強さは抑えめ
これを導入するとブルースクリーン弾の性能が変化するっぽい?
バニラ→メカに対してダメージ+5
このmod→メカに対してダメージ+1、アーマー貫通+1

New Armor Mod Item: Kinetic Plating
新たなアーマーとして「Kinetic Plating」を追加する、要研究
チェラブのものと似たような流れでシールドが溜まっていき、エネルギー開放で範囲攻撃できる

New Weapon Category Upgrades
ゼファーのガントレットと、mod追加エージェントの使用するスナイパーライフルの強化を増やす
ガントレットの強化できるのは結構ありがたかったりする

Permanent Scavenger Market
マーケットが常に出現した状態になる

Reason
射程1、弾数1だけど当たれば敵を一撃で倒すショットガンを追加する

SurplusDealer
アイテムを売却できるようになる、武器はできない
補給品の下に「インベントリーを開く」から売却できる

Updated Black Market(おすすめ)
マーケット機能の強化、通貨の変更、常時出現、装備解体など
常時出現と言っても出ない日もあったりする、通貨がクレジットになるためフィールドチームの配備がしやすくなるけど慢性的なクレジット不足になりがち。

エージェント追加系

Android Upgrades For Others
アンドロイドのパーツをエージェントに装備できるようになる、mod追加エージェントの強化用
地味に強mod、現時点ではジュリアン、UMP45、草薙素子が追加で強化できる、交換はできるけど取り外しはできないので注意

Draft Agents
エージェント選択が一覧ではなく、ランダムな3人から一人ずつ選ぶように変更する
modで追加したエージェントも表示されるが、追加しすぎると出なくなる
追加したエージェントを優先して使いたいときは不要

Final Fantasy VII: Tifa Lockhart
新規エージェントとしてFF7の「ティファ・ロックハート」を追加する
ゼファーのスキン張替えと書いてあるので性能は一緒
同じ性能なだけあって後半の打点不足も一緒、こだわりがなければガントレットの強化modを入れると最後までちゃんと活躍できる

Ghost in the Shell – Agent Motoko
新規エージェントとして攻殻機動隊の「草薙素子」を追加する(元ネタ名前だけ知ってる勢)
体は機械なので炎などの状態異常は無効、脳だけ生身なためサイキックは有効
性能はピストル射撃と近接攻撃のハイブリットタイプ
ピストルは正直弱いので射撃面での期待はできない、反面近接は充実しており、通常近接にデフォで状態異常付与が付いている他、モーメンタムの移動の代わりに追加で近接攻撃できるなど手数が多い
ピストルの射撃は行動値1なので射撃→近接→モーメンタム近接と最序盤から連続攻撃ができる点が強み、ただしゼファーと違って近接も外すことがあります

Girls’ Frontline: Agent UMP45(個人的なおすすめ)
新規エージェントとしてドールズフロントラインの「UMP45」を追加する
人形なので機械の特徴を持ち、電子戦やスモークなどによるデバフばら撒きが特徴
ボイスパックを所定の位置に移せば日本語で喋ってくれる
味方は防御を上げて敵は毒にするスモークグレとか、突入時に射程範囲の敵全員にかすり射撃してタイムラインを下げるアビリティなど支援型

Locker Buddies
modでエージェントを追加した際に、既存のキャラと武器庫のロッカーを共有しなくなる
登場時はかぶってるけどミッションクリアすれば分かれる

Medikit Expansion (CS Edition)
ターミナルのセーフガードと救急キットのロボット版を追加する
Julian Shenなど機械系の追加エージェント用

Metal Gear Solid V: Ground Zeroes :: Big Boss Agent
新規エージェントとしてメタルギアシリーズの「Big Boss」を追加する(元ネタ名前だけ知ってる勢)
性能はブルーブラッドに潜伏機能を追加した感じ?

