週末にかけてプレイしようとしたら一部のmodが正しく動作していないようです。
プレイの継続自体はできなくもないんですが、今現在一番頼り切っているLost ForestとKill For Meで不具合が発生しているのでちょっとお休み中です。
ゲーム本体のアップデートの影響かなとは思いますが詳しいことはわかりませんし、使わせてもらっている側としては気長に待つのみです。
一応試してみたりしたこともあったりするので簡単にですが羅列していきます。
正直おま環かもしれないのでいつもよりも更にあっさり風味でお届けします。
追記
きっかけは不明ですが(おそらく本体のアップデート)、この記事の作成後も不定期で何度か同じような症状が発生しました。
並び順の変更で治るので試してみることをおすすめします。
更に追記
リムワールドのバージョンが1.0から1.1に上がった当初、ベータ版への参加という形でプレイしたままになっていたのが原因のようです。
modは基本安定版での使用を前提にしているため不具合が起きました。
万一同じ症状の場合はライブラリからリムワールドを右クリック、プロパティ→ベータから「どのBetaプログラムにも参加しない」を選択してみると改善されるかもしれません。
一応この記事はこういう事があったという記録として残します。
うまく動作していないmod
あくまで僕が普段使用しているmodでなおかつ判明しているものだけです。
Lost Forest
・一部テクスチャ(練成蓄電器、温泉など)の表示化け
・キャラ固有特技の消失(応急処置、アドレナリンバーストなど)
・情報画面の一枚絵消失
キャラが消滅したり強さがおかしくなったりはしていない。
青き竜の子の「竜眼」などバフは問題なし、ちび狼のアーマーブレイクのように攻撃を当てたときに付与するデバフなどもしっかり適用されています。
建築物やアイテムも使用する分には特に問題なし、練成蓄電器も機能はしています。
何が困るかと言われたら実はそんなに困らないんですが、フラメリアとグレイシアのアドレナリンバーストが使えないという点が一番大きい部分でしょうか。
平時は不活性化で移動力が下がっているので、戦闘に間に合わなさそう。
それよりも画像を見てのとおり化けている部分がショッキングピンクなので非常に目に優しくないのが気になります。
Kill For Me
・動物を選択したときに攻撃指示、移動指示などのmodで追加されたアイコンが出ず。
ただしアーキテクトの「命令」タブには攻撃指示と取り消し指示が残っているので、そこから対象を指定すれば動作自体は問題なく行います。
アーキテクトの「ゾーン」にラリーポイントの指定もあり、問題なく使えます。
群れの色の変更は下帯の家畜タブから変更可能と使えなくはないです。
あらかじめ集合させておくための移動指示などは消えているのでちょっと不便です。
ワークショップのmodページにも画像で掲載されていますが、modの並び順をCore直下もしくはHugsLibなどの前提mod直下に配置で改善はされました。
CM Color Coded Mood Bar
・心情バーの色が変更されず。
無くてもプレイには影響ないんですが、無いと凄い画面上部が寂しい。
こちらもKill For Meと同じくHugsLib直下で動作しました。そのもう一つ下にKill For Meを配置してみたところ、両方動作しました。
ShowModDesignators
・mod名が表示されず。
同じパターンではありますが、配置を変更したところ改善しました。
上の2つと合わせて配置を変えても問題なし、HugsLib(Core)の下であれば良いようです。
まとめ
使用しているmodで今現在判明しているのは4つです。
いちばん大事なLost Forestについては並びを変更しても改善されず。前提modの互換性に問題が発生したかLost Forest本体の互換性に問題が発生したかはちょっと不明です。
コメントをみると同じ症状の人もいるようなので対応待ちですかね(他力本願)。
とりあえず急に使えなくなったmodがある場合は配置を変えてみる、ワークショップのページからコメントなどを見て同じ症状の人がいないか確認してみることをおすすめします。
機械翻訳でも結構対策載ってたりしますよ。
数が多ければ多いほど配置を変更しながらのチェックが大変なんですよね、今回色々盛って80位入っているのでまだ動作してないmodありそう。
地道にやっていきましょう。