【RimWorld1.4】2024年最初にアップされたmodを見てみる | かみのもりブログ

【RimWorld1.4】2024年最初にアップされたmodを見てみる

本年もかみのもりブログをそれとなくよろしくお願いいたします。

勝手に毎年恒例の1月1日にアップされたmodを見てみよう記事です。今年も1日だけで17のmodがアップされており、RimWorldは今年も変わらずみんなの時間を奪っていくんだなって思います。流石に全部は無理なので紹介できそうなものを選んでいます。DLC必要な物もどんどん増えてきているので、今年はそろそろDLC導入を考えるかなと思う新年です。

過去のmodを見てみる記事は下記のリンクからどうぞ

2021年版はこちら

2022年版はこちら

2023年版はこちら

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Bisexual and Asexual genes

というわけで2024年最初にアップされていたmodは、新しい遺伝子タイプを追加するmodでした。

相変わらずBiotechは導入していないので詳細は不明です。なので内容についても詳しくは触れません、というかだいたいmod名見たら察しはつくのではないでしょうか、一応元のmodの現バージョン対応版ということだそうです。

Bisexual and Asexual genes(Steamワークショップ 外部リンク)

Captain Cold / Heat Wave

広範囲散布型の武器を追加するmodです。前提modである様々なタイプのガス散布武器の拡張modのようです。このmod自体は問題ないのですが、前提modがこれまたBiotechが必要なのでこちらも詳細は不明です。

ワークショップにある紹介動画で見ると、燃焼効果のあるガスを散布するという感じでしょうか。

Captain Cold / Heat Wave(Steamワークショップ 外部リンク)

Vomit gun

吐瀉物を撒き散らす銃を追加、何故こんなものを追加した!言え!

と言いたいところですが実際はかなり有用かもしれない武器。射程は29の範囲は3×3マスと悪くなく、発射までの間隔が長めで、煙幕筒投射機よりちょっと使いやすいくらいの感じです。

発射するのは当然吐瀉物なんですが、着弾時に範囲内にいるポーンを強制スタン状態にします。しかもこれ試してみたんですけどメカノイドも例外なくスタンさせ、上書きも可能、強くない?

ネタに見せかけたガチ

必要な研究もガンスミスで、資材もスチール75とコンポーネント6と重くないため、早い段階にひとつ作っておけば襲撃の処理がかなり楽になるかもしれません。欠点としてはやはり発射間隔が長いので撃つタイミングをちゃんと考えないといけない点と、何より絵面が汚いことでしょうか。

試しに使ってみるのもありかも?

Vomit gun(Steamワークショップ 外部リンク)

Spike Trap Blues

スパイクトラップに色々な設定や機能を追加するmod、良かったまともなmod来た。

新しくトラップを追加するのではなく、既存のトラップの機能を変化させます。以下はワークショップに記載されている説明文を一部抜粋したものです。

・トラップの隣接配置を許可する。

・トラップのダメージは足に優先して入る(バニラではランダム)

・金属製のスパイク・トラップは刺突ダメージを与え、石製のトラップは粉砕ダメージを与える。木質トラップはランダムにどちらかのダメージを与える。

・石のスパイク・トラップは敵や野生動物を傷つけることなく動けなくすることができる。

それぞれオプションから切り替えや調整ができるので、使いたい機能だけ取り入れるのもありです。個人的には一番面白そうかなと思います。

Spike Trap Blues(Steamワークショップ 外部リンク)

Foam Dart Gun

当たってもダメージが発生しない銃を追加するmod

ガンスミスで作成可能になり、スチール20で作れるお手軽さです。説明文には誰でも撃つことができると書いてあるものの、流石に武器を持てない特性持ちはそもそも装備ができませんでした。レクリエーション用となっているだけあって、当たったところでダメージどころかエフェクトも発生しませんし、心情にプラスされたりとかもないです。

じゃあただのネタ武器かと言われるともちろんそうではないのがRimWorldです。ピンときた人もいるでしょうが、なんとこの武器撃てばちゃんと射撃のスキルに経験値が入ります、もうお分かりですね?そう、入植者二人に向かい合わせて打ち続けるだけで射撃を上げることが出来ます、何なら射撃対象は行動範囲を絞った家畜とかでも良いです。

射撃にかかる時間も短いのでこれはもはやガチ武器の範疇では?

Foam Dart Gun(Steamワークショップ 外部リンク)

Kill Counter

画面中央下部に倒した敵の数がカウントされます。

襲撃ごとではなく累計になるので、襲撃の撤退ラインを見たい場合は襲撃開始時のカウントを見ておいてキル数を逆算しておく必要があります。

Kill Counter(Steamワークショップ 外部リンク)

Mood Alerts

バニラでは表示されない心情にデバフがかかる出来事を知らせてくれるmod、設定で更新される頻度や表示される内容をカスタマイズすることが出来ます。

一部抜粋すると、ヌーディストが服を着ているとき、霊属性の服を着ている、家畜との絆が設定されていない時など、うっかり忘れていたり気づいていないところを補ってくれます。

うっかり防止に使える

心情管理がゲームの肝な部分もあるので、気になる人は導入もありです。

Mood Alerts(Steamワークショップ 外部リンク)

Medieval Backstories – No HAR

中世に関するポーンの経歴を追加するmodです。

同名のmodがあるようで、そちらは前提としてHumanoid Alien Racesというmodが必要らしいのですが、本modはそれを導入しなくても使えるようにしたものとのことです。どちらにしてもVanilla Factions Expanded – Medievalという中世の要素を追加するmodを入れないと意味がないらしいです。

Medieval Backstories – No HAR(Steamワークショップ 外部リンク)