Metal Gear Solid V: The Phantom Pain :: Quiet Agent
新規エージェントとしてメタルギアシリーズの「Quiet」を追加する(元ネタ知らない勢)
mod追加武器のスナイパーライフルを使用し、バフや瞬間火力の高いキャラっぽい

[CS] New Agent: Garrus Vakarian(個人的なおすすめ)
新規エージェントとしてMass Effectの「Garrus」を追加する(元ネタ知らない勢)
突入時攻撃の敵カバー無効や武器無効化など制圧に優れているとのこと
日本語化するのにキャラ調べて使ったら惚れた、超かっこいい
性能は他の追加エージェントに比べるとおとなし目、スナイパーライフル忘れたからか
突入時に敵の遮蔽を無視するアビリティが強い

New Agent: Julian Shen(個人的なおすすめ)
新規エージェントとして「Julian Shen」を追加する、おそらくというかほぼ間違いなくXCOM2のDLCである「シェンズ・ラストギフト」が元ネタ
見た目はアンドロイドだけど他のエージェントと扱いは同じで出血もする
性能は今の所追加エージェント内では最強、めっちゃ強い
アサルトライフルで射撃の行動値が1だから連射できる、100%命中する監視射撃持ち、撃たれたら反撃するアビリティ持ち、XCOM2のリーパーのように弾数のある限り撃ち続けるアビリティ持ち

New Subobjective – Armed Civilian(おすすめ)
ミッションに武装した民間人が出現する、生還させるとアイテムなどが入手できる
特に表示は出ないけどミッション終了後にちゃんとアイテムが追加されている
敵が優先的に狙うため弾除けになる

New Subobjective – Save Friendly Shrike Survivor
ミッションに救出可能な生存者が出現するようになる、救出すると物資が入手できる

TitanMod
新規エージェントとしてミュートンの「Titan」を追加する、説明文見る限りバニラの没キャラっぽい
元はクレイモアの位置にいたらしく、性能はアクシオムとクレイモアの掛け合わせ
でも武器はサブマシンガン、キャラアイコンがアクシオムだから並ぶとちょっと面白い

難易度低下系

A Better Agent
エージェントの全体的な強化、能力アップ、トレーニング期間やアビリティのクールタイム短縮など
CSは寄せ集めではなく精鋭だからこれくらい強いはずっていうコンセプト

A Better Agent (LITE)
元のA Better Agentよりも緩やかにエージェントを強化する、どの程度かは不明

A Better Arsenal
武器、アーマー、アイテムの強化、グレネードの投擲距離アップなど
XCOM2の数年後なのに技術下がってるのおかしいよね?というコンセプト

A Better Arsenal (LITE)
元のA Better Arsenalよりも緩やかなアイテムの強化、どの程(ry

A Better Start
スタート時に様々なボーナスが付いた状態ではじまる
所持金などの増加、初期からアイテム持ち、マーケットの割引、研究速度アップなど

A Better Start (LITE)
元のA Better Startよりも緩やかなアドバンテージを持ってスタートする、(ry

Base Agents Gain XP Standalone
ミッションに参加していないキャラも参加したキャラと同様の経験値を得るようになる
Roster Size Workaround + Base Agents Gain XPを入れてるなら必要なし

Better Scaling Capture Intel
拘束したときの情報入手確率が敵1体ごとに抽選されるようになる
5体拘束して入手確率100%で終了ではなく、1体ごとに20%でチャンスが発生する

Captures are Okay(おすすめ)
敵を拘束した際にも殺害したとき同様に経験値を得られるようになる
というかバニラでは拘束だと経験値得られないんですね

[CS] Clear to Evac(おすすめ)
撤退ミッションで敵を全滅させると緑の地点まで行かなくてもその場で撤退が可能となる
使ってみた感想
個人的に気になってた「撤退ミッションの多さの割に増援来まくりでいつまで経っても撤退できなくね?」問題を解決してくれる。増援で稼ぎたい人には向かない
そしてmodの宿命かうまく動かないミッションもある、その時はおとなしく自力撤退しかない

Difficulty is Okay
第1シーケンスから第2シーケンスに移る際、難易度が一段飛ばしで上昇するバグを修正する
それよりも同ページのコメントにあった、
内部的には難易度が1~9まであるけど、ゲーム中の表示では難易度4以降全部が「非常に難しい」になるというのが衝撃、もっと分けろよ

Less Reinforcements!
敵増援の最大数が半分になる、機能してないかも

Maximum Attachments
通常武器は3つ、エピック武器は4つのアタッチメントを装備できるようになる
バニラで装備枠が3つになるブルーブラッドはトレーニング内容が一部変更される

More Utility Slots
初期ユーティリティスロットが2倍になる、装備制限はそのままだからグレ2種持ちとかはできない
多分だけどmodで追加したエージェントは適用されてない

Never Miss again
命中率が500になる、99%を外すのを見たくない人向け

Roster Size Workaround + Base Agents Gain XP(おすすめ)
チームに加入する人数の制限を撤廃する
デフォルトの8人目に達してから3戦ごとに加入イベントが発生
また、先発組との戦力差を埋めるため、ミッションに参加していないキャラもある程度経験値を得るようになる

難易度上昇系

Additional Status Effects Penalties
ルート状態では回避率が下がるように、状態異常のときに他の能力が付随して下がるようになる

Avenger Campaign Tweaks
全体的なゲームシステムの調整、難易度が上がる方向みたい

Classic Utility Costs
アイテム使用に行動値が必要になったり即ターン終了したりとXCOM2に寄せたものになる

Disable Aim Assist
何度も外していたりすると命中率にボーナスが付くエイムアシストをオフにする

DOTs Bypass Shields
継続ダメージの調整、シーケンスが進むとダメージ量がアップするなど

Enemies Get Preparation
Improved Chimera AIが入っている場合、敵がAIに設定された準備行動をするようになる

Extra Enemy Abilities
すべての敵が追加のアビリティを取得する、戦闘難易度が上がる

Grobo’s Tactical Fun Overhaul
戦闘面の調整、項目が多すぎて違うゲームになることうけあい、現在も更新されている

Improved Chimera AI
AIの調整、かなり項目が多く、もはや別ゲーになる勢い

Non-Lethal Campaign Mod
民間人や敵が死亡した際のペナルティがとても重いものになる
ちなみに現段階でロボット系の敵はどうやって倒しても死亡扱いとなる

No Starting Breaching Charge
スタート時から所持している突入用爆薬を削除する
チュートリアルから始めた場合どうなるかは君の目で確かめてみてくれ!(知らない)

Strategic Reloading
リロードの調整、ショットガンは一回のリロードで一発だけリロードなどに変更される

Stricter Evac Cost
撤退に行動値が1必要になる(敵も)、ルート状態だと撤退できなくなる

その他(前提mod、よくわからないもの)

[CS] Animation Database
前提mod、攻撃時のアニメーションを統一されたものにする

[CS] Assembly Upgrade Fix
前提mod、modで追加した武器がアップグレードされない問題を修正する

Caustic & Bluescreen Rounds Nerf
ブルースクリーン弾とコースティック弾装備中に弾が3発増加するのを修正して1発減るようになる、バグ修正だとは思うけど遭遇してないから詳細は不明

FreeCam
デバッグカメラがキーボードとマウスで動かせるようになると書いてある
そもそもデバッグカメラが何かわかってない

Helios Highlander
前提modと一部バグ修正

[CS] Missing FX Packages Fix
前提mod、武器の見た目変更用

MonahanBoosterPack
スタート時から所持しているオーバーパワーな武器を追加する…んだけど説明だけではよくわからない
何となくだけど誰か個人に当てて作ったネタmodなんじゃないかなと

No Conflicting Breaching Modifiers
突入時に発生する効果の競合を回避する(と思われる)mod、公式で修正済み?

RealityMachina’s Personal Highlander
前提mod

Weapon Loadout Mod
アサルトライフル、SMG、ショットガンを使用できるクラスであれば、3つとも使用できるようになる
現在は機能していないっぽい?